この人頭いいなと思ったエピソード

昨日、郵便局から大きな荷物が届いたので、困惑して開けてみた所AKB48のCDが大量に入っていました。
しかも同じCDばかりでした。50枚ほどはあったと思います。
夜になって帰ってきた息子(高校3年)に聞いてみたら、自分が買ったとのこと。
何でこんなに買ったのかと問い質したら、握手会に行きたいから、と。
どこにこんな金があったんだと問い質すと、貯金を全部注ぎ込んだと。

呆れ果ててしまい、一緒にいた主人と共に息子を説教し、CDは1枚だけ渡してあとは没収しました。
息子は握手会に行きたいんだと言っておりましたが、お前は今受験生で大事な時期だろう、アイドルなどにうつつを抜かしている場合か、握手会などに行っている暇があったら受験勉強しろと一喝し、握手券と、あと写真のようなものも没収し、今朝ゴミと一緒に出しました。

わが子ながら、正直情けないです。
こんな無駄な買い物をして、お金の価値や大切さが18歳にもなってまだ分からないのかと。
それに来年に大学受験を控えて大事な時期なのに、よりによってアイドルなどに熱を上げているなんて。
くだらないアイドルなどに熱を上げているようでは、将来碌な人間になりません。
教育上もよくないと思います。
自分達の教育が至らなかったのかと、反省もしています。
同じ音楽を聴くならば、クラシックやオーケストラ等の良質な音楽を聴くようしつけるべきだったと。

CD自体はゴミとして出すわけにもいかないので、リサイクルショップに持っていけば買い取りはしてもらえるのでしょうか。
買い取ってもらえたなら、その代金は親の側で管理し、大学合格したら息子に渡す予定です。
まだ未成年ですから、息子の貯金や買い物に関しても親の管理下に置いて問題はないはずです。

それと、息子は昨晩から自室に籠りっきりで、今日の昼食時になってもまだ出てきません。
出てくるように言っても、うるさい黙れと言うだけです。
そのうち観念して出てくるでしょうか?

A 回答 (333件中241~250件)

個人的に考えてみたのですが、若者には若者の文化があるのだと思いますよ。

同じCDを50枚も買った息子さんも息子さんですが、今の若者たちがクラシックやオーケストラで満足できる方ばかりとは、到底思えません。当方なんて、息子さんよりやや上でアニメ音楽(それも5~25年前と幅広い)にまで手を出しているぐらいです。
また、音楽とは全然関係ないですが、今高校野球真っ盛りです。高校野球は毎年翌年に大学受験等を控えている球児たちも出ています。それでも、野球などにうつつを抜かしている場合か、なんて声は出ません。翌年に受験を控えていても、自分のしたいことに(それが周りからくだらないといわれたとしても)打ち込む高校生は少なくないと思います。

よって、質問者様の一方的な一喝では、息子さんは考えを理解などしてくれないと思います。
質問者様がくだらないと思っていても、息子さんはくだらないとは思っていないと思います。質問者様だって、旦那さんとかに趣味を取り上げられたらいやですよね?それに、過ぎ去ったことは嘆いても変わらないので、次に生かすより方法がないということです。
どうしても握手会や選挙目的の大量購入をやめさせたいのなら、今回一喝してしまったことをまず謝罪して、息子さんが立ち直り次第再発防止の方法を考えていくべきだと思います。
今からでもやり直しは遅くはないと信じていますよ。
    • 0

質問者さん。

せっかくみんなが「人生の貴重な時間を割いて」答えてるのに、返事はないのか。?
返事も出来ないなら、質問取り下げろ。(すいません、出来るかどうか知りません。w)

貴方が息子さんにした仕打ちの3倍以上のお返し(謝罪)をしても、
もう親子(人間)関係の修復なんか無理。
(表面上は取り繕っても。)

このままじゃ、良くて一生「ねぇ、ママこれして良い。?」って人生を歩むよ。
貴方が死んだら、判断ができなくなって路頭に迷う。
じゃなかったら、家庭(人格)崩壊して、終わり。

もう、親権なんて無くなったんだよ。
    • 0

CDの買い過ぎはかなり変だとは思いますが、よくそんな酷い仕打ちができますね。

息子さんの心はとても傷付いただろう、両親特にお母さんの方は大嫌いになったはずなので、何を言ってもきっと通じない。

一週間とか引きこもるかもしれない、もっと長引くのならカウンセリングに行かすべき。
放置するとニートとかヤンキーになる恐れがあります。

こんな仕打ちをされたら息子さんは受験とかどうでもよくなるかも

親として何かしないとと思うならCDは売ってきていいですが、つぎ込んだ握手券を捨てられて、おじゃんになった金額を全部返すべき。今後の親子関係と家庭状況を改善する気があるなら。

※息子の物は息子の物です。
親子は家族であっても別の人間です。

趣味を否定して自分好みの趣味を推奨する事もどうかしている。

人に言った言葉は返ってきます。否定をする言葉を吐くといつか自分も否定される言葉を言われます。
きっと息子さんは親を否定しているでしょう。

あと、他の大手サイトで晒されている所を更に晒した所の記事からやってきたので、息子さんや息子さんの知り合いなどにもこの質問が見られてしまうのは時間の問題だと思います。

…性悪な親をもった息子さんに幸あれ…
    • 0

私自身保育園の子供を持つ親でしかありませんが、

投稿者様のお気持ちは良く分かります。

AKBの握手券目当てでのCDの大量購入は世間的にも問題とされていますし、
自分の子供が同世代になった時、同じような事をすれば止めようとするでしょう。

一方で趣味や娯楽は周りの人に強要される事なく
個々人の自由を尊重すべきであるとも私自身は考えます。
ご子息がCDを購入した目的は握手券や写真にあるわけですから、
「握手券や写真を捨ててしまった」という点に関しては投稿者様に落ち度があったのではないでしょうか?

投稿者様の投稿を見る限りでは、非常にご子息想いでいらっしゃるように感じます。
現在、ご子息は引きこもってしまっているようですが、
まずは前述した通り謝るべき所は謝り、ご子息と話し合っては如何でしょうか?

ご子息もいつかは投稿者様の親心に気付き、感謝をする日が来ると思います。

付け加えてご子息の趣味に関して、私自身の意見ではありますが
AKBを好きな事は問題では無いと思います。
問題は、受験を控えた時期に現を抜かす事だとお察ししますが
大学受験には大きなストレスが伴いますので、偶の息抜き程度に握手会等にいく事はむしろ良いことでもあるのではないでしょうか?

晴れて大学に合格しましたら、その時は本人がアルバイトなりして趣味を続けてゆけば良いでしょう。
決して趣味そのものを否定等しないよう配慮して頂ければと思います。

長々となりましたが参考にして頂ければ幸いです。乱文失礼致しました。
    • 0

質問最初見た時に、あ、うちの親と一緒でACだな。

。と

納品書や握手券は、再発行不可能ですのでご了承ください。
50枚ならまだマシです。うちの友達たちは100枚以上買ってます(社会人です)
自分で貯めた貯金を何に使おうと勝手じゃないですか。
他の方も言ってますが、CDは一円にもなりません。
大手だと買いとり拒否になります。

過干渉な親ですね。そういう子が社会に出ると
まともにコミュニケーションが取れず、また友人関係もうまく行かないので
ニートになりますよ。後自分に自信が持てなくなり、自分で判断することも
できなくなるので、就職できてもうまく行きません。
質問者が、息子さんにやってるのは虐待と同じような事です。
息子さんには、精神的に参ってると思いますよ。
就職に困っても、両親の責任です。ちゃんと死ぬまで面倒見ましょうね。
    • 0

AKBが好きとか嫌いとかそういうレベルの価値観の議論は、家庭内で口頭で話し合ってください(力ずくで屈服させるのではなく)。

ただ、自分の価値観を一方的に押し付け、本人の意思に反して資産を力ずくで奪い破棄するという行為は明らかな犯罪行為です。まずはそれが犯罪行為であることを理解すべきだと思います。

私は自分の息子に対して犯罪行為を働く人間の精神が、とても信じられません。
また、このような犯罪行為を肯定する回答を書き込む犯罪的回答者が野放しにされていることに驚愕しています。

また、それが犯罪行為であるかどうかの前に、自分の大事な資産を勝手に処分されたらどう感じるかを考えられる人間になったほうがいいと思います。
    • 0

クラシックやオーケストラが良質(笑)

人の価値観なんてそれぞれです。
相談者様がどんだけ上品だか知りませんが、まず価値観の押し付けはやめたほうがいいですよ。いくら自分の息子とはいえね。アイドルに熱を上げたことのない上品な相談者様には分からないでしょうが、アイドルに熱を上げるのなんて一過性のもの。
いや、今回目的が果たせなかったから一生引きずるかもしれませんね?(笑)大人になってもアイドルを追い回すような人間になっちゃうかも()()()()
お金の大切さ云々語ってますけど、息子さんのお金なら別にどう使おうがいいと思いますがね。18歳なんでしょ?
「小学生」なら親が管理する必要あると思いますが。食べたいもの買いたいものを我慢してチマチマ貯めたんでしょうね可哀想に。受験の合間に握手会行くぐらいいいじゃないですか・・・一日だけでしょ?握手会なんて。
その一日で受験が失敗するような残念な息子さんならしょうがないでしょうが()()()()あなたみたいなキチ○イが親ならしょうがないか()()まあ、おとなしそうな息子さんでよかったですね、殴られてもおかしくないレベル。

あ、皆さんが回答してる通りCDは値段がつきませんよ。
あなたがまずやることは弁償と息子さんへの謝罪でしょ。

後日談ぐらい書いてくださいよ()書けない状況なのかな()()()()
    • 0

AKB48が大好きな高校2年生です。

息子さんがとてもかわいそうです。
AKB48は受験勉強の息抜きのはずです。
現に、僕がそうだからです。
握手会に行って、メンバーから元気を貰って、よし頑張ろう!!となるのです。
だからそんなにCDを買ったんですよ。
CDに付いてる握手券が欲しかったんですよ。
受験勉強で疲れた自分に活力が欲しかったんですよ。
だから、決してお金の無駄遣いじゃないことはわかるはずです。

それを親の勝手な価値観を押し付けて、少しは息子目線で物事を見てみたらどうですか?
息子さんがそうなるのは当たり前です。
大人なのにこれをしたら人はこうなるとか考えれないんですか?
自分に置きかえて考えるとか、そうすれば息子さんの考えとかがわかったはずです。

息子さんの大切な息抜きと思い出をあなた方が捨てたんですよ。
たぶんもう受験勉強に集中できないと思いますよ。
あなた方のせいで。
事件が起きないことを祈ります。
謝っても無駄だよ。絶対許さないと思うから。
    • 0

あれからどうなったか、後日談も公表してください。

それとも、息子さんから致命傷を受けるほどのダメージを受けて、今は病院にいるのですか?
まあ、逆恨みされてもしかたないですよね。

こんな馬鹿な両親の元で生まれた息子さんに同情しますよ。
    • 0

5万円ではなくアルバムですので慰謝料含め15万返すべきです。

悪いことしたら責任を負う事を教えてあげましょう
    • 0
←前の回答 20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 次の回答→