電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おもな占い関連の受け止め・対応
※恐縮ですが、どれか一つに絞り、一番近いもの(番号)に投票ください。

(1)どれも信用していない!<自分の運命は自分で切り開くもの・・・>
(2)星(星座)占い
(3)姓名判断
(4)血液型占い
(5)トランプやタロットカード占い
(6)風水
(7)手相・人相
(8)易
(9)おみくじ
(10)その他「      」

A 回答 (12件中1~10件)

(1)どれも信用していない!<自分の運命は自分で切り開くもの・・・> に投票ですが、車内で退屈して人間ウォッチングするのに役立つのは > 人相 で、信用していいのかも ? とは思ってます。

今日も、夏の暑さに負けているのか、せっかくの運を動かせていない人に出会いましたが、幸せそうな活き活きした顔は少なかったな…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

>(1)どれも信用していない!<自分の運命は自分で切り開くもの・・・> に投票ですが、車内で退屈して人間ウォッチングするのに役立つのは > 人相 で、信用していいのかも ? とは思ってます。

そうですね・・・人間ウオッチングは退屈しのぎと趣味(誰にも迷惑を掛けない瞬間芸?)の世界でもありますね。

※集計状況

(1)    7票
(4)    1票
(5)    1票
(9)     1票 
(10)     2票「四柱推命」

意外と1の人が多いのですね。

それとも何か恐れて回答したくともしない人が多いのか。
私は5のタロットかな。
自分で読むので信用するもしないもありませんが、一番近いものとしてはそうなります。
とは言え、どんな占いも聞き入れるので、どれでも参考にします。
「占い」でしょ。
占いってそんなもんでしょう。
何か特別なものだと思っている人も多いようで、
当たるとか当たらないとか、信じるとか信じないとか言う話ではないと思う。
友達に相談するのとさしてかわりないものだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

>私は5のタロットかな。
自分で読むので信用するもしないもありませんが、一番近いものとしてはそうなります。

なるほど、その考え方「友達に相談するのとさしてかわりないもの」に同感です。

※集計状況

(1)    6票
(4)    1票
(5)    1票
(9)    1票 

(10)その他 「四柱推命」は8割方信じますね。

こぉれが結構丸裸にされて。。。俺は華やかな雰囲気を持っていて、気品と教養も兼ね備えていて、それでも素朴で飾り気がないけど無欲で逆境を恐れないのにオッチョコチョイで周りをヒヤッヒヤさせるらしいっすよ。権威に迎合するのを嫌って、筋道に反した事を決して許さないけどおおらかでマイペースで、争い事は好まないし、竹を割ったようなスカッとした性格で、人には優しいらしいっす。
おまけに言葉使いは乱暴で短気な所があるけど、意外とデリケートな心で、感受性が強いあまり他人の言う事をなかなか信用できない傾向があるらしいっす。

四柱推命、恐るべしっす。

毎年1月1日に四柱推命、星座占い、手相、タロットカード占いを縁起物としてやってもらうんっすけどね、たいてい結果はバラッバラ。そんなモンだよね。

って思ってたら今年2012年には4つとも同じ事言われたんっすよ。
なんでもね、俺、モデルみたいなシュッ。。。としたキレイなお姉さんに惚れられて、そのお姉さんは俺の理想に最も近い存在で、ドラマみたいな恋をして挙句結婚するらしいっすよ?コレが4つの占い4つとも異口同音で言いやがるから。。。気ぃ持ちワリイ!!

尚8月も半分過ぎたっすけど、そんな夢みたいなお姉さん、かすりもしてねえっす。
    • 0
この回答へのお礼

>(10)その他 「四柱推命」は8割方信じますね。

あくまでも占いは可能性であって、その実現や可能性を高めるのは本人次第・生き方が決めるのでしょうかね?

※集計状況

(1)    6票
(4)    1票 
(9)    1票 

No.1さんと同じく。

そしてNo.1さんへの質問者様のコメントにも同意です。

回答は(1)

以下、余談になるので無視してくださって構いません。
占い好きな女性は多い気がします。手相は道具もなしにいつでも簡単にでき、接触することで女を落とせるなんて、これもありますけどね。

学祭でタロット占いを任されました。前日に占い方法を覚えたという全くのど素人です。学祭なのでお遊びだって分かりますよね。しかし女性は怖いくらい信じます。

何故ならカードという絵面が目の前にあり、そのカードが意味するところを説明すると見せかけて、相手の心理を探りながら誘導できるからです。

神妙にカードを繰るところからマインドコントロールは始まっています。女性の関心事は恋愛ばかり。例えばラヴァーズの正位置が出たとして「とても相性の良いふたり。だけど・・・なにか不満がありますね」と呟くと「そうなの!当たってる!」と返ってきます。

これがバーナムですね^^ どんなカップルでも不満のひとつやふたつはあります。
「え?ないけど?」と言われると「彼氏が・・・」と焦って誤魔化したり。

ただ遊びであっても締めくくりは幸せになれるとしていましたよ。
テレビ出演をやめた?占い師が「不幸になるわよ」と言い放っていたのが嫌でしたね。

この回答への補足

記載誤り[集計状況]   :申し訳ありませんでした。

(1)    7票 × → 6票 ○

• 0
この回答へのお礼

>回答は(1)

ご意見ご考察をお教え頂きありがとうございます。
更に、貴重な体験だもご紹介賜り、大変、参考に成ります。
本当に、さいころの目でも下駄の裏表でも花弁の数でも、信ずる者は救われるであればハッピーエンドなんですが・・・現実は?

※集計状況

(1)    7票
(4)    1票 
(9)    1票 
(10)    1票「四柱推命」

占いはまず信用しないのです。

だって、例えば2~9全部やったとしてその結果が全て一致すれば、なるほどそういうものか・・と感心しますが、まずあり得ませんね。
あと、手相でも決まり文句があるらしくて、“胃腸が弱いですか”とか言えば大体当てはまるそうです。
友人は家族揃ってそういうものを信じていて、方角占いで玄関の位置をわざわざ表から横に移動させたり、生まれる子供の名前を占い師に決めてもらったりしていました。
それを信じきっていると、信念はどこに行ったの?と思いたくなります。
たまに星座占いを見つけると、“へぇー、そうなんだ”程度です。
    • 0
この回答へのお礼

>占いはまず信用しないのです。
だって、例えば2~9全部やったとしてその結果が全て一致すれば、なるほどそういうものか・・と感心しますが、まずあり得ませんね。
それを信じきっていると、信念はどこに行ったの?と思いたくなります。
たまに星座占いを見つけると、“へぇー、そうなんだ”程度です。

そうですね・・・心に迷いや身体に不安がある時、その人にとって、気休め・ヒントにでも成れば良いのでしょうが?

※集計状況

(1)    5票
(4)    1票 
(9)    1票 

こんばんは(^-^)

(4)です。
なんとんなく・・・なんですが、当たってる部分が多い気がしちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

>(4)です。
なんとんなく・・・なんですが、当たってる部分が多い気がしちゃいます。

そうですか、私は、一応、話題には付き合いますが、全く信じていません。
どこかで見聞しましたが、血液型での性格占い等の関心が高いのは→日本と韓国ぐらいだそうですね・・・

※集計状況

(1)   4票
(4)   1票 
(9)    1票 

こんばんは。

迷わず…(1)ですね。

星座占いも、タロットカード占い、血液型占いなど…当たっていない事の方が多い気がして…。
    • 0
この回答へのお礼

>星座占いも、タロットカード占い、血液型占いなど…当たっていない事の方が多い気がして…。

そうですね、まさに当たるも八卦当らぬも八卦であり、誰かは時には当たっているのでしょうが・・・所詮はそんなもの。

※集計状況

(1)    4票
(9)    1票 

一つに絞るなら(9)です。

• 0
この回答へのお礼

>一つに絞るなら(9)です。

※集計状況

(1)    3票
(9)    1票 

(1)です。

でも、書いてある中の良い事だけはどんな占いでも信じます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>でも、書いてある中の良い事だけはどんな占いでも信じます(笑)

自己都合?でも、私もプラス思考であり、その考え方には大賛成です。

※集計状況

(1)    3票

こんにちは。

迷わず、(1)(^^)

<自分の運命は自分で切り開くもの・・・>

↑
    この一文を読んだだけで、疲れが吹っ飛びます!(^^)!
    • 0
この回答へのお礼

※集計状況

(1)    2票