電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日ディズニーの子供用のネックストラップが欲しくて、日本のサイトで海外輸入品のネットショップで購入しました。
そこでふと思ったのですが、そういうネットショップは商用として輸入していると思うのですが、商用で輸入した場合は小口輸入で、個人使用目的での輸入は個人輸入ですよね?
小口輸入した場合と、個人輸入では何が違ってくるのでしょうか?

海外のTVゲームやディズニーの雑貨等を転売目的で輸入しているショップは、どこかに申請とかしているんでしょうか?出来れば詳しく教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

特段の差異はありません。

関税について 個人輸入のときは ラッキーなら、パスされることがある(業務のミス)、程度の事。

国内での再販売ですが、相手国のメーカーもしくは正式な代理店に出荷を依頼すれば、日本に既に代理店が存在すれば、そちらから 買え といってくるでしょうし。出荷してもらえるなら、まあ、国内で売ってもいいでしょう・・・程度のこと。

問題は、相手国の普通のネットショップなどから、個人で使うには多い量だけど、出荷、手に入った時、販売後、正式な代理店からクレームが付くことがあります。

ただ、こうした時は、販売価格が合わないのが常識です。

その商品が、代理店政策の一環として、価格政策にて、日本国において高値を維持してる時、上記のようなパターンでも商売になることがあります。
これを、並行輸入商品といわれる物です。偽物でない限り、公的なお咎めはありません。
まあ、正規代理店は、いろいろ言うでしょうが。
    • 0