10秒目をつむったら…

こんにちは  僕は走るのがとても大好きです。もちろんマラソンもです。そのマラソンで1キロを走るのにはどのようにして走ればいいんですかおしえてください。
またスタミナを保つ方法もおしえてください。      おねがいします。 (;/ _\;)

A 回答 (5件)

#1のものです。


2.5kmを7分は、素晴らしいです。

私の弟が中学時代、駅伝で全中に出たのですが、
そのときは、実際に走る距離以上を走ったり、
市の陸連に頼んで、
練習に参加させてもらったりしてました。

ペースメーカーとして
誰かに付き添ってもらったりすると
効果があると言ってました。

後、やっぱり、脚力も大切ですが、
上半身もそれ以上に鍛えたらしいです。

また、スタミナ切れが心配なら、
直前に糖分を摂るのが最適です。
走る前にアメを一粒、
なめて下さい。
それだけで、違いますよ!

レースの際、
先頭集団にぴったりくっついて、
風よけにし、
後半に力を発揮するというのも・・・。

1kmだと、あっという間に終わっちゃうから、
自分の力を信じて走るのが
一番ベストだと思います。
    • good
    • 2

#2のものです。

#3の方が言われていることでもう言うことないくらいです。

2.5Kmを7分でしたらかなり早いです。1500mだと4分10秒前後ですね。中学だとトップクラスです。将来有望です。
ですので、1Kmはスタートから全力で大丈夫と思います(100mのようにはダメですが)。

後半ばてたら、とにかく腕を振ることです。長距離って、腕も疲れるんですよ。だから、500gくらいのアレイを持って走る練習をしたりします。

補足アドバイスとして、#3の方が言われているように同じ距離を、タイムを縮めながら走るのも有効な練習です。
専門的には
・トラック1周など、ある区間のタイム(ペース)を上げていく「ビルドアップ」
・1Km走って、30秒休んで、また1Km走って、などの、ダッシュと休息の繰り返しを「インターバル」(高校だと、200~400m位からかな?)

こういう練習もありますので、参考にしてください。
あと、ストレッチ、クールダウン(運動後の軽いジョギング)も忘れずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 でも1キロ全力不安・・

お礼日時:2004/01/31 14:26

う~ん。

ひょっとして、中学生くらいの方ですか。

1kmくらいの短い距離は、本当はマラソンとは言わないんです。10km以上ならペース配分とか重要ですが、2.5kmを走った経験があっての1kmなら、思い切って最初からとばしちゃってもいいんじゃないでしょうか。2.5kmを7分は、かなり早いですね。

距離感が掴めないなら、1kmを何回も走ってみるといいのじゃないでしょうか。ある程度時間を決めて走ると感覚をつかみやすくなります。例えば、最初1kmを4分のつもりで、次に3分半のつもりで、次は3分のつもりで、最後に思いっきり速く走ってみましょう。だんだん速度を上げていくことで、持久力もつきます。

また、練習でややきついくらいの速度で数kmを走ったら、最後の数百mを、スピードをあげて走り終えましょう。

それから、通常、マラソンでスタミナを付ける練習というと、ゆっくり長い距離を走るのですが、中学生くらいはまだ身体が固まっていないので、あまり長い距離を練習するのはよくありません。続けて走るのは、せいぜい5kmくらいにしておきましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。  ぼくは小学生なんです。

お礼日時:2004/01/31 14:28

1キロ走ということでしたら、だいたいの中間点を調べておき、そこまでは抑え目に、それ以降をがんばって走るつもりで望んでください。



マラソンのうちの1キロでしたら、一流選手が1キロ3分で走りますが、自分なりのペースをつかむことが大事です。4時間ならばキロ6分です。

長距離はまずペースが大事です。周りに流されずにマイペースで走りましょう。あと、腕を振って足を動かしましょう。

スタミナをつけるには練習ですが、直前の心がけとすれば前日に炭水化物(うどんとか、ごはん)をたっぷりとる事です。マラソンではカーボパーティーとかいって、炭水化物を取る前夜祭があるくらいです。

校内マラソン大会とかですと、色々とコツがあります。
スタート時に集団の中でもみくちゃにされないためになるべく前でスタートを切る。スタートしたら集団から離れるためにある程度のダッシュ。そのあとはマイペースかやや押さえ気味で走り、最後のラストスパートのためにスタミナをとっておく。
併走する人がいればなるべく後ろに回り、風の抵抗をよける。抜かすときは一気に。様子を見ながらだらだら抜かさない。置いていくようにダッシュです!(精神的ダメージを与えます)

何よりも毎日の練習が大事です。自分を信じてがんばってください。

この回答への補足

ぼくは二キロ半のマラソンの大会で7分ぐらいなんです。
それに100メートルは16・7ぐらいなんです。
それにマラソンで1番走者を任せられました。どうすれば

補足日時:2004/01/30 17:47
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とっても参考になりました。見るだけで元気が出てきます。

お礼日時:2004/02/01 17:59

この質問では、ちょっと考えるアイテムが少ないので、


一概にこれで!とは断言できませんが、
人が無呼吸で走れるのは、
800mだといわれています。
1kmということは呼吸も大切ということです。

私は、2回吸って2回はくといった呼吸法を習いました。
(はくのは、1回でもOK。自分のやりやすい方で…)

後は基本的ですが、
背筋を伸ばして、腕を振ること!

もしよかったら、
もう少し現在の状況を教えてください。
それによって、
追加する部分が増えると思いますので…

この回答への補足

ええっと ぼくは2キロ半のマラソンの大会で7分ぐらいだったんです。 100メートルは16・7ぐらいです。 あとぼくは1番走者を任せられて・・・どうすればいいんでしょうか

補足日時:2004/01/30 17:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回も質問をしてしまいすみません。細かくおしえてくれてありがとう

お礼日時:2004/02/01 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!