プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の構内専用でフォークリフトを運転するには
免許または技能講習は必要でしょうか?(1t系です)

 また、エンジン式でナンバーが付いているフォークリフトの場合、
公道を走るにはどの種類の運転免許になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

構内は道路ではないので、道交法に触れることは無いと思いますが、作業をするのには「フォークリフト」の作業免許が必要になります。



公道は、小型特殊や大型特殊免許が必要になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

 構内では道交法にふれないのは分かりますが、
免許ではなくフォークリフト技能講習は必要になるのでしょうか?

 また、小型特殊は普通免許で乗れるため
フォークリフトに必要なのは小型特殊か大型特殊かでは
大きく違ってきます。フォークリフトで公道を走るには
どちらの免許が必要なのでしょうか?分かる方教えてください。

お礼日時:2004/01/30 00:01

構内での運転や作業には、1トン以上で技能講習。

1トン未満で特別教育。
一般道路での運転は、機体重量により小型特殊(普通免許で可)もしくは、大型特殊が必要です。
下記のサイトにて分かりやすく紹介されているので参考にしてみてください。
http://www.lift.co.jp/service/drive.htm

参考URL:http://www.lift.co.jp/service/drive.htm
    • good
    • 1

下記URLの「Q2」をご覧ください。



フォークリフトの種別によって必要な免許も違うようです。

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wd/tlftokyo/u_faq.htm#Q2
    • good
    • 0

No.2です。


一部訂正致します。
機体重量→機体寸法
    • good
    • 0

http://www.kkt-nichiyu.co.jp/info/main.html
を。
「フォークリフト運転業務」と道路上を走行させる「運転」とは別に考えているので、道路上を移動するためだけの運転でしたら、技能講習は必要ないようです。
また、フォークリフトの大きさによって必要となる免許が異なります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!