dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うつ病や統合失調症患者、その他精神病患者は自衛隊に入隊できますか?幹部候補生の場合の回答もよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

自己申告しなければどちらも大丈夫です。


ただ自衛官の自殺は全て鬱なんですよね。
自分の命って自分だけでは守れない。
そこで最少単位の小隊がある。
その中で自分の命を預けられない者がいれば
教育する。
もちろん自分のためでもありその人のためでもある。
口で説明してわからなければ殴る蹴るの毎日。
その殴る蹴るには愛がある。
だけど鬱の人は愛を受け取れない。
それで辞めたり自殺に。
向いていない。
それでかたずければ簡単なこと。
だけどどうにかして一緒にやっていきたい。
仲間だから。
鬱になるとそれが感じとれなくなる。
もし鬱なら先に進まないで治療に専念してほしい。
    • good
    • 4

入隊、任官可能かどうかと言う点のみでお答えします。


 
 防衛大学校生の場合、任官は義務(拒否すれば在校中にかかった諸費用の返還を求められる)なので入隊は可能です。実際、規律ある集団生活に馴染めない学生の増加に対応するため、各大隊に臨床心理士等の配置するとともに、指導教官の研修実施などにより、指導教官の対応力充実など、メンタルヘルスのバックアップもあるようです。

 一般の入隊試験を受ける者に対しては、試験の際に既往症として精神疾患がある場合は、試験を受けることすら出来ず、入隊は不可能です。また、その旨記載せずに入隊した後その事実が発覚した場合には、事実不記載で除隊になります。(会社で言うと解雇ですね)

以上、御参考まで。
    • good
    • 6

前の質問にも回答しました。


あなたは自衛官になりたいんですね。
まずは病院で診察を受けて見ることだと思いますよ。
なんて診断されるかはわからないけど
はっきりさせた方がいいと思います。
その上で次へステップアップしたらいいんじゃないかと。
私は鬱ではないような気がしますがね。
他の精神疾患かはわかりませんが。
だってあなたにはやりたいことがあるから。
もし鬱病だったらそんな意欲はないと思うから。
でもとりあえず病院へ行ってみたらどうでしょう。
それからかなと思いますが。
    • good
    • 1

募集要項の身体検査合格基準に


「自殺企図の既往歴のないもの・躁うつ病等の精神疾患のないもの又は既往歴のないもの」と
明示されています。
精神疾患の既往があった時点で不合格です。
    • good
    • 6

妻の兄(故人)は、重度の躁鬱病でした。


自衛隊に入隊したものの、
ひどいいじめを受け続け、やめました。

ですから、入ることはできると思いますが、
入った後が問題だと思います。
    • good
    • 2

武器を扱うので、イメージ的には


【気狂いに刃物】になってしまい、
キャスティングに無理がありそうですが、
正常な神経の人が、過激な訓練に耐え得るとは
思えませんので、ある程度は精神に異常がある方が
適していることになるのかもしれませんな。

質問者さまは防衛大生なのでしょうか。
防衛医科大の病院に、いい精神科医が
いますので、診察を受け、その際に
直接、訊いてみませんか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A