アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳 男性 弟が一人おります。
彼女はバツイチ子なしです。

交際し始めて4年、同棲して2年です。

入籍する際に、女性側の姓で入籍したいと思っております。

父は7年前に他界しております。


母が、女性側の姓での入籍を猛反対しております。
姓とは戸籍上のインデックスに過ぎない事も説明しているのですが、感情論のみで反対しています。

特に家業もありませんし、先祖代々続く由緒正しきお家でもありません。

父のお墓も代々続くものではなく、父が亡くなった際にたてたものです。

どうやら、亡くなった父の事も感情的に関係しているのだと思います。

『お父さんが亡くなって、あなたまで違う姓を名乗るとか言って、あなたたち二人(私と彼女)は本当に冷たい。彼女だって家の状況をわかっていてよく女性側の姓を名乗ってくれって言えたよね。一度の離婚経験なんて、私の悲しみに比べたら、比べものにならないわ。』

と。

女性側の姓で入籍したい理由は、

・私よりも彼女の方が、仕事の関係で姓が変わると面倒。
・バツイチなので男性の姓に変えて結婚するのはとても抵抗がある。

と言う事です。


最近の彼女と私との大ゲンカの理由が入籍の時期とか、そもそも結婚したいのかしたくないのかとか、そんなことばかりです。

そこで、彼女からの提案で、女性側の姓にするならば、今すぐ結婚するというものでした。
男性の姓に変えて結婚するのはとても抵抗があり、結婚はしたいけど踏ん切りがつかないとの事でしたので。

今すぐ結婚できれば、ケンカの種もなくなり、最愛の彼女と仲良く過ごしていけると思っております。

母の気持ちも充分わかります。しかし、姓が変わっても、母の面倒は見れますし、実家も電車で30分以内です。何かあればすぐにでも行けます。

どなたか、母の説得をうまくできる方法のヒントを頂けませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

あなたは、どちらかを選ばなければならない、母を説得できる問題ではないです、ようするに、婿にはいるわけだから、昔でいえば、沽券に関わるわけです。

この回答への補足

申し訳ありません。婿に入るというのはどういう意味なのでしょうか?

私の認識では、婿に入るというのは、養子縁組するイメージです。

無知で申し訳ありません。

ちなみに、養子縁組はしません。女性側の姓を名乗るというだけです。

補足日時:2012/08/16 17:15
    • good
    • 1

「女性側の姓にするなら、今すぐ結婚したい」という彼女の言い分には、全く誠意が感じられません。


世の中の多くの女性が、結婚後も旧姓使用で仕事を続けており、会社もそれを認めているわけですから、理由の一つ目はあまり通用するとは思えません。二つ目は何をかいわんやで、今度こそ上手く行くと心に決めるのなら、男性の姓を取るべきで、彼女があなたとの結婚を真剣に考えているとはとても思えませんし、けんかの種が無くなり、最愛の彼女と仲良く過ごせるとも思えません。
従って、母上様のご意見を素直に聞き入れるべきと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もう少し考えてみます。

お礼日時:2012/08/16 17:20

結婚しても旧姓で働いている女性は沢山いますよ



書類や銀行の通帳・カードの名前が新しい名字になるだけです

彼女のこだわることが薄すぎてお母様の説得は無理だと思います

やるならお母様の許しなしに勝手にやるしかないような気がします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

勝手にやる気というのは私たちにとって得策ではありません。

もう少し考えてみます。

お礼日時:2012/08/16 17:23

戸籍とは結婚して婚姻届けを提出すれば、自然と夫婦二人の新しい戸籍が発生します。


その際に夫と妻のどちらの姓をなのるかです。

その際にどちらの姓を名乗るかは夫婦の問題であって、親兄弟や社会は本来関係ないものです。

一方で長い歴史の中、男性側の姓をなのるのが一般的となっており、姓を名乗るんだから妻が嫁に入るものとの認識が続いていますが、これだって、妻の姓を名乗りながら夫の家族と一緒に生活しても何の問題もないものです。(もちろんそこで生活する上での金銭上を含めてやりとりはあるにしても)


私たち夫婦も長男長女であり、妻は一人っ子であったことから、結婚の際にどちらの姓を名乗るかで家族中が大もめをしました。

最終的に出した結論は、戸籍は入れない(婚姻届けを提出しない)で住民票上で夫婦となる方法です。
つまり、それぞれ親から与えられた姓を名乗りつつ、住民票上の続柄は未届の夫、未届けの妻としました。
戸籍は分籍をして、新居に移しました。
私たち夫婦の場合には体質的な状況から子どもをもうけることが厳しかったことも決断をした理由です。

結婚をして夫婦と社会から認められる方法は戸籍上や手続き上で様々な形があります。
ただし、私たちの結婚の場合、結果的には両方の親から結婚を認めてもらうことはできませんでしたが、今でも幸せですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうやら私たちも同じ方法をとることになりそうです。

適切なアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/16 20:52

>どなたか、母の説得をうまくできる方法のヒントを頂けませんでしょうか。



お母様の考え方は感情論です。
お墓の継承なども将来どうなるかはわかりませんけど、納得しないでしょう。
論理的に説得することは無理だと思います。
『一度の離婚経験なんて、私の悲しみに比べたら、比べものにならないわ。』
不幸度を比べて嘆くなんて赤の他人から見ればバカバカしい話ですし、
男性の愛情を入籍のスタイルではかる女性にも良い印象は持てません。

夫婦の姓をどちらにするかは、今一度良く話し合ってみたほうがいいと思います。
実情に合わせてさっさと入籍し、お母様の前だけでは旧姓を通称として名乗るか、
時期が来るまで事実婚に留めておくか、のどちらかかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

母の前だけで旧姓を使うのも考えてみました。
でもいつかは本当の事を言わなければなりませんね。

事実婚にとどめておくのが無難なのでしょね。。。

お礼日時:2012/08/16 17:49

僕には、彼女さんのおっしゃる理由がすべて「結婚に踏みきりたくない」ように思えます。


離婚を経験なさったことで、結婚について何かトラウマがあるのでしょうか。
お母様の説得が最善策ではないと思います。彼女さんとよく話して彼女さんの真意を確認してはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、もう一度母と話し合ってみます。

お礼日時:2012/08/16 17:32

結婚自体をよく考えたら、どうでしょうか。



私にも結婚をしないための無理難題にしか聞こえません。

結婚する覚悟はないんじゃないでしょうか。

また、あなたには手がおえない感じに思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

手におえないから相談しているのですが?

補足日時:2012/08/16 17:30
    • good
    • 2

小父さんです。


「姓を変えたくない」という彼女の気性が、離婚した理由では無いのかと感じました。
また、以前離婚した時に姓を元に戻すことの大変さに懲りて、「貴方との離婚でまた同じ苦労をしたくない」という考えが有るのではとも思いました。
お母さんを説得することだけ考えれば、「弟がいるから姓は残る」と説明することでしょうか。
説得できなくとも、良い結婚であれば32歳ですから結婚すればよいと思います。
結果的に問題にはならないでしょう。
問題は、「本当に良い相性の結婚か」という事だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小父さま

おそらく、結婚生活に自信がないのかもしれないですね。

事実婚も視野にいれて、「本当に良い相性の結婚か」も自分でよく考えます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/16 21:14

 彼女が、名前をかえたくない理由が自分本位。



そんな女性と結婚しても上手く行かないと思うよ?オバサンは。

母親が、反対してるなら止めなさい。
それで貴方と結婚しないと、彼女が言うなら、別れたら?

彼女は、自分の言いなりになる男が理想なのよ。

母を説得できるヒントなんてあるわけないでしょう。

名前は戸籍上のインデックスにしか過ぎないなんて発想
軽いですよ?

彼女の実家が資産家で名家で、跡継ぎが彼女しかいないと言う理由なら
母親も考えるでしょうが、彼女の仕事上と気持ちの部分だけでしょ?

仕事上なら、今の名前をそのまま使えばいいじゃない?
一応、社内の人には教えても、社外では旧姓を使えばいいと思います。

彼女に、いい様にあしらわれない事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

厳しいご意見ですね・・・。
でも、少し愛を感じます(笑)

もう少し話し合ってみます。

お礼日時:2012/08/16 21:11

国家資格で仕事をしている場合、結婚して姓ををかえたらその氏に変更しないといけません。


医師、薬剤師などで、特に研究者であった場合など、結婚によって今までの研究成果がわかりにくくなってしまうので、事実婚を選択する人もいます。
職場で氏名をそのまま使えばいいじゃんって問題ではない場合もあります。

なんで、結婚したら男の姓に当然のようにかえないといけないのでしょうね・・・
私もそう思いますよ。

ただ、あなたのお母さんからしてみれば、あなたが姓をかえて結婚してしまうと本当にこの世に一人ぼっちになってしまうってところなんでしょうね。
お父さんが建てたお墓、私が入った後、いずれ放置されておかれるのね・・・
(あなたはそんなことないって言い張るでしょうけど)
そしてバツイチ女にそそのかされて・・・ってところが大きいのだと思いますよ。
どんな理由があるにしろ、一度は自分の選んだ男と結婚したのに、別れた・・・初婚の私の息子と結婚したい、ましてや姓を自分の方にかえろだと?図々しいにもほどがあるってところなんでしょうね。

どんな場合でも「息子の母」ってのは「息子が連れてきた女」ってのに厳しい目を向けます。
自身に離婚歴などなく、きちんとし息子を育てたという自負があるとよけいにその傾向は強いです。
本家じゃないのだし、大した家柄でもないからいいだろ?ってないがしろにされる筋合いないってところでしょう。

ここで彼女が折れてあなたの姓になったところで、一度ここまでこじれたものを良好な関係にもっていくのはほぼ不可能と思われます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

koyuki2426さま
まったくその通りであると私も思います。

姓はどちらを名乗るかは男女イーブンであるべきではないかと。

ここまでこじれては、たとえ表面上、彼女と母の関係が良好に見えても、
『一度は女性の姓を名乗れと言った女だ。』と、ことあるごとに母は思うでしょう。
事実婚も視野に入れてしっかり考えていこうと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/16 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!