プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

今現在、私は1つ年下の弟と喧嘩しています。
しかも今月だけでなく今年に入ってから、月に2~3度喧嘩してしまいます。

大体私が悪いということで終結するのですが、何度も喧嘩になってしまうため、もう謝るだけだと許してくれず……。
何時間も母を交えて、説教紛いの話をされ、私の悪い所を改善するように言われ、最後は「私が悪かったです。申し訳ありませんでした」と言って土下座させられます。弟は遊び半分で言っているのだと思いますが、たまに自尊心・人格を傷つけられたような感覚に襲われ終始涙を流してしまいます。

私の家は特殊な家庭でして、弟と私は暴力と家庭内の地位というもので小さい時は酷い目に遭いました。特に父はそれこそ人様には言えないような事までやってきた人で、父親という立場を利用して散々理不尽な暴力を受けました。ゆえに
私は兄弟だから上下関係をしっかりさせなくてはいけない、姉の方が偉いという観念を嫌い「弟と私はいつだって平等だよ」と言い、弟にもお姉ちゃんと呼ばなくていいと言ってきました。
父や姉に学校に通うな、と言われて小学校すら行かせてもらってません(漢字は独学で覚えました)。

同じような状況で生きてきたので、弟に言った事を勿論後悔はしていませんし、今だってその気持ちは持っています。が
弟はそんな家庭の中でも、比較的まともに成長しました。ネットも私と二人で、周りにバレないようにこそこそやっていたので、情報量もあり知識もある程度あります。そして常識人でもあります(コミュニケーションが私同様、苦手な事と俺様・毒舌な面はありますが)。

しかし、同じ環境を生きてきたのに弟と比べて私は出来損ないのろくでなしに育ってしまいました。
小さい時から、父や私より家庭内の地位が高い人に悪くなくても謝らなければならず、遊園地などに行った時は気分が悪くても楽しそうにしなさいと言われて、感情を抑えられてきたことが災いしてか、感情が分からなくなってしまいました。欠如ではなく感情が行方不明というか……。
よく人と関わればいい、というお話を聞きますが私は「女の子だから」という理由だけで、家から自由に外へ出ることは許されません。なので人とコミュニケーションは取れません。

かといって働ける年齢ではない上に、お小遣いもあまり貰えないので家を出て独立も現在不可能です。将来叶えたい夢があるので、それが叶った時は家を出る覚悟ではあります。この家に一生居続けるくらいなら外で野垂れ死んでも構いません。

ですが、今はまだ外に出れないので弟とも仲良くしておきたいのです。

私は喜怒哀楽の感情を抑えてきたので、良いも悪いも分からない所があり、どの行動が正しいか判断できません。
哀しい話を聞いたり観たり(映画・小説・ドラマ・漫画に関わらず何でも)しても、「私の話じゃないしなぁ……」と冷めた目で見てしまいます。
最近は夢に関わること以外は何しても楽しくないし、嬉しいと感じることもありません。表面上繕うことはしますが……そんなことばかりしてきたからか、私は誠意というものや心からの謝罪や感謝が分かりません。なにそれ?という状態です。
父の暴力を受けないよう、嘘の涙を流したり無理やり謝ったり、上手く立ち回ることを考えていたので誠意だとか全然わからないんです……。


こんな私が何を言っても、当然弟には伝わらず許してもらえません。今までは母が仲介に入ることで何とか許してもらっていました。
喧嘩の理由は本当に些細で、私の態度が気にくわなかったのだと思うのですが、まだ原因を聞いてないので確実かは分かりません。
喧嘩した翌日「昨日は私が悪かったよ、ごめんね」といったのですが
「そんなくだらない事で、俺が音楽聴いてるの邪魔すんの?」と言われて、勇気を出して話し掛けたのにと悲しくなりました。
そのあと話し掛けても完全無視、正直辛いです。
話し合いをしなきゃいけないのは分かってても、その時の弟の態度や雰囲気が怖く、そういう状況に持っていきづらいです。
喧嘩をしても私は言い返したり、気持ちを表したりするのが苦手で黙って涙を流すだけなので、そういうところも弟は呆れてしまっています。


どうしたら、許してもらえるでしょうか。
そして感情を取り戻す(というより自分で理解する?)にはどうしたら良いでしょうか。

皆様のお力を貸していただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
乱文・長文失礼しました。

A 回答 (3件)

貴方の言う仲直りってどういう状態なの?


弟君がうん、分かったよ、許すよと。
笑顔で貴方にシェイクハンドを求めてくる状態?
そういう綺麗な仲直りは無いと思うよ。
貴方は想像出来るの?
実は、
許す許さないという状態も無いんだよ。
それが「些細」な喧嘩であり、擦れ違いだよ。
どちらの問題でもあったりする。
小さな事でイライラさせる方も、してしまう方も。
一つ屋根の下にいるからこそ起きる。
貴方も弟も、
細かい喧嘩や擦れ違いに「疲れて」いるじゃない?
疲れているからこそ、
仲直りとか、そういう作業自体が鬱陶しいんだよね?
貴方とは話し合いにもならないじゃない?
貴方は自分を内側に抑え付けてしまう「癖」があるから。
ただ黙ってしまって、
抱えきれなくなった感情が溢れて来て涙がポロポロ・・・
そういうお姉ちゃんを何度も何度も見て来ている弟。
逆に言えば、
そういうお姉ちゃんなんだと思っている。
貴方の育ち方や、貴方の独特の感性も傍で見ているから。
貴方と堂々と語り合えるような、
言葉としてしっかりと喧嘩し合えるような。
そういう状況も「無い」と思っている。
弟なりにお姉ちゃんってこんな人、と。
そういう理解ってあるんだよね?
その理解「自体」が既に貴方を「許して」いる事なんだよ。
幾ら喧嘩をしていたって。すれ違ったって。
それが北極と南極に別れるような距離は創らない、という事。
断絶は起こらない、という事。
いつもの喧嘩。いつもの擦れ違い。
許したよ、とハッキリ言わなくても過去にしようとしている。
でも、
貴方は許したよ、と意思表示してくれないと不安で安心出来ない人。
微妙な空気に敏感な人。
白黒付けないと不安なんだよね?
言い換えれば、
してくれるまでそういう話を持ち込んでくる。
貴方の仲直りって、
凄くポジティブで明るくて華やかなイメージでしょ?
仮に仲直りがあっても。
今までの喧嘩の積み重ねで疲れている二人だよ?
直ぐに笑顔なんて取り戻せない。
貴方にもゆとりが無いし、弟にもないから。
そして、
貴方は弟に対して母性的な目線もあるじゃない?
お父さんの影響から弟を守ろうとしてきた過去もある。
その分、
弟さんに対して感情が入ってしまうんだよね?
喧嘩の時にも不自然に感情が入る。
仲直りの時にも不自然に感情が入る。
その部分が弟さんからすると少し「要らない」部分なんだと思う。
絡み難いと思われてしまっている。
仲は違えていないんだよ、別に。
ただ、
心地良くコミュニケーション出来て「いない」だけ。
貴方の置かれている環境では難しいのかもしれないけれど。
大切な弟だからこそ、
もう少し優しい、柔らかい気持ちで向き合っていかないと。
もう弟は大人だよ?
貴方の守る目線は要らない、という事。
その分自分を守らないと。
貴方は普通に過ごしていても力が入っているんだよね?
悩む事が多いから。抱えるものが多いから。
緊張している。その分神経も疲弊している。
だからこそ、
本当は喧嘩をしたくない弟ともぶつかってしまうんだよ。
その力の入ったお姉ちゃんの姿に対して、
その貴方の力みの影響を受けないように貴方を空かす弟。
貴方はそういう弟を追いかけようとする。
でも、
その追いかける姿が弟には力んで「見える」。
当然すれ違いやすい。
深呼吸が必要だよ?
貴方とはこれからもお姉さんであり、姉弟なんだよ。
その事実は永遠に変わる事は無いんだから。
もう少し自分自身に優しい目を向けてあげないと。
自分自身にゆとりが無くなってしまうと、
当然他者を受け止める、受け入れるゆとりも無くなってしまう。
自分をもっと大切にね☆
    • good
    • 6

貴女は知らず知らずに家族から虐待を受けている可能性があります



一度役所に相談した方がいいと思いますよ

正直、こういう話を聞くと貴女みたいな子は、うちで引き取りたくなります

無理矢理でもいいから早く家を出てもらいたいです
    • good
    • 1

弟さんの態度は正直気に喰わないですね・・・。


けれどあなたが理由も分からずに謝るのにも問題がありますね。
ちゃんと話して何故喧嘩になったのか、どちらが悪かったのかをはっきり(自分の頭の中だけでいいので)させる必要があります。

弟さんは何歳なのかは分かりませんが、文章から考察すると丁度思春期あたりですかね?

僕のまわりの人間では姉弟で仲の良い家族は少ないです。
あなたたち家族のように喧嘩をしている方を僕は良く耳にします。

なので弟さんと喧嘩をしないようにするのは少々難しいかもしれません。
本当は距離を置くのが一番です。

>>そんなくだらない事で、俺が音楽聴いてるの邪魔すんの?
この時点で喧嘩に対するあなたの謝罪を無下にしています。本人がくだらないと言うのならば謝らないほうがいいです。この返し方は弟さんが完全に悪いです、あなたに非はありません。


さて弟さんの話はさておき、あなたの感情についてです。

まず夢に関わることをするのが楽しいならばそれを積極的にするべきです。
何かに前向きに取り組むことは他の事柄にも良い影響を与えます。
あなたが前向きに夢に向かって取り組むならば、きっと良い事が起きてくるはずです。

あなたのように家庭の問題を幼い頃から持っており、感情を殺したりしていると本当の自分が分からなくなったり自分の心が本心が分からなくなる、ということは良く聞く話です。

正直な話そんなことを、あなた自身が頭の中で考えても答えはでません。
そんな抽象的な問題に答えは存在しませんからね。

なのでまず「行動」することが大切です。
あなたが取り組めることならなんでもいいです。
おそらく夢に関することになるでしょうが、とりあえず何も考えず行動してください。
そうすることによっていつか、この問題も頭から消えて行きます。


それと、あなたがもし自分が後悔しない人生を送りたいならばその家は出るべきです。
辛口な意見ですが・・・。

今は出れないと質問文に書かれているので今すぐにとは言いませんが・・・その家にいても良い影響はありません。出れる時期になったらすぐに出るべきです。

あなたには良い人生を送る権利があります。
それを無駄にしないでほしい、と僕は思います。

もし何かご相談があればgooメールのほうにでもメールを送って下さい。

それと、「ココロコネクト」というアニメがあるのですがご存知ですか?
あなたに見る事をオススメします。見れば理由が分かると思います。
(小説でも存在しますよ。)


参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!