電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、郵便局から大きな荷物が届いたので、困惑して開けてみた所AKB48のCDが大量に入っていました。
しかも同じCDばかりでした。50枚ほどはあったと思います。
夜になって帰ってきた息子(高校3年)に聞いてみたら、自分が買ったとのこと。
何でこんなに買ったのかと問い質したら、握手会に行きたいから、と。
どこにこんな金があったんだと問い質すと、貯金を全部注ぎ込んだと。

呆れ果ててしまい、一緒にいた主人と共に息子を説教し、CDは1枚だけ渡してあとは没収しました。
息子は握手会に行きたいんだと言っておりましたが、お前は今受験生で大事な時期だろう、アイドルなどにうつつを抜かしている場合か、握手会などに行っている暇があったら受験勉強しろと一喝し、握手券と、あと写真のようなものも没収し、今朝ゴミと一緒に出しました。

わが子ながら、正直情けないです。
こんな無駄な買い物をして、お金の価値や大切さが18歳にもなってまだ分からないのかと。
それに来年に大学受験を控えて大事な時期なのに、よりによってアイドルなどに熱を上げているなんて。
くだらないアイドルなどに熱を上げているようでは、将来碌な人間になりません。
教育上もよくないと思います。
自分達の教育が至らなかったのかと、反省もしています。
同じ音楽を聴くならば、クラシックやオーケストラ等の良質な音楽を聴くようしつけるべきだったと。

CD自体はゴミとして出すわけにもいかないので、リサイクルショップに持っていけば買い取りはしてもらえるのでしょうか。
買い取ってもらえたなら、その代金は親の側で管理し、大学合格したら息子に渡す予定です。
まだ未成年ですから、息子の貯金や買い物に関しても親の管理下に置いて問題はないはずです。

それと、息子は昨晩から自室に籠りっきりで、今日の昼食時になってもまだ出てきません。
出てくるように言っても、うるさい黙れと言うだけです。
そのうち観念して出てくるでしょうか?

A 回答 (333件中181~190件)

萩野 公介 新学院高等学校3年


彼は水泳にうつつを抜かしていました。
今盛りの甲子園、大半の出場選手は高三で野球にうつつを抜かしてます。
と質問者は堂々と息子に言えますか?

お前は今受験生で大事な時期だろうはこうして見るとAKBが嫌いな故の取ってつけた理由でしかありません。
    • good
    • 0

ご質問者さんへ。



http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1726281 …
http://ameblo.jp/kiku1129/entry-11330456427.html

サイトの中身より、広告を見ると分かるかと。そんな感じの人たちを敵に回したってことみたいですね。
    • good
    • 0

天皇陛下の前で演奏したYOSHIKIという人がいます。



『ゴールドディスク大賞 洋楽クラッシック部門賞 授賞式より

学問としてクラシックを考え、教養を身につける為だけにクラッシックを聴いている皆様彼らにロックを批判する資格は無いと思います。またマスコミの中でしか生きられないポピュラーミュージシャン、形だけのロッカー、彼らもまたクラシックを批判する資格もないんじゃないかと僕は思っています。何故ロックなのか、何故クラッシックなのか。僕の中ではどちらも素晴らしい芸術です。僕の存在の一部です。』

** * ** * ** *


質問者様は女性の方だと思いますが
もしあなたが

『女なんだから大学などいかなくていい!
女なんだから嫁に行って子供をうんでいればいいんだ!』
と言われてもどうにも思わないでしょうか?
憤りを感じませんか?


** * ** * **


質問者様の考えを読んでいますと
きっと今までもそういう常識をお子さんに与えてきたのではないでしょうか?

そういう家庭で育ったのにもかかわらず
貯金をはたいてまでCDを買うというのは、とても悩んだと思います。
それでもお子さんは買うことを選んだんです。

どういうことかわかりますか?


* ** * ** * ** *



高学歴の犯罪者って増えてますよね。


* ** ** * **

『毒』を知らない人間は、いつか毒に侵されます
若いうちの毒は将来の糧となります。

* *** * *** *

『CD自体はゴミとして出すわけにもいかないので、リサイクルショップに持っていけば買い取りはしてもらえるのでしょうか。
買い取ってもらえたなら、その代金は親の側で管理し、大学合格したら息子に渡す予定です。
まだ未成年ですから、息子の貯金や買い物に関しても親の管理下に置いて問題はないはずです。』

リサイクルショップでは買い取りはしないと思いますし
もし売れたとしても1000円にもならないと思います。

質問者様が親の特権ですべてを否定するのであれば
お子さんが悩んで楽しみを持って払った代金も
『もうこういう買い物するな。今回は私たちが出すからもっとお金を大切に使いなさい』
といってだすべきじゃないでしょうか?

質問者様たちの教育が足りなかったこともわかっているようですし
それこそ親が責任をとるべきなのではないでしょうか?


*********************************

あなたがお子さんと同じ年齢の時に大事だったものを思い出してください。
もしそれを両親に反対されたらと考えてください。
それともそういうものがない人生をおくってきたのでしょうか?

親だけは味方になってくれなかったら誰を信じればいいのでしょうか?(甘やかせというべきではない)
    • good
    • 0

単に自分が行った不法行為の正当化と賛同を得たいだけでしょ


結局2ちゃんねらーに見つかって炎上しましたけどね
    • good
    • 0

 ご両親のされた事はこの時期にやってはいけない事の一つだと思います。



受験生の、そのストレスたるや半端なモノではありません。

ご両親のお気持ちも解りますが、お子さんのメンタルを大切にするのであれば
同じものを大量購入した事にのみ説教を行った方が良かったです。

その握手会への参加を許す代わりに必ず合格するようにベストを尽くす約束をさせるべきだったと思います。
その上で、全部のCDを開封して握手会の券だけ抜き取ってCDを没収、リサクルショップなどで売りそのお金を大学合格まで親の管理下において次に同じ行動を起こさないようにするべきだったと。

 子育ては飴と鞭を使い分ける事が大切でこの事案だと鞭しか与えておらすお子様が本当にかわいそうでなりません。

 子供の価値観と親の価値観は違います。未成年だから親がとことんまで介入して良いわけがありません。

ゴミに出されてしまったとの事でもう何も言うことはございませんが

出す前であれば

1:この大量のCDはどうするべきだったのか?
2:握手会に行ってきたら受験勉強がんばれるのか?

を聞いた上で

1:CDはもったいないから今回は親が売るなりして処分する。成人して自分で稼げるようになっても金輪際こういう事はするな。
2:売った後のお金はお前が受かるまで親が預かる。受かったらお前が勉強がんばった分少し利子つけて全額返す。大切に使え。
3:握手会は行ってきてイイからそのかわり来年一発で受かってみせろ。受からなかったら一生この事ネタにするぞ

以上の事柄を約束させるのが一番だったのではないかと思われます。

あなた様のされた事はちょっと信じられないです。

蛇足ですが、お母様がお捨てになった握手券(紙切れ)と写真(紙切れ)は、手元に残ってるCDよりも断然高価であったという事を付け加えておきます。
    • good
    • 0

150件読むの面倒でしょうから簡潔に



1息子さんへの干渉ではなく関心 普段何をしてるかちゃんと話していたか(AKBを隠さないといけない環境)
2荷物を勝手に開けてでも干渉することが優れた人間のすることでしょうか(両親すら信じられない存在に)
3大学入試の大事な時期であっても それがたった一日だけの握手会に参加したくらいで大学に落ちるような怠惰な学生でしょうか?
                                           (息子さんの人格や行動の否定ですね)
 AKBを歌う市長もいます 恥ずかしいですが、立派に市長です。 
 AKBも若いのに、オーディションをうけさらに1軍(3、4軍まであるらしい)に生き残るため1000人近い 
 メンバーのなかで立派に生き抜こうとしています。そんな彼女らから得るものもあるのではないしょうか。
 50枚は買い過ぎです。でも、好きという気持ちまで否定しないであげてください。
  

  
 
    • good
    • 0

たとえ親であっても、子供の趣味に口出しはしてはいけません。


確かに未成年だから、というのは分かりますが、それだけ息子さんはAKBが大好きで、きっと心の支えにもなってるのだと思います。
握手会に行くことができたら、きっと受験勉強も頑張れることでしょう。
あなたは息子さんの楽しみを取り上げ、しかも息子さんが頑張って貯めたお金で買ったCDを捨てようとしてる。
あなたにそんな権利はありませんよ。子供が何に興味を持つかは親が口出しすることじゃないでしょ?
息子さんが部屋に篭ってしまうのは当然ですよね。
    • good
    • 0

子供が全貯金を使ってでも握手会に参加したかった それほど大事な宝物をゴミにするのは親と云えど私から言わせて頂ければ最低の親としか言いようが無いと思います。


もし親の大事にしているものを子供が すべてゴミにしたら怒鳴りまくる事と思います。
子供の大事な宝物を両親でゴミにする事は我が子の心を踏み躙り之からの人生を踏み躙られたも同然と思います。
両親への不信感は生涯消えない傷となって残ると思います。
CD50枚買って両親でカッ~トなって悪かったなと言えないのでしょうか。
私はこの様な子供の宝と子供の純粋な心を踏み躙り之からの人生をメチャクチャにする こんな無能な親には成りたくないです。
貴方達両親には何が大切なのでしょうか。
子供の心でしょうか。
それとも子供の心を踏み躙る事が大切なのでしょうか。
我が子の心に生涯消えない傷を付ける事が大切なのでしょうか。
「間違ってもこの様な親には成りたくないですね。」子供の人生を駄目にするのは この様な親ですね。
「子供の目はきっとキラキラ輝いて嬉しかったと思います。」
    • good
    • 0

自分は高校生で息子さんの気持ちはすごくわかります。


実際AKBにもはまりました。今別に興味はないですけど・・・
息子がAKBが好きなのを知っていたんですか?
知っていたなら
両親が悪いです。
確かに今は大事な時期だと思います。親的にも受験勉強頑張って欲しいのもわかりますが
息子一生懸命コツコツ貯めて買ったCDやグッズを捨てるなどあまりにも酷いんではないでしょうか?
息子が籠るのもわかります。
自分もゲーム機を親に没収された事があります、親は「捨てる」と言って取り上げられました。
その時は、自分もまだ小さかったので籠ると言う考えがなくとにかく泣きました。
だけど、実際はタンスの中に隠してあり、戻って来た時はとても嬉しかったです。
文が全然まとまりませんが、言いたい事は捨てるのは酷いと言う事です。隠すなりすれば良かったのでは?息子が籠って部屋で自殺したらどうするんですか?反抗して受験勉強やらなくなったらどうするんですか?考えて行動してください。
まぁ、知っていたらの話ですが。

知らないなら捨てても構わないと思います。
まぁ、アイドルの事も知らないくせに、くだらないと言っているあんたら見たいなやつが取る行動だから
息子は正常だと思いますよ。音楽ならクラシックやオーケストラ聴けだぁ?
頭大丈夫ですか?今の子はアイドルを好きになり西野カナとかが好きになるのが多いです。
そいうのを大目に見れないのですか?器が小さいですね
    • good
    • 0

私は高校生です。


同じ高校生の気持ちとすれば息子さんの気持ちはすごくわかります。
私はAKBなどの握手会などに興味はないので大量買いなどはしませんが、自分が大好きで買ったものを没収され、売られてはさすがに腹が立ちます。
他人にとっては無駄にみえるかもしれません。
自分が買ったものの価値を一番理解してるのは本人です。
たとえばあなたがお菓子やケーキを買うとします。けど、それらを食べない、必要としない人からみたらそれも無駄な買い物です。
今回の件もそれと同じことです。
なので息子さんにほかの方の回答を参考にして、しっかり謝るべきです。

あと、クラシックやオーケストラが良くて
ほかのJポップやロックが悪いみたいな発言はやめたほうがいいと思います。
現在は後者のほうが好きな人が多いのでは?と思います。

以上です。生意気失礼しました。
    • good
    • 0
←前の回答 14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!