プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型パッソの底部に200×270×40mmほどの大きさ、1kgくらいの重さのボックスを取り付けたいのですが磁石で貼付けることは可能でしょうか。
ネオジム磁石なら落ちることなないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ここに書いている時点で無理です。

貼り付けることはできますが、走行中に落ちない様にするのが、素人ではまず無理です。
理由は以下から。
(1)車体床面の形状にあわせてボックスを作るのが出来ない
 車体床面は、完全なフラット部がほぼ無いと思われますので、その曲面にあわせてボックスを作る必要がありますが、素人では、この製作が先ず出来ません。
(2)何故、曲面に併せる必要があるか? ですが、磁石の特性から、曲面の鉄板と隙間があると、磁気抵抗が大きくなり、吸引力が距離に応じて低下するからです。手持ちのフェライト磁石で実験すると分かると思います。
(3)衝撃に耐えられる吸引力は、磁石では、まず不可。
 ボックスに当たる風や上下振動による衝撃に対しては、そんなに大きな力を必要としませんが、床面から40mm出っ張ると、そこに走行中の石等があたることも考えられるので、これに対応するためには、ほぼ、車体とボルトやリベットなどで機械的に接合しないと対応できません。磁石では無理です。そうでないと、気が付いたら落としていた ということになります。
厚みが10mm程度ともっと薄ければ、側面に小石の当たる確率も少なくなるので、まだ持つかもしれません。が、完全ではありません。

走行時に落下しても良いのであれば付けることは出来ますが、それを覚悟の上なら+落下物が後続車の迷惑となりますので、やめておいた方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

衝撃が問題となりそうですね。
検討してみます。
ありがとうございました。

というか、

そんなボックス付けたら地面に擦るがな・・・
40mmでしょ?
最低地上高5cmくらいになっちゃうよ?

付ける場所はあります。
=燃料タンクおよび運転席下フロア下。

磁石は無理。

穴開けてボルト止めしてください。
    • 0
この回答へのお礼

一度、底を見てみます。

無理だと思います。

と、いうか、落ちないぐらいの磁石を取り付けたら、自分一人では剥がせないのでは?

どの程度の荷重がかかるかは分かりませんが、1kgの物体をジャンプしても落下しないぐらいにくっつけようと思えばどれぐらいの磁力が要るんでしょうね。
たぶん、3~5倍ぐらいの重さに耐えられる磁力が要るのでは?

爆弾であって外すことを考えないのであれば、たっぷりネオジム磁石で貼り付けておけば良いんでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無理なようですね。