1つだけ過去を変えられるとしたら?

62歳を迎えた母の事です。
ある日、うつ状態になってしまった母。母自身はボケてしまったのかもと言い張り。
早期ボケの検査は特に異常なし。(ボケていたら、自身が発言することはまれでしょうが・・・)
炊事洗濯はそれなりに今まで通りしています。

心配なのは、元気に水泳をしに行ったり、明るく元気な性格であった母が逆転してしまったこと。。。
毎日、車の運転を普通にしていたにも関わらず、突然、怖くて出来ないと。
更には現役ではありませんが父親が仕事でたまに外出すると、留守番が怖いと。
家にいても何をして良いのかわからないと。。(本を読むことや、お絵かき、音楽、編み物等々
は提案しましたが、どれもちょこっと触れて終了状態)

今まで出来ていたことを投げ出してしまうようです。
それは、子供に戻ったかのように、『嫌だ,要らない,わからない』

老いとともに子供に戻るとは良く聞きますが、少し早いのではと・・・。
私は現在一人暮らし中で、休みが取れたら実家には帰るようにしています。

兄妹ともに独身で、孫もいないので、色んな寂しさから精神的に来たものでしょうが
ここ一年は同じような状態です。

もうこのまま老いが進行するだけでしょうか?
それともうつ状態として考えられ、いつかは自ら外に出たいと思うようになるでしょうか?

希望が少しでもあれば良いのですが。。。。
ご意見等、お聞かせ願えれば幸いです。

A 回答 (1件)

とりあえず精神科に連れて行こうよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メンタルヘルス科に行ったものの、やはり時間がかかる
ものですという返答ですね。