プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供に「しんじ」という名前を付けようかと考えています。
漢字は未定です。

皆さんが「しんじ」と聞いて、ぱっと浮かぶ有名人は誰ですか?
回答者様の年代、性別も教えていただけると助かります。

ちなみに私(30代 男)は武田真治です。

A 回答 (7件)

碇シンジ。


質問者様と私は同い年ですが、エヴァ世代ですよね?

とくにアニメファンでもエヴァファンでもありませんが、
それでもこの名前が浮かびます。
    • good
    • 0

「しんじ」って、ありそうで、ない感じがしました。


ぱっと思い浮かんだのは、森末慎二さんだけです。

言われてみたら、牧しんじがいたなぁ~と言う程度です。

いい名前だと思いますよ。元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしています。

50代女性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、ありそうでないんですよね。
特に平成生まれには、こんな普通の名前は少ないかもしれないですね。
森末さんは忘れていました。。。

上の世代の方からも「良い名前」と言っていただけると安心します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/16 11:32

私もやっぱり武田真治ですね。



後、韓国のコヨーテのメンバーのシンジ。
こちらは女性ですが、日本名ではないので除外ですね。


40代、女性です。

この回答への補足

ありがとうございます。
武田派が多くて嬉しいです。

補足日時:2012/08/16 11:29
    • good
    • 1

30代 主婦です。


あたしも同じく、武田真治です。 個人的に武田真治が好きです。
いい名前だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も武田真治さんが好きです。
15年ほど前、原宿の古着屋さんでぶつかったとき、
高校生の私に丁重に謝ってくれて、なんて腰の低い人だと思いました。
格好いいのだけれど、どこか掴みどころがない所も良いですよね。

お礼日時:2012/08/16 01:31

 一般的には有名人と同じ名前を御子さんに付けられた場合、からかわれたり、いじめられたりする原因になりかねないため、避けた方が良いとされていますが、「しんじ」という名前でしたら有名人に限らず良くある名前ですので、そういった心配はないのではないかと思います。


 只、質問者様と御子様の様に、1つの家族の中に同じ読み方をする方が複数居らっしゃいますと、他の家族の方が名前を呼ぶ際や、電話が来た際、外国語の郵便物が来た際、等々において、紛らわしい事になりますので、全く同じ読み方の名前は避けて、少し変えた「しんじろう」とか、一文字のみ取った「真○」と言った名前にされた方が宜しいのではないかと思います。

 それは兎も角として、「しんじ」という名前の有名人の一例には以下の様な方々が居られます。
●伸二
  粥川伸二(かゆかわ-しんじ)
   【参考URL】 http://kotobank.jp/word/%E7%B2%A5%E5%B7%9D%E4%BC …


  樽床伸二(たるとこ-しんじ)
   【参考URL】 http://kotobank.jp/word/%E6%A8%BD%E5%BA%8A%E4%BC …

  福井伸二(ふくい-しんじ)
   【参考URL】 http://kotobank.jp/word/%E7%A6%8F%E4%BA%95%E4%BC …

  高野伸二(たかの-しんじ)
   【参考URL】 http://kotobank.jp/word/%E9%AB%98%E9%87%8E%E4%BC …

  牧伸二(まき-しんじ)
   【参考URL】 http://kotobank.jp/word/%E7%89%A7%E4%BC%B8%E4%BA …


●信二
  十河信二(そごう-しんじ)
   【参考URL】 http://kotobank.jp/word/%E5%8D%81%E6%B2%B3%E4%BF …

  平木信二(ひらき-しんじ)
   【参考URL】 http://kotobank.jp/word/%E5%B9%B3%E6%9C%A8%E4%BF …

  木村信二(きむら-しんじ)
   【参考URL】 http://kotobank.jp/word/%E6%9C%A8%E6%9D%91%E4%BF …

  駒田信二(こまだ-しんじ)
   【参考URL】 http://kotobank.jp/word/%E9%A7%92%E7%94%B0%E4%BF …


●慎二
  永島慎二(ながしま-しんじ)
   【参考URL】 http://kotobank.jp/word/%E6%B0%B8%E5%B3%B6%E6%85 …

  相米慎二(そうまい-しんじ)
   【参考URL】 http://kotobank.jp/word/%E7%9B%B8%E7%B1%B3%E6%85 …


●新司
  水島新司(みずしま-しんじ)
   【参考URL】 http://kotobank.jp/word/%E6%B0%B4%E5%B3%B6%E6%96 …

  谷村新司(たにむら-しんじ)
   【参考URL】 http://kotobank.jp/word/%E8%B0%B7%E6%9D%91%E6%96 …


●真次
  秦真次(はた-しんじ)
   【参考URL】 http://kotobank.jp/word/%E7%A7%A6%E7%9C%9F%E6%AC …


●真治
  青山真治(あおやま-しんじ)
   【参考URL】 http://kotobank.jp/word/%E9%9D%92%E5%B1%B1%E7%9C …

  梶尾真治(かじお-しんじ)
   【参考URL】 http://kotobank.jp/word/%E6%A2%B6%E5%B0%BE%E7%9C …

  古川真治(ふるかわ-しんじ)
   【参考URL】 http://kotobank.jp/word/%E5%8F%A4%E5%B7%9D%E7%9C …


●真二
  桐原真二(きりはら-しんじ)
   【参考URL】 http://kotobank.jp/word/%E6%A1%90%E5%8E%9F%E7%9C …

  村井真二(むらい-しんじ)
   【参考URL】 http://kotobank.jp/word/%E6%9D%91%E4%BA%95%E7%9C …

  浜崎真二(はまざき-しんじ)
   【参考URL】 http://kotobank.jp/word/%E6%B5%9C%E5%B4%8E%E7%9C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の例をありがとうございます。
挙げていただいた中では水島、谷村、牧、青山しか知りませんでした。
秦にいたっては、スワローズのキャッチャーかと思いました。。。

ご指摘のように、普通の名前でも、「いちろう」のように強烈に誰かを連想する名前は少ししんどいですね。社会的不利益を受けない名前(ありていに言えば普通の名前)の中で、姓とのバランス、響き、身内にいないこと等を条件にしたとき、「しんじ」が浮かびました。

お礼日時:2012/08/16 00:22

30代 主婦です!



香川しんじ (サッカー選手)

碇シンジ(アニメ エヴァンゲリオン)

内山しんじ(あっぱれさんま大先生にでてたこ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

香川選手はよく知らないのですが、イケメンですね。
碇シンジ!エヴァ見てましたが、息子の姿としては正直嫌です(笑)
内山君も、本人は楽しそうだけどなあ。。。

名前で人生が決まるわけではないですが、やっぱりイメージってありますよね。
とても参考になります。

お礼日時:2012/08/15 23:00

こんばんは。



マギー審司 さん(マジシャン)
山下真司 さん(俳優)
水島新司 さん(漫画家)
以上を思い浮かべました。
40歳主婦です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
どれも私には無い発想でした。。。
若干微妙な顔ぶれですが、みなさん憎めない感じですね。
嫌いな人がいると嫌だなあ。。。と思って質問したので、ホッとします。

お礼日時:2012/08/15 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!