プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親に対して、尊敬や感謝の念はあるのですが、
好きになれません。というか、愛着?がわきません。
そういう方、いらっしゃいませんか?

「親を好きになれない」の質問画像

A 回答 (4件)

 質問に対する回答にはなりませんが、「親に対して、尊敬や感謝の念」があれば、それで十分です。

尊敬と感謝の気持ちを持って接していれば、親にとっては十分すぎるくらいです。「好き」、「嫌い」は仕方ありません。親子といえども、それぞれ一人の人間であり、それぞれに感情があり、個性があるのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

22azqq22さんの回答を見て、気が楽になりました。

お礼日時:2012/08/18 11:20

ライフコーチとして手引きをしてくれたけれども、愛情とは別。



生活の場を与えてくれた感謝はあるが、親なら誰でもやっている事。

取り立てて「お母さん、ありがとう!」「お父さんのおかげです」とならないのは心の奥底の琴線に触れていないからですね。

感動の共有もなかった、ちょっと寂しい気がしますが、少数ではないと思います。

私はこれまたよくある「母親が大っ嫌い」な娘でした。でも「お父さん、大好き」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お父さん大好きなんて、良いですね。

お礼日時:2012/08/18 11:24

私も一緒で、質問者さまの気持ちわかります。



私の場合、多分あまり可愛がられたりかまってもらえなかったからだと思います。
大人になってからいくら優しくしてもらっても、
なんか違うんですよね。
親に対して何か返したいとか思わないんです。
愛着がない…本当にその通りで、相談とかも親にはしませんし、
実家にもずっと帰っていません。

質問者さまはありのままの自分を親に見せられていますか?
親しみのような感情をあまり持たれないということは、
親に対して距離を感じているのではないでしょうか。
違ったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうかもしれません。

ある一定の距離をとらない親とうまくいかない気がします。

お礼日時:2012/08/18 11:41

私は感謝はしてるけど尊敬はできません


小さい頃必死に訴えたことをことごとく聞く耳持たなかったし、力で押さえつけられました
途中から変わり今ではとてもいい親ですが、やはり子どもの頃の恨みや怒りというのがあるため尊敬まではできないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恨みや怒りはなかなか消えないですよね。

感情抜きで、割り切ることができる人がいたら、

うらやましいですね。

お礼日時:2012/08/18 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!