dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼氏の声が小さくて何度も聞き返すとキレられます。
私の彼氏は声が小さいし、ボソボソしゃべるタイプです。
なのでうるさいところへ行くと何を言ってるのかわかりません。

騒がしい居酒屋や電車の中では全く何を言ってるかわかりません。
なので何度も聞き返してしまうのですが、あまりにも聞き返すと
「もういい!」とキレられます。
「聞こえないんだからしょうがないじゃん」と言っても、もう話してくれません。

3度位聞き返した場合はイライラしながらもしゃべってくれますが、5度位になると怒られます。
私は聴力検査で引っ掛かった事は一度もありません。

私が悪いのでしょうか?
声の小さい人と付き合ってる人はどうしてますか?

確かに自分の言った事に対して何度も何度も聞き返されるのはイラつくのはわかりますが・・・

A 回答 (5件)

相手がキレている時は、何かを言っても喧嘩になるので、私なら、相手が冷静な時に、また静かな場所で自分の気持ちを伝えます。


「あなたの話を聞きたい」という気持ち、「声が聞き取りにくいから聞こえるように話してほしい」という思いを淡々と伝えてはどうでしょう?

また、あなたは聴力検査で引っ掛かったことはないようですが、他の人の話は聞き返さない方ですか?そうだとしたら相手の話し方のみに問題があると思うのですが、もしも聞き返しが多いとしたら相手だけの問題ではないのだと思います。そして、もしもそうだとしたら、相手への伝え方も変わってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 12:07

そういう状況になったら、あなたが、(わかりやすい感じで)もの凄く


真剣に彼の話を聞くという姿勢を見せながら
『悪いけど、いまのところ、もう一回お願い』と頼んでみてください。
聞こえないはダメですよ。なぜか、彼を否定していることにつながる。

それでも、怒るのなら?聞き取りできなくても、とりあえず
『そうなんだあ』とか『そうかあ』というような返事でごまかしてください。

それでも、怒るのなら、あなたの声も意図的に小さくして、
彼が、どんな対応をしてくるか、探りましょう。

それでも、怒るのなら?
『私は、あなたの話を、必死で聞こうとしているのに、なぜ怒るのか?』
とやや逆ギレ気味で言ってください。
(決して、それなのに、あなたは私の言い分には、まったく耳を貸さない!!!とか
言ってはダメですよ)
ちょっと、トイレに行くとか席を外したり、メールとかの返事を少し遅らせるとか?
したほうが効果的です。

それでも、怒るのなら、彼はあなたのことをママ扱いしようとしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 12:06

困りましたね・・・デートでうるさい場所へ行くのを極力やめたら?



あなたが彼とずっと付き合いたいのなら、

少し極端ですが、うそついてみませんか?


いつも聞こえづらいのが気になって聴力検査したんだけど、

人より耳の聞こえが悪いんだって、日常生活に支障はないけれど

人が10聞こえる所、8位なんだって・・・ショック・・・

としょんぼりしてみましょう。

これで彼が声を少し大きくしてくれたら良いのですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ良い案ですね!ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/15 18:06

相手に話し方や声量を治す気がなければ諦めるしかないです。



あとは、質問者さんの側が過剰なくらい、彼氏さんの声だけに集中したり。
でもそういうことしてもキレそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諦める事も考えなければならないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/15 18:06

読唇術を習得するしかないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法もあるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/15 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!