アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今乗っている車は、ポルテ
2005年10月に購入しました。
走行距離は、現在約6万キロ
購入後の6ヶ月点検の時に、オイル交換をしたっきりです。
車検の時は、自分で陸運局に持って行きます。
そのときに、オイルの量を点検してますが
減ってないので、今まで補充したことはありません。
突拍子もなく、こんなにオイル交換をしなかったわけではなく、
前の車は、3年間交換せず、その前の車は2年間交換せずで、
問題を感じなかったからです。

エンジンオイル交換の頻度についての質問は、昔からありますし、
このカテゴリでも随分出尽くしているのは、分かっていますが、
エンジンオイルを交換しなかった場合、どの程度車に影響があるのかを
教えて下さい。
エンジンオイル交換をこまめにした場合と、しなかった場合で、エンジンの性能
(燃費、静粛性、パッキン劣化)に違いが出てくるのを示しているグラフとか、
性能曲線とか、参考になるサイトとかあると、ありがたいです。
メーカー推奨で15000キロとか書かれているのは、何らかの試験結果やデータが
存在するからだと思うのですが。

A 回答 (19件中11~19件)

焼き付くまでは 問題無く走ると思いますから そのまま使い続けけて


止まったら新車に交換でも お金持さんなら大丈夫ですよ
55000キロ無交換なら そろそろ止まるでしょう
メンテナンス不良車はメーカー保証も利かないですげど お金持さんには関係無いですから 大丈夫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い続けて大丈夫かどうかは、質問していません。
質問に対する回答を下さい。

お礼日時:2012/08/16 14:50

データでなく写真で見たほうが早いでしょう。


というより、データがないんですよ。車種や環境、使い方で変わってくるので、統計的にデータを取ることなど不可能だからです。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A8%E3%8 …

もし問題を感じるような状態では、エンジンは死亡寸前です。
5万5千キロ未交換の質問者さんの車のエンジンは、開けたら上の写真のような状態でしょう。
日本は夏多湿なうえに、夏冬の寒暖差も大きく、ストップアンドゴーが多くて短距離走行も多い、エンジンオイルにとっては結構過酷な環境なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
写真に対するデータが無いのは残念です。
オイル交換せずに、5千キロごとに、ヘッドカバーを開けて写真を
撮ってあるような、サイトがあると良いんですが。自分でやるしかないのかな。

お礼日時:2012/08/16 14:49

オイル減ってないって?当たり前じゃ。

六年同じ風呂に入ってるようなもの。
オイル変えないと燃費が悪くなりますわ。走れるならそれでいいだけのこと。
ただし燃焼室に隙間が生じて爆発する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に対する回答を下さい

お礼日時:2012/08/16 14:44

一番の問題は、エンジン内部に滞積するスラッジでしょう。



スラッジの写真の掲載されたURL

http://maenomotor.exblog.jp/14628629/

http://sabaomori.blog110.fc2.com/blog-entry-141. …

http://minkara.carview.co.jp/userid/460549/blog/ …

オイルがヘドロのようになって、オイルライン(オイルの血管)を詰まらせてしまいます。
脳梗塞や心筋梗塞と同じで、潤滑ができない部分からカチカチと音がして、金属同士が摩耗してエンジンが壊れます。

特に最近の車は、エンジンの設計に余裕がなくクリアランスも少ないので、オイルの潤滑が切れるとすぐに壊れてしまいますよ。
昭和50年代のカローラやブルーバードなどは5万キロオイル交換なしで壊れなかったとか、
オイル警告等の意味を知らない社員が数ヶ月点灯状態で使用しても大丈夫だったなどと言う時代もありましたが、現在のエンジンはそれほどタフではありません。

車を買い替える時に、下取りの車を3万キロ以上オイル交換しなかった人の話では、
燃費は1割程度低下、一般的な使用ではパワーの低下は感じられない。
高速道路を200km以上走るとオイルが減少、
(下取りの時には補給)
アイドリング時の音が若干大きくなったということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
これは、すごい写真ですね。
自分の車も、これに近いかもしれません。
ヘッドカバー、自分でも外せますかね?

今のところ、燃費の低下やパワーの低下は感じられません。
アイドリング音も変わらないと思います。
実は、親戚が同じ年に買ったポルテを持っていますので、たまに比較しています。

お礼日時:2012/08/16 14:44

>エンジンオイルを交換しなかった場合、


どの程度車に影響があるのかを教えて下さい

昔はエンジンオイルが潤滑油でしたが
VVTの関係で作動油としてもエンジンオイル重要になります

アイドリングが不安定
アイドリングの音が大きくなれば
エンジンにとっては悪い状態になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
できれば、数値的に示して頂けませんか

お礼日時:2012/08/16 14:29

実を言うと「そういう面倒な実験は普通しない」ので、データが


無いんです。それに、内燃機関は結構いい加減な機械でも
あって、貧乏な国では質問者さんと同じようなことをすることが
むしろ普通だったりします。

ホンダ・カブのエンジンは、そういうコトをやっても元気に動くと
言うことで、世界中から愛用されていたるするんですね。

ですので、日本人が使う程度の頻度なら、廃車までエンジンは
多分壊れません。性能だって、フルに使う訳じゃないですから、
劣化してても目立ちません。要は「普通に使う分には目立たない
程度の問題しか出ない」んです。

「部屋の掃除」なんかと全く同じです。掃除なんぞしなくても、
普通に暮らして行けますが、ダニやノミの繁殖とか、臭いとか
のような、生活の質の劣化みたいなものを、どの程度まで許容
出来るか・・・って話になります。

ちなみにメーカー推奨データは、実際にエンジンを回してみた
訳ではなく、添加物の劣化度合いなどから推定した値でしか
ないです。ですので、使い方によっては推奨値より速く劣化
したり、余裕で未だ行けたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>実を言うと「そういう面倒な実験は普通しない」ので、データが無い

やはりそうですか。

>ちなみにメーカー推奨データは、実際にエンジンを回してみた
訳ではなく、添加物の劣化度合いなどから推定した値でしか
ないです。

なるほど。
添加物の劣化によってパッキンに影響が出てくるのを防ぐ目的で
その値から推奨値を定めているというのなら納得できます。
でも、添加物の劣化とパッキン劣化の性能試験みたいのは、やってないでしょうね。

お礼日時:2012/08/16 14:27

そもそもエンジンオイルの役目は、エンジン内部の防食・防錆・ピストンリングの被膜(ピストン~点火装置の圧縮漏れをなくす


為の物等他にも大きな役割が有り例えば自動的にタペットカムの間隙をパイプを通して調整している車が多いようです、私も数年オイルを入れ替えなくてその他ペット調整パイプ詰まりで乗れなくなり車を買い替えることになりました、メーカはオイルは高熱にさらされますから酸化しますまた長時間運転しなくても空気中で酸化が起こりオイルその物の粘度が変化したり、オイルの中の添加剤が役目を果たさなくなる時間を実際に時間をかけて摩耗具合など検査していますその結果を書いていると思いますが、普通5000k又は3カ月とか書かれています、確かに数年オイル交換しない車のオイルを抜いてみると、砂みたいな所謂スラッジが多く出てきます、車のオイルを帰るとエンジン音自体が軽くなる事で潤滑が上手く行きはじめた証拠だと感じます、メーカーどおりに変える必要はないにしても半年に一度は替えるべきで買えない事は自慢にはならないと思います。
勿論、燃費・静粛性等についての性能曲線はあるとは思いませんがデーターは石油メーカーが持っています、必要であればエンジンオイルの劣化と影響で検索されてみるとヒットするかもしれません、あなたの車を買った人は運が悪い人ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
別に自慢してるわけではありません。
ご自身の経験(数年オイル交換をしなかった)は非常に参考になります。
数年というのは、具体的に何年でしょうか?
あと車種や、走行距離、新車か中古車かなど、教えてもらえるとありがいたです。

お礼日時:2012/08/16 14:20

資料を集めて本気で回答しようかな、とも思いましたがやめました。


シリンダーリングは薄くなってしまい、シリンダーは傷だらけ、シリンダーヘッドもカーボンだらけでしょう。
エンジンオイルを交換しても変化か体感できる域を超えています。
エンジンが壊れるまで乗ってください。
ポルテ同等車両なら買い替えもたいしたことはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
資料を提供頂けないのは残念です

>シリンダーリングは薄くなってしまい、シリンダーは傷だらけ、シリンダーヘッドもカーボンだらけでしょう。

もしそうなら、燃費がかなり悪くなっているはずですが、
購入してから、約11キロ/Lで変わってないです。

お礼日時:2012/08/16 14:12

大丈夫・・・


山のように突っ込みが入るから。

そんなあなたには、
自分でエンジンオイル交換作業をしてみる事をおすすめしておきます。

すっごいものが出てくるねぇきっと。
わかめ?そんな感じのオイル。

確実にエンジンぶっ壊していますが
それは
薬物中毒患者が
段々薬に嵌っていくのと同じレベルの無頓着さですね。

部屋も凄そうですね、あなた。
意外と身の回りはきれいにするタイプだけど
車には無神経。
そう言う人は居ますねそういや。

問題を感じないのは
逆に言えば
「オイル交換しなかったから感じられなかった」のさ。
交換したら、交換するありがたみが「肌で感じられるほど調子が良く変化します」
それだけ換えなきゃね。実感できます。
確実にフラッシングも推奨されますね。それ。

データではなく
交換して「実感」しなさい。
出てきたオイルを「実際に見せてもらいなさい」
データでもハッキリ出ますが
実感には何もかなわないのですよ???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指摘ではなくて、質問に対する回答を下さい
「実感」で納得する人もいれば、納得できない人もいます。

お礼日時:2012/08/16 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!