アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 昨年の7月に購入したデジタルテレビ「東芝のレグザA2」なのですが、一昨日から勝手に音量が下がるようになってしまいました。

 一応、東芝テレビご相談センターに問い合わせて、テレビの初期化をしてみたり、他の家電製品のリモコンの電池を抜いてみたりしたのですが改善しません。
 リモコンもテレビ本体のボタンも作動したりしなかったり安定しない状態です。

 長期保証に入っていなかったので一年保証は切れてしまいました・・・点検の出張費だけで数千円もかかるそうです・・・まだ一年とちょっとしか使用していないのに酷いですよ・・・

 何か対応策を知っているかたがいたら、ぜひ教えていただきたいと思います!!

 また同じ現象があったことのあるかた、どうしたか教えてください。
 修理した場合、どれくらい修理代をとられたか教えていただけると助かります。
 私のテレビは19型で安いので修理代が高いなら、新しいのを買ったほうがいいくらいです・・・

 あっあと、変な電波とか隣の家のリモコン操作で私のテレビに影響が出る可能性とかもあるんでしょうか?
 
 どうか何か心あたりのあるかた、ぜひ回答をお待ちしております。
 よろしくお願いいたします。
 

 
 

A 回答 (5件)

どうも他の方とのやりとを見ていると「リモコン」っぽくないですね!




本体の不具合っぽいです。

最近の製品は「手抜き」って思うのは私だけなんだろうか?

LCDモニタの不良なんか電源部基板の再ハンダで直っちゃったし、「製造不良」が見受けられるのは否定できないです。

操作キーもいつのまにか直ってしまった(?)というLCDモニタがある現在、ほんとに1年で壊れる製品ばっかりになったのかな?

そうなら買いたくなくなりますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答どうもありがとうございます!!

暑~い夏にテレビがおかしなことになって、今はもう寒い秋になりました・・・

実は正直、解決まで至る回答がなく、自分で色々調べた結果・・・

「デジタルテレビは主電源を頻繁に切ったり点けたりすると故障する」みたいなことを耳にしたので

しばらく電源を入れず放置して、さらにリモコンのみでの電源オフオンを続けてみたところ(その間

もしばらく音量ダウンの現象は続きましたが・・・)

なんとそのうちにその現象が無くなり、普通に使用できるようになってしまったのです!!

まさにいつの間にか治ってしまったみたいで、いまのところ大丈夫そうです。

あれはいったいなんだったのでしょうか???

修理出さないで良かった~と思いました~

ご回答いただきまして本当に感謝いたします。
寒くなってきましたので風邪などひかないようにご自愛くださいませ。

お礼日時:2012/11/01 22:04

ためしにリモコンの受光部を金属片で覆ってみてはいかが?



それで変化が出なければ、「リモコン」ということになりますが・・・。電波は関係ないでしょう!


デジカメとか持っていません?カメラで赤外線が可視できますので、なにかの役には立つかも?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

せっかく回答いただいたのに、お礼をいたしませんで大変失礼いたしました。

今現在はなぜかテレビは問題なく使えています。
何だったのか?本当に不思議な現象でした・・・

お礼が大変遅くなり本当に申し訳ありませんでしたが、
無事に?解決した事をご報告いたします。

お礼日時:2012/12/12 13:27

そうなると本体に問題があると思われます。



> 変な電波とか隣の家のリモコン操作で
メーカー毎にコードが違うから動く事はないです。
TV等の家電で一般的なリモコンは赤外線を使っていて、受信可能な距離は4~7m以下で、間に障害物があると届きません。
他の家(部屋)で同じメーカーのを使っていて、貴方のTVとの間に障害物がなく7m以下なら、影響される可能性はあります。
これはよっぽどの好条件でないと無理。

稀にトラック等で利用している強力な不正無線の電波が家電に影響する場合もあるにはあります。
不正無線だとラジオ等にノイズが入る場合の方が多いけど。

修理はメーカーに直では無く購入店で相談されてみては。
修理費が高すぎるようなら買い換えを検討していて、当店で買うと言ったら、うまくすれば費用を少しは抑えれるかも…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 猛暑のさなか、回答ありがとうございます。

 「変な電波とか隣の家のリモコン操作」での異変の可能性はないのを教えていただいて、原因の選択肢が減って良かったです~やっぱり本体の故障っぽいですね~。どうにか対処策がないかと思いましたが、観念して修理をしますか(^_^;)

  「メーカーに直では無く購入店で相談」はまだしていなかったので、連絡してみようと思います。
 でも、楽天の通販で購入したので何だか望み薄な気もいたしますが・・・

 あまりハズレの商品(すぐに壊れる製品)に当たった事がなかったので、長期保証に入っていなかったのですが、最近の電化製品はあてにならないので入っておいたほうがいいかもしれませんね。

 本当にご親切に回答いただき感謝いたします!!ありがとうございました!!
 

お礼日時:2012/08/16 12:23

専用のリモコンから電池を抜いて、汎用リモコンを使ってみる。



問題が出れば本体の異常。

問題なければ専用リモコンの異常。



汎用リモコン一例。
http://www.amazon.co.jp/Audio-Comm-AV%E3%83%9E%E …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!!

 専用のリモコンの電池は抜いても勝手に音量は下がりますし、リモコン・本体の音量ボタンの汚れもなく、やっぱり本体の故障なのかな?と思います。

 ハズレの商品をひいてしまったのかもしれませんね・・・

 でもすぐに回答いただいて、落ち込んでいた気分があたたかくなりました!!
 ありがとうございました。
 

お礼日時:2012/08/15 15:53

可能性としては、リモコン又は本体の「音量を下げる」ボタンに


なにかが挟まっていて、押されている状態になっているのでは
ないでしょうか。
はりとかで、ボタンの隙間を掃除してみてはいかがでしょうか。
あるいは、コンセントや電池を抜いた状態で、潤滑油をさして、
ちょっと動かしてみるとかでしょうか。

余談ではありますが、同じ東芝の期間なら、テレビでもレコーダー
を動かせますので、他のリモコンがスイッチを入れっぱなしになっ
ていないか確認もした方が良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答いただきありがとうございます!!

 リモコン&本体のボタン部分は汚れも何かが挟まったりつまっている感じはありません。

 次の対策の「潤滑油」はどこにさせばいいのでしょうか?
 やっぱりリモコン&本体のボタン部分でしょうかね?

 同じ部屋に東芝の製品はないので、何となく本体自体に問題があるように思います。

 まだ解決はできないけど、回答いただいて本当に感謝いたします。
 親切な気持をいただいてうれしかったです!!
 

お礼日時:2012/08/15 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています