アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、エアアジア那覇19時50分→成田21時55分着
の便で那覇から成田に行こうと考えています。

乗換検索で調べてみたら
成田から浅草までの電車を調べてみたら
最終電車が23時発が最終でした。

エアアジアはLCCなので
遅延や欠航が多いのは承知の上ですが

実際
今回那覇から成田に行った際
浅草のホテルを予約しているので
電車が間に合わなかったら・・・と思い、
ホテルをキャンセルするか、どうしようか考えています。

あと飛行機では、荷物も預ける予約をしているので
もし成田にスムーズに到着したとしても
荷物の引き取りで電車に間に合わなかったらどうしようと
考えています。

那覇19時50分→成田21時55分着の便がスムーズに成田につく可能性が高いかどうか
荷物を預けてしまったら、荷物の引き取りで電車に間に合わない可能性が高いか
成田近辺にホテルを変えたほうがいいかどうかなど
そのほか、いいアドバイスがあれば、みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



結論から言うと、私であれば成田近辺の宿に変更します。


先日エアアジアで成田那覇を往復しましたので少しその際の話を。

往復はどちらも1時間の遅延が生じました(別日です)。
復路の成田便では23時前に着陸。のち、バス移動でバスから降りたのが22:55。
走って何とか京成電鉄の終電に間に合いました。
預け荷物はなく手荷物だけだったのでぎりぎり間に合いました。
その後無事成田駅近くの宿にチェックイン。結構せわしなかったです。

・当然ですが手荷物だけであればすぐに空港から出ることができます。
 (いくら早く飛行機から降りても荷物が出てくるまでは待ちます)
・飛行機からバスへはなるべく早めに下りバスに乗りましょう。
 一番初めに埋まったバスは他のバスを待たず、満員になればすぐ出ます。
 (預け荷物がある場合や急ぐ必要のない場合はゆっくりでOKですよ)
・成田着日にはできれば成田空港近辺に宿を取り翌朝移動するプランを立てると安心
・成田着日に宿をとる場合はなるべく当日のキャンセル料が発生しないところを選ぶと安心
・時間に融通を利かせてもらえるのなら空港-宿間のシャトルバスを利用するのも手ですね(成田近辺の宿の場合)

LCCの最終便はリスクが大きいので翌日の予定にも余裕を持つことが必要かと思います。

No.1さんのバスで行けるのであればいちばんいいかもしれませんね。ただ、念のため、
No.1の回答者さんのバスがどの程度まで待っていてくれるか確認したほうがよいかと思います。
万が一、タクシーなんてことになったら...
LCCにのって逆に高くついたなんてことにならないためにも。

楽しいたびになりますように!
    • good
    • 0

No.1さんの回答にあるバスは、LCCを対象にしているようなので、もしエアーアジアが遅れれば、最終便は時間調整してくれると思います。



LCCの場合、成田を23時以降に到着と分かれば、運行取り止めとなってしまいます。
でも先日、沖縄からのエアーアジアの便の成田到着がを23時を越えるということで、代わりに羽田到着になりました。
これは、1回だけの特別処置なのか、次回も同じように対処してくれるのかは、分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バスは、時間調整してくれる可能性があるのですね!!
情報助かりました。

羽田発着になってくれると自分としては助かるのですが
何回もなさそうですね。

お礼日時:2012/08/17 18:47

このバス、LCCの最終を待ってると思うんですけどね。


http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/day/nrt16_tm. …

成田空港は門限23時なので、23時を過ぎることが
分かっていれば、欠航すると思いますし(24時間営業
の羽田に回るのは、着陸料がかかりますからね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バスがあるんですね。

23時が門限なのであれば、
このバスに乗れそうですね!!

お礼日時:2012/08/15 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!