ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

2万円のサス無し折りたたみ式MTBルック車に乗ってますが、ルック車という呼び方が嫌なので、
クロスバイクにしたいのですが何処をどういじればいいのでしょう。

クロスバイクにはルック車と呼ばれる分野がありませんのでクロスバイクにしてしまえばルック車と呼ばなくて済みます。

今のところタイヤを26×1.5のスリックタイヤにしてハンドルをアルミの巾50センチ、シートポストとスタンドもアルミ製にしています。ペダルも折りたたみ式にしてます。
ドロ除けなどは全く付けてません。
後は何処をいじればクロスバイクになりますか。

A 回答 (10件)

カッティングシートを買ってきて

なるべく大きな文字でカタカナで”クロスバイク”と切りぬきます。
それをダウンチューブに貼ります。
おわり。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それはいいですね。

それではDOPPELGANGERと貼りましょう。

http://www.amazon.co.jp/DOPPELGANGER-%E3%83%89%E …

スタイルも中身もコレと何も変わりません。
これでクロスバイクですね。

No.9です

>どこにもクロスのルックって書いていないからクロスバイクでいいんだろ。
だからですね、MTBルックも、販売してるところではわざわざMTBルックなんて書いてないと思いますよ?
クロスバイクも同じことです。
もし商品名に、クロスバイクルック(MTBルック)って書いてあって、知らない人がみたら、ルックって何?⇒調べる⇒なんだ偽者じゃないか。となりますよね。

あなたの自転車はそのドッペルギャンガーとは違うはずです、似てるとは聞いたことがありましたが同じ製品なんですか?違うのであればメーカーとその機種を教えていただかないとどこをどういじるかとか細かい判断できないのですが・・・

同じならドッペルギャンガーがクロスバイクを謳っているのであればクロスバイクでいいんじゃないですか?
しかしカスタマーレビューの☆5の一番上をちらっと見ただけなんですが、☆5の人ですらクロスバイク風、この手のルック車とか書いてありましたが・・・wいやでも物自体は良い品みたいですね^^

んー、というかクロスバイクにしては重すぎませんかね。多分フレームがハイテンションスチールなのかな?
クロスバイクってやっぱりスポーツ志向が強いのでクロスバイク名乗るには重過ぎますよね^^;自転車は軽いほど有利な乗り物ですし。15kg台はちょっと軽いママチャリレベル。でも泥除けないしカゴもないし当たり前のレベル。
この自転車はクロスバイクというよりも、折りたためてカゴとか泥除けを取ったママチャリなんじゃないでしょうか。ってまんまMTBルックっぽい自転車ですな・・・w
重さが全てじゃもちろんないです。が、重さやフレームの材質も大きな判断基準になりますし(フレームは交換がききませんからね)この(スポーツ)タイプの自転車でハイテンションスチール(クロモリではない鉄)で重さ15kgだったら間違いなくクロスバイクではない。

いやドッペルギャンガーが嫌いってわけじゃないしむしろ安くて良いメーカーだと思いますよ?
そのURL先の自転車も見た目も悪くはないですし折りたためて
ただこれはクロスバイクだ!本物と遜色ない!とか言ってるとちょっと突っ込みたくなるというか・・・。

この回答への補足

ドッペルギャンガーとはよく似ていますが違う機種です。

中国製で機種もよくわかりません。
いままで何も不具合が無くて時々必要になるから使ってるだけです。

今のルック車は皆サス付ですがサスが付く前の古い型ですよ。

• 0
この回答へのお礼

何だろうが

とにかくルック車と呼ばれなければそれでいいんだ。

重かろうがママチャリ同等だろうが時々折りたたんでクルマに積んで出掛ける用時が有るから手放せないんだよ。走行性能なんてどうだっていいんだよ。
必要だから乗ってるんだ。

いや本来であれば「MTBルック」なんていう分野もないはずです。

クロスバイクルックって言葉もそもそもないのですが、MTBルックと同じように外見だけのクロスバイクはクロスバイクルックとかルッククロスとかそのように呼ばれてますよ?
MTBルックもルッククロスも通称というやつです。
メーカーだってMTBルックという名前の商品では売っていないと思います^^;

ただMTBは昔からありましたがクロスは最近できた分野なのでMTBルックよりマイナーなんでしょうね

というかクロスバイクってタイヤ700cじゃないでしたっけ。
スタンドがアルミ?に変えたからってクロスバイクにはなりませんw
泥除けのあるクロスもあります
ペダルも折り畳み?折り畳みに拘るなら1万の折り畳み自転車でいいじゃん。車に簡単に入って便利でしょ?
フレームを変えなくちゃクロスバイクにはなりません

ルック車という呼び名がいやであれば、その自転車の本来の呼び方で呼んであげればよい。
先ほども書いたようにルックという分野はないはず。その自転車はもとはなんだったの?マウンテンバイクとして売られていたの?なら自分でそう思ってればいいんじゃないでしょうか。
気に入っているなら尚更。
    • 0
この回答へのお礼

26インチで折りたたみのクロスバイク売ってるよ。
どこにもクロスのルックって書いていないからクロスバイクでいいんだろ。
俺が乗ってるモノといったいどこが違うんだ。
違いを書いてみろよ。
http://www.amazon.co.jp/DOPPELGANGER-%E3%83%89%E …

なにをもってクロスバイクというのか?

メーカによっても基準がバラバラなんですけど^^;

ま、大抵のクロスバイクはリアが8速以上の変速でフロントがトリプルですね。
ここで、ルック車を多段化するには問題があります。
そう、ルック車に使われているリアのハブはボス式なんですね。
でもって、8速以上のスプロケットの固定はフリーハブしか無いわけだ。
弱りましたね。

でも、心配することは無いです。
クィックリリースの代わりのシャフトを用意してボルトで止めれば良いです。
市販のホイールを流用しても良いし、今、使っているリムを使いまわして組みなおせば安上がりかな。

で、クランクを交換。
BBもあわせて交換しなければならないです。
もちろん、多段化したい段数に対応したグループセットのが望ましいです。
あとは組み付けるだけ。
そのあとは調整をして実際に変速が効くようにすればよいだけなんだけど。
フレームの精度が出ていない可能性があるのと、強度不足からまともに変速させようと思ったらかなりの手間がかかると思われます。
出来たら、パイプの接合部を再溶接、敢えて、折りたたみ部もあわせて溶接、剛性アップを図りましょう。
溶接をするからには、フレームの再塗装なども必要になりますね。

あとの改造は、お好みで行なって下さい。

多分、かかる費用は購入された自転車と同じだけの費用がかかります。
ぶっちゃけ、新しいクロスバイクを買ったほうが安上がりになる可能性が非常に高いです。

この回答への補足

評価もそんなに悪くないんだよ。

http://review.kakaku.com/review/K0000026029/Revi …

• 0
この回答へのお礼

コレだって21段変速でクロスバイクとして売ってるぜ。

俺が乗ってるモノもフロントトリプルで21段変速だよ。クランク交換の必要なんて無いな。
シャフトはクィックリリースじゃなくてボルト止めだよ。
じゃあ、クロスバイクと呼んだっていいんじゃないのかな。

フレームの強度はいままで普通に約3年乗ってるけど何も不具合無いから何もしなくていいんじゃないの。

>スタイルも中身もコレと何も変わりません。

>これでクロスバイクですね。
言わない。クロスバイク風自転車です。所謂クロスバイクのルック車です。
    • 0
この回答へのお礼

>所謂クロスバイクのルック車です。

ところが残念なことにクロスバイクにはルック車というモノが無いのですよ。
無いモノは呼びようがありませんね。

だから、クロスバイク風自転車だとしてもそれはクロスバイクになってしまうのです。

タイヤだけでいいんじゃないかな? まあ、スタンドはないほうがスマートだけど、

街乗りする分にはあったほうが便利だしね。 あとは、自分の頭をちょいといじって、
クロスだと思いこめればそれでいいんじゃない?
他人がどう思おうと、気にする必要はない。 他人がどんな自転車に乗っていようと、
気にする必要もないし。 結局、一番気になっているのは自分自身なのかもよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スタンドは街乗りには欠かせませんね。
バックミラーも付けてます。

自分の頭をいじらなくてもクロスバイクだと思えばそれでいいでしょう。

>2万円のサス無し折りたたみ式MTBルック車に乗ってますが、ルック車という呼び方が嫌なので、

呼び方が嫌なだけなら そう呼ばなければ良い。
    • 0
この回答へのお礼

それではどのように呼べばいいのでしょう。

クロスバイクと呼んでいいのでしょうか。

やっぱ700cでしょ。

そもそも折りたたみって重いよね。
車にはクイックリリースでホイール外して載せるだよ。

何でネットの書き込みにこだわるの?
カブと軽自動車は卒業したの?
    • 0
この回答へのお礼

コレだって26インチだけどクロスバイクだよ。重いけど。

折りたためるからクイックリリースは要りません。

ルック車乗りと見られると嫌だからクロスバイク乗りになりたいんだよ。

カブと軽自動車にはちゃんと乗ってるけど最近ネタが無いから質問しないだけだよ。

[クロスバイクにはルック車と呼ばれる分野がありませんので]

いいえ 「クロスバイクのできそこない」になるだけです。

肩に「クロスバイクに乗っています」と書いたタスキでも掛けて乗ったらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

出来そこないでもいいからクロスバイクになればいいのです。
そうすればルック車とは呼べなくなります。

車体の一番目立つ場所に『クロスバイク』・・・って黒マジックで書きゃ良い。

誰が見ても『クロスバイク』に目が行く。

• 0
この回答へのお礼

クロスバイクとして見れればそれでいいのですよ。