プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

停止処分者講習(短期)についてです。30日の免許停止になり停止処分者講習のハガキが来ました。
地域によって違うとは思いますが講習とは具体的にどのような事をするのでしょうか?
「4,携行品」の所に実車指導があるため運転にふさわしい服装と書いてますが難しいのですか?この実車指導にて停止期間の短縮の結果に響きますか?
「5,停止者処分者講習」の所に講習確認のテストと書いてますがこれは,はい,いいえで答えるのでしょうか?
講習時間は9:00から17:00までです。
初めての事なので詳しく教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

私が過去に受けたときには実車指導はありませんでした。

まぁ、指導であり、テストではないから、あまり変なことしなければ問題ないでしょう。

テストは確か○×だったと思いますが、講習の時の講師が「ここ重要ですよ」と答えをほぼ教えてくれますので、きちんと講習受けていれば問題ありません。

はれてテストで合格して29日短縮しても、その日の午前12時までは停止期間ですので、講習には車で行かないようにして下さいね。
1日くらい大丈夫だろうと乗って行くと、講習が終わる時間を見計らって、検問やっており、検挙されたという例が結構あります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

講習の内容ですが、事故の怖さや何故事故が起きるのか、安全運転とは等の学科教習と事故などのビデオ鑑賞です。

実車指導ですが、普通に運転できていれば短縮の結果には響きません。

信号無視する、指導教官の指導に従わず好き勝手に運転するなどしない限り大丈夫です。

補修確認テストですが、「はい」か「いいえ」のような選択式のテストであり、内容的には免許を所得した際の学科試験と同じようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)