電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、郵便局から大きな荷物が届いたので、困惑して開けてみた所AKB48のCDが大量に入っていました。
しかも同じCDばかりでした。50枚ほどはあったと思います。
夜になって帰ってきた息子(高校3年)に聞いてみたら、自分が買ったとのこと。
何でこんなに買ったのかと問い質したら、握手会に行きたいから、と。
どこにこんな金があったんだと問い質すと、貯金を全部注ぎ込んだと。

呆れ果ててしまい、一緒にいた主人と共に息子を説教し、CDは1枚だけ渡してあとは没収しました。
息子は握手会に行きたいんだと言っておりましたが、お前は今受験生で大事な時期だろう、アイドルなどにうつつを抜かしている場合か、握手会などに行っている暇があったら受験勉強しろと一喝し、握手券と、あと写真のようなものも没収し、今朝ゴミと一緒に出しました。

わが子ながら、正直情けないです。
こんな無駄な買い物をして、お金の価値や大切さが18歳にもなってまだ分からないのかと。
それに来年に大学受験を控えて大事な時期なのに、よりによってアイドルなどに熱を上げているなんて。
くだらないアイドルなどに熱を上げているようでは、将来碌な人間になりません。
教育上もよくないと思います。
自分達の教育が至らなかったのかと、反省もしています。
同じ音楽を聴くならば、クラシックやオーケストラ等の良質な音楽を聴くようしつけるべきだったと。

CD自体はゴミとして出すわけにもいかないので、リサイクルショップに持っていけば買い取りはしてもらえるのでしょうか。
買い取ってもらえたなら、その代金は親の側で管理し、大学合格したら息子に渡す予定です。
まだ未成年ですから、息子の貯金や買い物に関しても親の管理下に置いて問題はないはずです。

それと、息子は昨晩から自室に籠りっきりで、今日の昼食時になってもまだ出てきません。
出てくるように言っても、うるさい黙れと言うだけです。
そのうち観念して出てくるでしょうか?

A 回答 (333件中191~200件)

あ~ぁ。

。。引きこもり人生に入る典型的な入り方だ。。。

しかも、CDは残して、一番大事な握手券の方を捨ててしまうとは。
更に買い取ってもらい大学合格したら息子に渡す完璧な無駄な行為。CD売ったって二束三文。

あなた、かなりの世間知らずか?。。。

一喝するのはいいけど、人生一度、その握手会だけは行かせてやればよかったのに。。

どうしても行きたかったんだと思うよ。だから大金出したんじゃない?

息子を思ってのその行動が、結局はダメなんだよ。

もう戻れないね。
大学合格どころか、引きこもりまっしぐら。
ここが人生の分岐点だったかもね。
息子に謝ったら?

ま、誤っても握手券は帰ってこないけど。
あなたもそういう世間を知らなきゃ。
バカ親だったね。
    • 0

> 法律的には郵便物を他人が無許可で

いいえ。信書に限ってです。
これでしょ?
http://park.geocities.jp/funotch//keiho/kakuron/ …

小包は信書ではありません。商品を信書で送る小売店はまずないと思いますよ。
    • 0

俺の知り合いで安室奈美恵の「PAST<FURTURE」500枚大量買い

した奴がいるから、たいしたことないな。息子さん、AKBの握手会
行かせてあげてよ。そのうちAKB解散するんだから。今のうちだよ。
    • 0

法律的には郵便物を他人が無許可で、開けるのは、親子、夫婦の身内であっても

犯罪ですよ。マジでやるつもりなら、警察に告訴状を強行に受理させれば、父親は
書類送検になります。
    • 0

まず質問者さんは正しい行動を行いました

それに対して子供の気持ちを考えろとか馬鹿ですか?

ましてやAKBをよく知ろうとしろって(笑)

いいですか、AKBオタクというものがいますよね

その人達は何百枚、何千枚とCDを買っています。

まぁそこまでなら100歩譲っていいです。

でも、そのCDをどう処分しているでしょう?

もともとは握手券目当てで買っているのでしょう

なのでCDは1枚で十分。当然、オタク達はCDを売ろうとしますね。

でもその売ろうとしている人達はたっっっくさんいるわけで、買い取れるのにも限度ってものがあります

ましてや、CDが売れている理由は握手券なわけで、CDだけなら極少数派の人しか買いません

さぁ、CDを何枚も買ったはいいものの、売ることができない。そこで、道に不法投棄します。

それが今社会的に問題になっているんですよ

このように、傍から見たらこんなに握手券を買って洗脳されているみたいでしょう?

そして、子供さんがこんな自分から言えば糞みたいなものに何十枚も手をかけていたら、金銭感覚がおかしいとは思いませんでしょうか。

大人になって社会にでたらまた好きなものにお金をつぎ込み、苦労する人生になる確率が高いでしょう

ましてや今は子供なのに、CDを何十枚を買っているところを見ると、金銭感覚がおかしいですよね?

なので質問者さんはその金銭感覚を直すために子供に何かしなければなりません。

そこでとった行動が捨てるという行為

自分は、本質的には間違ってないですけど、何か他の叱り方とかあったのかなぁと思います

まぁ1番の問題は秋元康なんですけどね。

ダウンロード式とかにすれば良いと思うんですけどね (苦笑)
「子供がAKB48のCDを大量に買ってしま」の回答画像144
    • 0

私の親も貴女のような人でしたよ。

ものすごく似ています。

私は親というものの見本を自分の親しか知りません。
結婚したり子供を持ったりしたら、親のような人間になってしまうのかも知れない、という恐怖が常にありました。
だから子供の頃から結婚もしないし子供も産まないと決めて生きてきて、今に至ります。
現在40代ですが、その恐怖は今でも変えることができません。

人を変えたいと思うなら、まず自分が変わることです。
貴女が息子さんを理解しようとしないなら、息子さんも貴女を理解しません。
貴女が息子さんに曲がった愛情を注ぐなら、息子さんも貴女に曲がった愛情を返します。
貴女が息子さんを否定するなら、息子さんも貴女を否定します。
息子さんの反応は、貴女自身の鏡に映った姿ですよ。

私、クラシックは大好きですけど、それを高尚な趣味とは思いません。
ロックもジャズも同じように好きですし。
音楽は全て楽しむものであって、優劣をつけるようなものではないと思いませんか?

それはそうと、金銭的に価値のある握手券や写真を捨てるなんて、貴女はお金の価値を分かっていないのですね。
    • 0

18歳の息子の親にしてはだらしないね

これはマジ話なの?

これだけ書いてすっきりした?

それともまた違う名前で質問攻め?
    • 0

同じCD を2~3以上買うのはおかしい。

しかし、握手券を捨てる。のもどうかと思います。お金を捨てるのと同じでは?オークション出したほうがまし。CD50枚=70000くらいか。もっと他の買えたよな。70000だったらパソコン、服、Ipad 、化粧、もっと買えたよな。
引きこもりると、エスカレートして、不登校、麻薬、自殺。なるのもおかしくない。まさに鏡音レン[アンチクロロペンゼン]
の歌詞みたいだ。
    • 0

他の方も言っているように「子も子なら親も親」ですね。

まずあなたと父親は冷静になるべきですね。
たしかに息子さんはアナタがお腹を痛めて産んだ存在ですし今まで沢山のお金をかけて大切に育ててきたのでしょう。
だから何をやってもいいのですか?親なら子供に届いたものを勝手に開けてもいいのですか?
親なら、子供が「自分のお金で」買った物を没収し捨てる権利がおありなのですか?

あなたの質問で私が突っ込みたいことは4点。

1:こんな無駄な買い物をして、お金の価値や大切さが18歳にもなってまだ分からないのかと。

アナタにとってはひどく無駄な買い物だったのでしょう。ですが息子さんにとってはどうだったのでしょうか?
本当にアナタの言うように無駄な買い物だったら同じものを50枚も買いますか?

2:くだらないアイドルなどに熱を上げているようでは、将来碌な人間になりません。

アナタから見ればAKBはくだらないアイドルに見えるのでしょう。ですが息子さんにとってはどうだったでしょうか?
本当にアナタの言うようにくだらないアイドルだったら貯金をはたいてまで同じCDを50枚も買うでしょうか?
息子さんの気持ちも考えず、勝手に荷物を開け、自分が正しいと思っている価値観を押しつけてあんたは間違っているって叱りつけたあなたは果たして碌な人間なんでしょうか?

3:教育上もよくないと思います。

よくないと思っている時点で憶測ですよね?憶測なのに全否定するのですか?AKBのことを知ろうという努力をしたことがあるのですか?
そのものの本質を傍から見た程度で知った気になって全否定、これはAKBに限らず言えるただの「偏見」です。

4:同じ音楽を聴くならば、クラシックやオーケストラ等の良質な音楽を

アナタから見ればクラシックやオーケストラが良質な音楽に思えるのでしょうが、それは「アナタが思う良質な音楽」であって
「息子さんが思う良質な音楽」ではないです。アナタに否定する権利はありません。

色々書きましたが、アナタは傲慢です。
息子さんを擁護する回答を見ても
「これだからAKBオタクは」
としかアナタの心には響かないでしょうね。偏見もちですから。

息子さんへの教育が悪いんじゃなく、アナタが息子さんのことを理解しようとしなかっただけです。
次の機会がもしあれば、今度はまず息子さんが夢中になっているものを自分なりによく調べ、知ってから否定しましょう。
アナタは息子さんのことを理解してあげようと思ったことはあったのですか?息子さんと会話しているのですか?

「親なんだからそんなの聞かなくても分かる」「親だから息子に今何が必要なのか分かる」
とか思い上がっているのでは?親といえど子供とは他人ですよ?アナタは息子さんじゃない。アナタはアナタ、息子は息子です。

アナタだったらどう思いますか?アナタが通販で買った荷物を息子が勝手に開けて
「荷物が届いてたから開けてみたけど、くだらない買い物だったから捨てといたから。」
あなたならどうしますかね。

あ、ちなみに引き籠りになってしまった息子さんは早めにどうにかしたほうがいいと思いますよ。
こういう言い方は不謹慎ですが、最近の子供はすぐ命を落とそうとします。私はそれが心配ですね。
世の中で有名なAKBオタク達の話を聞けば聞くほど心配です。
悪い結果にならないうちに和解するのがよろしいかと。
    • 0

質問者さんのお子さんに対する態度が一番教育上良くないかな?

子供をだめにする親の典型ですね。

自分のお金を出して買ったのに親と言えども捨てて良いのかな?
少なくとも捨てたCDの代金は現金で渡すべき。
もちろん、AKB関連には使わないと言う約束の上ですけど。

お子さんに同情。
    • 0
←前の回答 15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25 次の回答→