人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今、新車購入の交渉中です。
本日、話し合いをし、「提案書」という形で金額を出してもらいました。

その中で諸費用というものが多くて、次回車検時までの諸費用も含まれると聞きました。
今、見ると、それがメンテパックという名のもののようです。

確か、6か月点検や12ヶ月点検や24ヶ月点検など、3年目の車検までのもののような説明を受けました。
不思議なんですけど、どうしてこういうものを先取りするのでしょうか?
それと、確か、以前買った時は、6ヶ月点検や12ヶ月点検は無料だった覚えがあります。

そういう法律になったのでしょうか?事実上の値上げ?

車の買い替えが12年ぶりなので、よくわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

先取りではなく


必要なければ見積もりから外せば良いだけ

半年ごとのオイル交換と1年ごとのフィルター交換
12ヶ月と24ヶ月点検が付いてます
後、1回目の車検割引が付いてるかも

車に詳しくなければ安心料としては安いかも

今時、6ヶ月点検や12ヶ月点検無料は無い

この回答への補足

1ヶ月点検と6ヶ月点検は無料のようですよ。
Dによって違うのかもしれませんね。

補足日時:2012/08/19 14:30
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

昨日、詳細を聞き出しました。
多分、すべてをしてもらえれば、いくらかはお得になるとは判りましたが、現在までの私の検査に出したり、メンテの流儀なら、特にお得でもないとなります。
オイル交換も、オイル代は別だそうです。サービスというのはつまり、人件費の面のようです。
オートバックスでもオイルの安売りはあるし、オイルを買えば、格安でやってくれます。
バッテリー液の補充とか、自分でできそうなことですし、バッテリーやタイヤの買い替えの勧めなどもきっと、まだ使えるうちから言うんでしょうねぇ、、、、
現在乗っている車も1年以上前から、バッテリーを変えないと云々と言われ続けてますが、私的にはまだ行けそうなんですよね。事実、1年以上持ってますし。タイヤもしかり。
付加価値としては、そう魅力的なものではないと思われました。

現在、他のことも含めて、対応に不満を持っていたので、上の人を呼んでほしいと要求して、店長と少し話をしました。
どうやら新人のようで、謝ってもらって、仕切り直しです。

お礼日時:2012/08/19 14:26

現在は業務用でない限り法定6か月点検はありません、義務があるのは法定12か月と車検です。



>そういう法律になったのでしょうか?
別に法でメンテナンスパックを契約すると決まっているわけではありませんので嫌なら断ればいいだけのことです。

>どうしてこういうものを先取りするのでしょうか?
1、顧客の抱え込みです、メンテナンスパックに入っていれば他の会社に点検に出すことはありませんので、点検費を他社に持っていかれることはありません。

2、点検整備での収益の増加を狙った物です、金額を比べるとメンテナンスパックのほうがお得ですので同じ台数点検整備できるなら、わざわざ利益の出なくなる物を勧めません。

車検以外の点検を実施するユーザーはごくわずかです、多分10パーセントもないと思います、それがメンテパックに入ることによって、ほぼ確実に点検を行いますので、多少安くしても台数が見込めるので利益につながりますし、6か月ごとの点検になるとオイル、オイルフィルターやタイヤもほぼ点検時に交換になるので、その売り上げも見込めます。オイル、タイヤ交換もディーラーでの交換率はかなり低いですから。

3、買い替え需要の増加を狙って、顧客が店舗を訪れる回数が多いほど、買い替えにつながる率が高くなるのでこの様なパックがあると買った後もおつきあいしやすい。

この辺が大きな理由ですね、今まで点検に出していましたか?毎回点検に出すのであれば入った方がお得だとは思います、車検さえしておけば大丈夫って思っているのであれば入らなくてもいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

営業マンの説明不足が一番悪い、それが結論でした。

説明を聞くと、利点もありました。

お礼日時:2012/08/19 14:28

通常メンテパックは36ヶ月までであれば、個別に支払うより1万5千~2万程度安くなっています。



トヨタのメンテパックに基本は以下のとおり
http://toyota.jp/after_service/tenken/maintepack …
上記に記載されているように、点検だけではなくオイル交換等も含まれています。

また、同じトヨタでもディーラーによって異なっていて、車検の基本料金を含んだものもあります。
http://www.netzfukui.co.jp/modules/maintenance_2 …
上記のページの新車36ヶ月のところが車検の基本料金を含んだものです。
7万数千円という金額なら、恐らくこれと似たコースなのではないでしょうか。

6ヶ月点検は法的には必要無いですので、自分でメンテナンスできるかたなら自分でやればいいと思います。
自分でメンテナンスができずに、長く安全に車に乗るつもりなら6ヶ月点検もディーラーで受けた方が良いと思います。
私は、もちろんディーラーで受けていますしトヨタでは無いですが、メンテパックにも入っています。

内容を詳細に確認して必要でないと思うのであれば、入らなければいいだけです。
ただメカに弱くずっとディーラーで点検や車検を受けるつもりなら、入った方がお得なのは間違いありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、車検の基本料金も含んでいるのなら、話は違ってきますよね。

どうもセールスさんが説明不足です。
もう少ししっかり聞いてからでないと、とても判子は押せません。

うーん、冷やかしだと思われてるのかしら?

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 13:01

半年毎に点検を受けられるのなら 毎回 費用を払うより メンテパックが得です


保証期間中は 点検を受けられる方が 後々安心ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

安心とコストとのバランスですね。

サービスの内容がやっとわかったので、よく考えて見ます。

お礼日時:2012/08/19 14:33

長く乗る 違うメーカーに乗り替える事は 良い客では有りません



良い客とは オプションてんこ盛りで買い 3~4年毎に 同じ店で買い替え続ける人です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/19 14:36

7万数千円という金額は、質問本文には一切記載されず補足されるまで分かりません


更に、そもそも車両はなんなのか?リッターカーなのか?ハイクラスセダンなのか?車両によってはその金額も妥当かも知れませんし、法外かも知れません

また同じメンテパックと言っても、最近は内容は単一でなくボディコーティングケアまでセットになったモノから、本当に最低限の点検だけに絞ったモノなど複数の選択肢があり
貴方が提示を受けたモノがどう言ったモノか、質問文からは判別できません。

なので、金額の妥当性を判断するには情報が不足しています。


貴方の質問から答えられるのは、何でもかんでも無料という事ではないこと、先取りするのは継続して利用して貰う為の方策という事だけです。

少なくとも12年ぐらいまえからは法的な変更はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報不足ですみません。

車はRAV4というものです。2400CCです。

メンテパックの内容は、確か、3年後の車検までのメンテ代と聞きました。その間の定期検査だろうなと思った次第ですが、内容については詳しくは聞いてません。

お礼日時:2012/08/18 12:58

走行距離が多くないとか


メンテナンスは自分で出来るとか
長く乗るつもりも無いとか
とにかく安く乗り上げたい

そう言った方は、メンテパックを外すという選択も出来ますけど?

走行距離が多くて、自分でメンテなんて出来ないウチの嫁にはメンテパックのメリットを評価して追加しましたけどね。

メンテパック自体は2万か3万ぐらいでしょう?
12ヶ月点検2回分に消耗品代なんかを考えれば、得だと思うけど

>不思議なんですけど、どうしてこういうものを先取りするのでしょうか?
少しでも、売上げの確保をする。
また普段からディーラーでの点検整備して貰えば、車検などの時にもディーラーに依頼する可能性が高まる。->コレも売上げに貢献。

>以前買った時は、6ヶ月点検や12ヶ月点検は無料だった覚えがあります。
貴方の記憶違いか?購入時の値引き代わりの現物給付では?
6ヶ月は無料でも、12ヶ月点検はソレなりの費用が掛かるので全くの無償では無理。

「~のもののような」というボンヤリしたモノではなく、一つ一つ正確に内容を確認すれば妥当なのか妥当でないのか判断付きそうだけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メンテパック自体は2万か3万ぐらいでしょう?
12ヶ月点検2回分に消耗品代なんかを考えれば、得だと思うけど


73,500円 って計上されているから、そこまでかかってなかった気がするから、お聞きしてるんですよ。
そこまでかける必要があるのか、そこまでする法律になったのか、様子を聞いてみたのです。

もっと詳細に説明させないといけないですね。こっちが女だと思ってなめてるのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 07:03

販売店が車を売っただけでは利益が出なくなってきたからです。


3年先までの点検料金を先にもらっておくって事です。定期点検は儲けを出すには一番都合の良い物です。それを他のところに取られないようにするため。


新車点検が無料なのは自動車メーカーや販売店が、販売価格に点検料金を上乗せしているだけです。
それは売る側の勝手で、法律は関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もともと点検も車検もディーラーに出すつもりだから、なんだか気分が悪いんですよ。

12、24はするけど。18や30は必要ないのじゃないかな?今まではしていません。

長く乗る主義なので決して悪い顧客じゃないつもりです。

ただ、他社の車からトヨタに乗換えなんですよね。トヨタってこういう商売の仕方をするんでしょうか?

お礼日時:2012/08/18 07:08

>以前買った時は、6ヶ月点検や12ヶ月点検は無料だった覚えがあります。


12ヶ月点検は有料のはずですよ。やれば1万3千円ほどかかります。
やらなくても目くじらを立てられることは無いので、車検まで放置されることの方が多いです。
ただし、本来は「法定点検」です。

6ヶ月点検は自主点検ですから、やらなくても法的に問題はありません。

無料なのは1ヶ月点検だけです。
しかも、消耗品は有料です。オイル交換などは有料ですね。

先取りしておけば、勝手に業者を変えたり出来ないでしょ。
車検まで引っ張れるし。

普通の走行距離なら多少お得かも。
ただし、私のように通勤で年間2万キロ以上なら使えるサービスが無いので意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車検以外での点検ではそんなに高額だった記憶がありません。だから、3年車検までにそんなにかかるのか?しかも前払いでと、ちょっと不審なのです。

お礼日時:2012/08/17 22:55

新車一ヶ月と新車六ヶ月以外の点検は有料です。



ディーラーさんは何処も経営が厳しく
資金繰りも苦しいので
顧客囲い込みとかねて
メンテパックを推進しています。

>どうしてこういうものを先取りするのでしょうか?

お金を先取りして、運転資金に廻しています。
自転車操業で
まぁ、手形を切って資金繰りする状態です。

あまりにもパックによる先払いを押しつけてくる場合は
資金繰りが相当厳しいと判断できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

段々裏がわかってきました。

私は点検も車検も全てディーラーに出す主義なので、なんとなく不信感を持ってしまいます。

お礼日時:2012/08/17 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスズキのメンテナンスパックについて

スズキのメンテナンスパックについて知りたいのですが、
先日見積りを作成してもらいオイル交換も含まれているメンテナンスパックをサービスでつけてもらえることになりました。
説明を受ける中である疑問が湧いたので営業さんにオイル交換のことについて質問してみました。
私の使い方だと半年後の点検までには、走行距離が6000~7000kmにはなると思うので、
オイル交換だけ5000kmを迎えた時点で点検を待たずに単独で出来ないか?を聞いてみたら、
なるべく点検時にオイル交換も合わせてして欲しいとのことでした。
私のような走行距離の環境でメンテナンスパックを契約されているオーナー様は、オイル交換はどうされていますか?

Aベストアンサー

 クルマの研究を生業としている者です。(最初にお断りしておきますと、スズキさんとは直接は関係がありません。)

 ウチの奥様用クルマがスズキのメインテナンスパックに入ってます。御質問同様にオイル交換までに走行距離が伸びてしまいますが、別に気にしていません。
 と言いますか、そもそも、おクルマの取扱説明書に『5000km毎にオイルを交換しろ』と書いてありますか?或いは逆の言い方で伺いますと『5000kmでオイルを交換しなければならない』とお考えの、その根拠は何でしょうか?

 5000kmに限らず、メンテパックでは取説通りのメインテナンスにならないという事でしたら、その様にメーカのお客様相談室に直接質問されるべきです。メンテパックを受けていたらメーカ指定の整備が出来ない、これでエンジンが壊れたら責任の所在はどこにあるのか?と。
 そうなりますと、問題は自動車メーカとディーラで話し合ってもらわなければ解決しません。これはクレーマーでも何でもなく、堂々と主張出来る話です。

 ただ・・・恐らくスズキに限らず日本製のクルマの取説では、何千kmという短い走行距離でのオイル交換は推奨していないでしょう。(ウチの軽では・・・10000km若しくは12ヶ月毎とかなんとか、その辺りの内容だったと思います。)
 取説に記載されているオイル交換サイクルは、自動車メーカが高度な耐久テストを繰り返して決定された、『この距離でオイル交換していれば壊れない』と保障している数値です。これで壊れたら冗談でなくリコール級の大問題であり、そんな数値をメーカ自ら取説に記載したりはしません。
 オイル交換時期に関しては世の中に色々な説が飛び交ってますが、これらは全て『都市伝説』だと切って捨ててもかまいません。取扱説明書に記載されていることだけが、そのクルマに関して理論的・技術的な裏付けのある真実であり、他は全て個人の思い込み、或いは単なるデマ情報に過ぎません。

 勿論、サーキットを走行したりとんでもない荒地を走行したりする場合はオイルの交換サイクルが短くなる傾向がありますが、取説或いは保証書に『サーキット走行や自動車競技に使ったら保障の限りではない』という様なことが記載されているはずです。
 メーカで禁止している事をメンテパックがカバーするはずもないので、メインテナンスは各オーナが考えなければならないところです。(サーキットを頻繁に走行される様な場合は、逆に5000kmもオイルは持ちません。5000kmという数値は一体どこから来たのでしょう・・・???)

 クルマの研究を生業としている者です。(最初にお断りしておきますと、スズキさんとは直接は関係がありません。)

 ウチの奥様用クルマがスズキのメインテナンスパックに入ってます。御質問同様にオイル交換までに走行距離が伸びてしまいますが、別に気にしていません。
 と言いますか、そもそも、おクルマの取扱説明書に『5000km毎にオイルを交換しろ』と書いてありますか?或いは逆の言い方で伺いますと『5000kmでオイルを交換しなければならない』とお考えの、その根拠は何でしょうか?

 5000kmに...続きを読む

Q新車契約、パックdeメンテ必要でしょうか?

マツダで新車(軽自動車)を契約しました。そのときに、パックdeメンテを進められて入ったのですが必要なのでしょうか?

年間1万kmも走りませんし、県外にはでず近場(遠くて1時間)でしか車は乗らないです。
担当の方は、定期的なメンテを行いきれいなオイルの方が車も長く乗れる等おっしゃってましたが・・・・
長距離走行する方向けのプランなんじゃないんですか?
私には、必要ないでしょうか・・・・ちなみに車には詳しくありません
前の車の時は、車検(ガソリンスタンド)とエンジンオイル交換以外は、異常がでたらディーラーに行ってました。

Aベストアンサー

>新車(軽自動車)を契約しました。そのときに、パックdeメンテを進められて入った

順序としては契約前に聞くほうがいいのは
質問者さん自身が一番良く分かっているのに
なぜ事後質問なのでしょうか。
初回の車検まで含むものとそうでないものがあります。
具体的にはどっちですか?
http://www.mazda.co.jp/service/service-info/packdemente/

そういうパックプランを勧める主な理由
・格安車検に顧客が流れるのを防ぐ(先払いによる囲い込み)
・延長保証を受けるためのプロセスにしやすい
・オイル管理等を徹底でき、結果的に保証期間のクレームを減らせる
・サービスキャンペーンや改善対策を(こっそり)やりやすい

不要か必要かは、車の当たり外れや個人差によります。
当方なら、そういうパックは付けません。
今まで通り異常が出たらディーラーでいいのでは?
中には純正オイル指定・交換でないと、リコールとか
補償が受けられないメーカーがあるとかないとか。

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

Qディーラーの定期点検は必要ですか?

スズキの車を新車でディーラーで購入し、言われるままに、毎年、ディーラーで定期点検をしてきました。今年で2年目です。
ずっと疑問に思っていたのですが、ディーラーの定期点検は受ける必要があるのでしょうか?
ディーラーで点検を受けることのメリットはあるのでしょうか?
ディーラーで点検をしないとして、最低限やっておいた方がよい点検項目はどんなことがありますか?
オイル交換ぐらいで十分でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
> 1.ディーラーの定期点検は受ける必要があるのでしょうか?
ありません。

> 2.ディーラーで点検を受けることのメリットはあるのでしょうか?
あると思っています。(後述)

> 3.ディーラーで点検をしないとして、最低限やっておいた方がよい
点検項目はどんなことがありますか?
法定点検は必須です。(既出)

> 4.オイル交換ぐらいで十分でしょうか?
3.の通りで、NGです。

私は、20年前初めての車を購入してから、ディーラーの定期点検(6ヶ月、12ヶ月)を欠かしたことはありません。

その車をどのくらい、どの様に乗って、どの様に手放すか、によりますが、私は大体3~5年乗り、出来るだけ良い状態で高く手放す、というポリシーなので、キチンとディーラーの点検を受け、メンテナンスノートもキチンと記録しています。自分は整備士の資格を持っていないのでディーラーにすべてお任せしています。

私は比較的、車を大事に乗る方だと思っています。定期的に点検しているおかげで、自分が乗っている間も不調などはなく、またあったとしてもすべてディーラーで無償で見てもらえますし、下取りしてもらう時の査定でも良い評価をもらえます。5年間のメンテナンスパックなどだと消耗品含めて全部込みなので、最初に支払った費用で全部賄えるので、トータルでは得かな?と考えています。
イメージとしては自分の車の主治医がいるというところでしょうか。

あとは質問者殿がその車を、どのくらい、どの様に乗って、どの様に手離すか、という考え方によると思います。

ご参考に。

こんにちは。
> 1.ディーラーの定期点検は受ける必要があるのでしょうか?
ありません。

> 2.ディーラーで点検を受けることのメリットはあるのでしょうか?
あると思っています。(後述)

> 3.ディーラーで点検をしないとして、最低限やっておいた方がよい
点検項目はどんなことがありますか?
法定点検は必須です。(既出)

> 4.オイル交換ぐらいで十分でしょうか?
3.の通りで、NGです。

私は、20年前初めての車を購入してから、ディーラーの定期点検(6ヶ月、12ヶ月)を欠かしたことはありま...続きを読む

Q法定1年点検整備って、受けなければいけないの?

新車を買って一年、ディーラから「法定1年点検整備をお願いします。」との案内が来ました。「道路運送車両法48条に基づき、自家用乗用自動車の使用者は、1年毎、2年毎の定期点検が義務付けられています。」とのこと。
クルマと言うのは定期的に点検しなければいけないのはわかるのでディーラにはしょっちゅう見てもらっていますが、車検以外に1年ごと点検を受けなければ法律違反になるなんてことがあるのでしょうか。できれば受けたくないのですが。
ご存知の方、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車検は必ず受けなければなりませんが、法定点検は任意です
私はマイカー暦37年になりますが、法定点検は受けたことは
ありません
ディーラからは商売ですので必ず通知が来ますが、受ける必要
はありません
車の調子が悪くなったら、その都度見てもらえばよいと思います
必要経費しかかかりませんから

Qディーラー 点検パック 安さの秘密は?

こんばんは

ディーラーの点検パックはなぜあんなに安いんですか?
これからのデータは三菱のメーティプラスメンナンスですが
どこのメーカーみても同じくらいでした

たとえば新車~初回点検時だと
3年間で点検6回&オイル交換6回&オイルフィルター3回&諸作業で
5万円前後は安くないですか?

またパジェロディーゼルはオイル量が9.8lなのですが
そのパジェロも6万円と安い印象

なぜディーラーはこのようなお得なプランをよういしているのでしょうか?
私みたいに「お得かもしれないっ」とおもう餌食目当て?でしょうか

Aベストアンサー

メンテパックがなかった場合、新車購入した人のほとんどが初回車検までノーメンテって多いと思いますと。

法定の1年点検なんて1回の点検で5,000~10,000円かかりますからそこまでかけて点検する人って私の回りでもほとんどいません。

オイル交換は多少高くても近所のスタンドとかカー用品店で済ませてしまう人が多いです。

もっとも車のことがまったくわからない人にとっては壊れたら困るからきちんと点検に出している人も多いとは思いますが。

ディーラーにとってはあらかじめ3年間の点検費用を前払いしてもらえるのですからこれほど「おいしい」ものはありません。

メンテパックがなかったとしたらゼロかもしれない売り上げが新車販売時に抱き合わせ同然で契約しちゃえば点検に来なければその分、利益になるし、安い価格設定だとしてもきちんと利益が出るようになってます。

またこれはリコール隠しと疑われるケースもありますが、リコールに該当しない細かな点検・調整がメーカーから指示が来る場合もありますから定期的に入庫してくれる車は点検もきちんとできますからトラブルが少なくて済むのです。

オイル交換もせずに乗り続けてエンジンが壊れた・・・なんてクレーム受けるなんてケースもありますからディーラー側としてはできるだけ販売した車の状態というのは常に把握しておきたいし、きちんと点検による「予防整備」をしておきたいと考えるんです。

新車時のメンテパックが始まってから街中の車屋さん、結構、打撃受けてますよ。

だから価格やアフターサービスで勝負するところが多くなってます。

お客にとっては購入後の3年間、持ち出しのお金が不要であること、ディーラーにとっては先のように都合が良いことが多いので双方にメリットがあるということです。

メンテパックがなかった場合、新車購入した人のほとんどが初回車検までノーメンテって多いと思いますと。

法定の1年点検なんて1回の点検で5,000~10,000円かかりますからそこまでかけて点検する人って私の回りでもほとんどいません。

オイル交換は多少高くても近所のスタンドとかカー用品店で済ませてしまう人が多いです。

もっとも車のことがまったくわからない人にとっては壊れたら困るからきちんと点検に出している人も多いとは思いますが。

ディーラーにとってはあらかじめ3年間の点検費用を前払いしても...続きを読む

Q新車のカーコートは必要ですか?

今回新車でプリウスを購入する事となりました

ディーラーオプションで「ペイントシーラント」というカーコートをする予定ですが、

費用が5万円ほどかかります   一応5年程効果があるそうなのですが・・・

かなり高額なので、似た様な効果で何か良い施工はないものかと考えております

有識者様、ご意見アドバイス宜しくお願い致します

Aベストアンサー

>新車のカーコートは必要ですか?

ペイント会社の技術者的立場で回答すれば、不要です。
新車塗装でコーティングを行なう行為は、ペイント会社の技術に対する「冒とく」ですからね。
ペイントメーカー各社は、自動車用・船舶用・航空機用など様々な分野毎に成分を変えるなど日夜研究を行なっています。
結果、自動車の場合「(通常の使用で)ボディーに錆・錆穴が空いた場合は、新規登録10年間はメーカー保証」という段階にあります。
エンジンオイルの添加剤と同じで、わざわざ研究成果を拒否する必要はありません。
レストランに入って「僕は、醤油が好きなんだ」と、出された料理に醤油をかける行為と同じです。

ディーラー及び営業関係者の立場で回答すれば、必要です。
コーティングは、利益幅が大きい重要な商品です。
旧自民創価学会連立政権が種を蒔き、ポンコツ民主党政権が大輪を咲かせた「超不況」。
ディーラー各社は、販売台数が落ち込んでいます。
1円でも、売上を確保する必要があります。
毒にも薬にもならないコーティングは、重要な商品です。
(コーティングの成功・失敗は、素人には分からない)
自動車業界を助ける為にも、是非コーティングを依頼して下さい。
コーティングを依頼する事で、ディーラー及び下請け会社のコーティング担当会社が儲かります。

>新車のカーコートは必要ですか?

ペイント会社の技術者的立場で回答すれば、不要です。
新車塗装でコーティングを行なう行為は、ペイント会社の技術に対する「冒とく」ですからね。
ペイントメーカー各社は、自動車用・船舶用・航空機用など様々な分野毎に成分を変えるなど日夜研究を行なっています。
結果、自動車の場合「(通常の使用で)ボディーに錆・錆穴が空いた場合は、新規登録10年間はメーカー保証」という段階にあります。
エンジンオイルの添加剤と同じで、わざわざ研究成果を拒否する必要はあり...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qなんでみんなドアバイザー付けてるの?

なんでみんなドアバイザー付けてるの?

気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。
わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。
今の車はほとんどエアコン付いてるからそんなに換気する必要もない。
エアコンいらない季節なら,窓全開の方が気持ちいいし…

唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな?
でも日本の喫煙率は3割を切っているので,
タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。

はじめて車を買った時,みんな付けてるんだからきっと役に立つんだろうと思って
ディーラーさんに言われるままに付けたけど,何も役に立たなかった。
(わたしはタバコを吸いません)
新車見積もりの時には当然のようにオプションに入れられている。
2台目からはすぐにカットしてもらってるけど。

車のカタログを見ても,いちばんかっこいい写真が掲載されているはずだけど
当然バイザーなんて付いてない。
街中で,付けてない車はどんなのかな~と思って見ていたら
(1)スポーツカー
 RX7やS2000みたいな2ドアクーペや,
 4ドアでもランエボ,インプ,タイプRなどの走りにこだわった車
 やっぱ,かっこよく走るためには邪魔でしょ~
(2)外車
 ベンツやBMW,アメ車にはほとんど付いてない。
 VWは付いてるのも見かける。
(3)レンタカー
 ファミリーカーなのに付いてない,と思ってプレート見たらほとんど「わ」ナンバー
 レンタカー会社も不要な装備と思っている証拠?

みんなかっこいいと思って付けてるの?
それとも,かっこ悪くなるデメリット以上のメリットがあって付けてるの?
考えがあって付けているのならともかく
何も考えず,ディーラーに言われたままに付けてるのは全くの無駄だと思います。

なんでみんなドアバイザー付けてるの?

気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。
わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。
今の車はほとんどエアコン付いてるからそんなに換気する必要もない。
エアコンいらない季節なら,窓全開の方が気持ちいいし…

唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな?
でも日本の喫煙率は3割を切っているので,
タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。

はじめて車を買った時,みんな付けてるんだから...続きを読む

Aベストアンサー

 エアコンを入れるとエンジンのパワーを喰いますから、非力な車種では、エアコンが車内温度を調節するために自動的にON・OFFする度に、車は減速と加速を繰り返しますから、その度にアクセルの踏み加減を調整したり、狂った車間距離を元に戻さなくてはいけなくなります。
 又、エアコンはバッテリーに負担をかけますし、燃費も悪化します。
 そのため、坂道走行等のパワーが必要時には、エアコンは不便ですから、外気導入だけでは暑さが耐えられない場合には、窓を開ける事になります。
 又、雨の日に多いのですが、ウィンドウの曇りを取るために、エアコンで除湿する際に、外気の湿度も高い場合には、ウィンドウガラスの外側が曇り出す事があります。
 その様な場合には、雨の日に窓を開けても、雨滴の侵入を防いでくれるドアバイザーは大変重宝します。

 それから、エンジンの停止中は、当然エアコンを入れっ放しにする訳には行きませんが、夏の晴れた日に駐車していますと、一部のプラスチックが熱で変形する程、車内温度が上昇します。
 そのため、気休め程度でも車内の換気を行うために、サイドウィンドウを少し開けたままにしておく事もあるのですが、その場合も、ドアバイザーがあれば、雨に対する心配が要らなくなります。
 それと、ドアバイザーがあれば、開けてあるサイドウィンドウの隙間から、道具を入れてドアロックを解除する事が難しくなりますから、駐車中の車内換気と自動車窃盗対策の両立が可能になります。

 エアコンを入れるとエンジンのパワーを喰いますから、非力な車種では、エアコンが車内温度を調節するために自動的にON・OFFする度に、車は減速と加速を繰り返しますから、その度にアクセルの踏み加減を調整したり、狂った車間距離を元に戻さなくてはいけなくなります。
 又、エアコンはバッテリーに負担をかけますし、燃費も悪化します。
 そのため、坂道走行等のパワーが必要時には、エアコンは不便ですから、外気導入だけでは暑さが耐えられない場合には、窓を開ける事になります。
 又、雨の日に多いの...続きを読む

Q【車検】ディラーとコバック迷う?(超初心者)

車について全然わかりませんが、よろしくお願いします。

車は、購入5年目の日産キューブです(2回目の車検となる時期)。走行距離22000Km、今までディラーのメンテプロバックずっと入ってますので、半年1回でメンテしてもらってます。
ディラーからきたハガキによると基本コース(基本料金+諸費用)、合計12万でした。
ちょっと高いと思ったから、近所のコバックにて見積もりを取りました、金額7万5千円でした、
4万5千円の差でした。
過去の質問で、何千円~1万円の程度ならディラーにしたほうが良いとの意見が多いです、自分も車のこと全然わかりませんので、ディラーのほうは安心かなと思いますが、今回の差額でコバックはかなり魅力で、非常に迷っています。
ディラーと値引き交渉するですか?どのくらい値引きできるかな、結構厳しいではないかと思います。
アドバイスがほしいです、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ車検でもディーラーの方は『検査+整備』コバックの方は『検査のみ』という話だと思います。

常にきっちりと整備をしている、というのであれば格安車検で役所への手続きのみを行えばいいと思います。

整備に自信がない、というのであれば車検を機に整備していただくのがベターでしょう(つまりディーラーなどへ)


値引きですが現在定期的にディーラーへ出しているのでしょう?
ならば今までの交換部品とか次回定期点検時の予想も立てれると思います。
(引越しとかして使用状況が変わらない限り、ですが)

そういう状況ですと『念のため』に前倒し整備することは少なくなってちゃんとパーツの寿命を使い切ることが出来るはずです。

ディーラーさんに今までの整備記録からパーツの交換サイクルを検討しなおしてもらってください。
今の車検見積もりに入っているパーツのうち次回や次々回の点検時にまわしてもいいものがあるんじゃないでしょうか?

そういうやり方でトータルの費用を抑えるほうがお勧めです。


人気Q&Aランキング