AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

犬種はトイ・プードルで、太り気味です。10月に10歳になります。

8月16日の朝の7時30分頃犬が蛇に噛まれました。(噛まれたのは右の上唇です)
8時30分ころに動物病院に行って、注射を3本打ってもらいました。
今日の朝も病院に行って、注射を打ってもらっています。
顔の腫れもひいて、喉の腫れも引いてきたのですが、そこで喉から胸にかけて肌が変色?しているのを発見しました。
ちょうど腫れていたところになります。
特に暖かくも冷たくもないのですが、壊死しているのでしょうか?

昨日まではそんなことはなく、腫れて痛々しいと思っていたのですが、今日みて変色していてなんだこれ!と思いました。
ネットで調べてみたんですが、これといった答えは出てこなく、ひとでの類などは腫れたあとに変色すると書いていたのですが、蛇でもそうなるものなのでしょうか?

今からじゃお世話になっている病院にいけないので、明日の朝連れて行くのですが(元から3日間連れていく予定でした。)心配でしょうがありません。

画像も添付しておきます。早急のお返事お願いします。

「犬が蛇に噛まれました。」の質問画像

A 回答 (2件)

画像を見る限りでは皮下出血です。

直接かまれた箇所ではないところに内出血を起しているという事は
マムシは出血毒ですのでその可能性が高いと思います。

下手な獣医にかかるとステロイド漬けにされますのであれこれしないで家で安静が一番大事だと思いますよ。
血清を常時置いてる獣医もないと思いますし噛まれてから6時間以内の投与を推奨されていますので今から取り寄せて打ってもあまり意味はないと思います。
    • 0

>蛇

蝮では?
血清による治療必要
(ふつうの蛇アオダイショウやシマヘビは毒がなく威嚇するだけか、長い胴体で獲物に巻き付いて締め付ける。)
山で蝮に噛まれて、顔が腫上った犬と死んだ犬(2回噛まれた?)のことを聞いたことがあります。(別人から)
犬は人間より強いようですが・・・めったに死なないとか。
参考URL

>変色していて

部分的な壊死のようです。
<犬はマムシの毒には耐性がありますので、解毒剤なしでも普通は死にません。
が、そのまま放置していると、壊死と化膿が進行して、患部がぐちょぐちょになる可能性があり>
http://blogs.yahoo.co.jp/ponpoko6691535/24230600 …

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0