マンガでよめる痔のこと・薬のこと

30%飽和硫安を作りたいと思います。
その時、100ml中に何グラムの硫安を加えたらいいでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

水に溶かすのなら、硫酸アンモニウムの溶解度は、20℃で、74.4g/100mLだから、30%では飽和にならない。

飽和にするなら、74.4gを100mLの水に溶かすことになるが、42.7%ほどになる。
温度によって変わるから、100g程度を100mLの割合で溶かして上澄みをとり、溶けきれない部分を除く。ふつう飽和溶液を作るのはこのようにする。
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明、ありがとうございました!

硫安+飽和度 で検索すると表とかやり方とかが見つかりますよ。

http://www.google.co.jp/search?q=%E7%A1%AB%E5%AE …

20℃で30%飽和なら100mLに17.6gとのこと。
    • 0
この回答へのお礼

探しやすかったです!
ありがとうございました☆

100×0.3÷1.769

で求められます
1.769 g/cm3は密度です

この回答への補足

1.763とは何の数字ですか?

• 0