アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1度行って、感動してまた同じ場所に2回3回と旅行する良さを教えてください。
※ そこに親戚や身内がいるというのは除きます。
※ 同じ地域であっても立ち寄るところが違うというのも除きます。

2回3回。それ以上旅行するには、1回目の時に良かったからだと思います。

例えば、2回目に行って、1回目の反省点を埋めて、より完璧な旅行が出来たとしても、
1回目の感動は無いと思います。(というか私は無かった)
ならば、別の場所に行った方が。。とも思えます。

でも、同じ場所に2回3回と行く人がいます。
それは、どんな楽しさがあるのか教えてください。

A 回答 (4件)

まあ、季節が違うと感動が全く違うってコトはあります


けどね。釧路湿原なんて、夏と冬では全然違います。

でも、同じ場所に何回も行くのは、感動を得るためでは
無くて、安心を得るためではないかと思うんですよね。
「ああ、また帰ってきた」という感じかな?

景色だけでなく、宿などで人間関係が出来ると更にそう
いう感じが強まります。私も、山陰某所と紀伊半島某所に
そういうトコがあるんですけどね。毎年同じことをしに行って
るんですが、なんだかほっとするんですよ、どっちも・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ほっとする旅ですか。ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/15 19:04

私の例では以前、同じ場所に13回、旅行で訪れました。


当時は、日常にはない、確実に満足できる「何か」が確実にあることが約束されていたから、繰り返し訪れていました。
環境だったり、景色だったり、匂いだったり、雰囲気だったり、自然だったり、食べ物だったり・・・etc.
その「何か」がなくなってしまったり、別に必要なくなったと感じたら、行かなくなります。

>2回3回。それ以上旅行するには、1回目の時に良かったからだと思います。

全く同感です。最初の印象はとても重要だと思います。印象がよくなかったところへは、再訪しようとは思いませんからね。
年中旅行のことばかり考えている私達夫婦の場合は、もしよかったらまた行けそうな場所へ初めて行くときには、ホテルのランクを若干上げたりして、快適に過ごせる環境を整えるようにしています。

今年、3回目として訪れたところで非常に残念なことがいくつも重なって、心の中で「もう行かないだろう」と決めてしまったところがあります。客層が変わって雰囲気が大きく変わってしまったからでした。

また、1回目が完璧すぎたので、その印象と想い出を美しいまま持っておきたくてわざと再訪しない、という場所もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。景気を反映してか、1年後に行ったら無くなっていたものなんかありますね。
そういうのがあると、もう一度行きたいという気持ちを残したままの方がいいのかなと思ってしまったり。

お礼日時:2012/08/15 19:06

>それは、どんな楽しさがあるのか教えてください。



旅に求めるものは人それぞれだけど、

2度3度同じところに行くのは、
・そういう感動はないけど、新たな発見があったり
(前に見逃していたりすることがあったり)
・一度では見切れないくらい見どころがある
(京都や奈良などはそう)
・宿や現地の人、旅先でできた友人に再開する
楽しみがあったり
・不安がないので安心して旅に臨める
というのはあると思います。

自分の場合は、釧路湿原(エリアとにかく広い、有名な展望台だけで数カ所、
中には1日かけて歩かないと行けないところも)とか
美瑛(春夏秋冬さまざまな顔を見せる)
大雪山(こちらもエリア広大で主に登山ですが)はなどは数回訪れていますね。

ユースホステルや旅人宿あたりを常宿とする人は、
そこしか行かない。なんて人もけっこうみますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
でも同じエリアで行くところが異なる場合は、ちょっと私のこの質問と違うかな。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/15 19:08

そんなに難しく深く考えなくていいでしょう。


好きになったから何度も行く、それでいいんじゃないかな。
美味しいラーメン屋を見つけたら何度も行くでしょう。 

百歩譲って、2度目は1度目ほどの感動がないとしても
より深い感動や違った感動は得られることもあります。
1度読んだ本を何年もたってまた読むと、あらたな印象、発見が
あります。それは自分が変わったからです。
旅は自分を見つめる作業です。
同じものを見ても、自分が変わっていれば世界が変わります。

この回答への補足

別に難しく考えていませんよ。
ふと思ったことだし、テレビ見ながら、パソコンで別の作業しながら、
ちょこちょこっと立てた質問です。

このことで眠れない夜などありませんし。

補足日時:2012/08/15 19:10
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!