牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

私25歳、嫁23歳の夫婦です。

会社の人や友人が嫁を見ると必ず「すごく綺麗な人だね」と言います。
男女関係なく言われますが、私から見ると全然綺麗だと思わないです。


綺麗でもないと思ってるのに綺麗だと言われると、
すごく腹が立ち、イライラします。

さらに、嫁は会社で来客の受け付けをしていますが、
そこの社長(女性)に「あなたは綺麗なので、無表情だと相手に冷たい印象を与えてしまうのでいつも笑顔でいるように」と注意されたそうです。

それを聞いた時はイライラが最高潮になり、嫁と口喧嘩になりました。

この人たちは本当に綺麗な女性を知っているのだろうか?
本当に綺麗な女性はそこらへんの安っぽい女優レベルではなく、昔の白黒映画でも確実に綺麗だと分かる吉永小百合さんや、夏目雅子さんとかだと私は思います。

嫁はこの人たちの足元にも及ばないのに、綺麗だと言われて怒りがこみ上げてきます。

綺麗でもない女の人に、なぜ綺麗だと言えるのか全く理解できません。
いったいなぜなのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

人が綺麗か綺麗じゃないかは個人の勝手では?



あなたがブサイクだとおもえばブサイク
綺麗だと思ったら綺麗なのです

「あの人にとっては綺麗な人なんだね」って認めてあげるのも大事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうは思っているんですが、「綺麗じゃないよ」と言うと謙遜してるように
受け取られさらにイライラし、
かと言って「そうですね」とも言えないので、たまったもんじゃないですよ

お礼日時:2012/08/19 13:36

それは、あなたの綺麗だと思うハードルが高いだけだと思いますが。


もしくは、あなたの好みが世間とズレているとかですかね。

まぁ、皆さん大体ある程度綺麗気味であれば、社交辞令で言ってるんじゃないですか?
化粧すれば結構化けますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達でもなく、社交辞令の必要もない会社の上司たちに言われてるのでそれは
有り得ないと思います。

お礼日時:2012/08/19 13:39

あなたは奥様の容姿以外の事でも、自分の考えと他者の考えが異なるときにはイライラするのでしょうか?



特に美醜に関しては絶対的数値で表されるものではなく、個々人の好みの問題も関わってきますから、あなたと違う見解があるのは当然のことだと思うのですが?
あなたは自分では「ものすごくブスな、他人が相手にしないような女とお情けで結婚してやったんだ」という認識があるのでしょうか?
それなのに、周りが「あんな美人と結婚できるなんて、おまえは幸せだな。」とか、「おまえにはもったいない美人だ」とかいわれているのでしょうか?

第一、美人と言う周囲に怒りを感じているのか、言われて鼻高々で、「私って美人なのよ」とふんぞり返っている奥様に怒りを感じているのか、、、不明です。

いずれにしても、たかがその程度でいちいち>すごく腹が立ちイライラする  のはあなたもおつらいことでしょう。
なぜそれほどイライラするのか、ご自分でよく考えてみられてはいかがでしょう。
そして最初にも述べた通り、奥様の容姿以外のことでもイライラが頻発するのなら、あなたご自身の性格による部分が多いのでしょうから、様々な価値観、意見を受け入れられるよう、ご自身で努力されたほうが良いと思います。

これからの長い人生、そのほうがあなたご自身、らくに生きて行かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人と見解が違ってもイライラはしませんね。
質問内容の時のみ、こういった感情が出てきます。

お礼日時:2012/08/19 13:51

それがけんかする理由ですか?


今時高校生でもそんな幼稚なケンカしないと思いますけど
自分の価値観がなぜ標準だと思いこめるんです?
まあ優秀だけど世間知らずの秀才さんによく見る傾向ですけどね
    • good
    • 0

人が言うことにいちいち規制はできません。


社交辞令で「綺麗」と言っている人に対し、あなたにはなんの権利も権限もありません。
要するに、あなたが不快に思おうがイライラしようがまったく関係がない事なのです。

また、一般的に「綺麗」は、外見だけだはありませんよ。
自分自身の狭い見識を押し付けないことです。
あなたのくだらない拘りで、喧嘩となったお嫁さんが気の毒です。
    • good
    • 0

貴方は変わり者ですね。



自分の妻を美人と言われ、イライラする人は初めてです。
何でですか?良いじゃないですか、他人が綺麗と言うのだから
綺麗なんです。

貴方の綺麗の基本が吉永さゆり、夏目雅子ですが、今は北川景子や吉佐美智子等
人それぞれです。

何故?イライラするの?妻が綺麗と言われやきもちですか?
それか、貴方のの器の小さいかな?

自分の妻が綺麗と思わなくても、他人は綺麗と思っているのですから
それはそれでスルーして下さい。

夫婦喧嘩する事ではありません。

貴方、男として実に下らない人ですね。
    • good
    • 1

「綺麗」とは吉永小百合さんや、夏目雅子さんのようなひとのことを指すとお考えなのですね。



確かに吉永小百合さんや夏目雅子さんは綺麗ですね。

綺麗とは客観的な基準でいえる部分と、主観的な基準(好み)が入る部分の両方があると思います。

そして静物ではない人間の場合は、立振舞いという動的な美しさも含めた「外面」の美しさと こころ配りや優しさというような「内面」から伝わる美しさとがあると思います。

単に「心のきれいな人が美しい」というだけでなく、その場の雰囲気を変える美しさというものもあると思います。

外見がうつくしいのだけれど、実際に会って話すだけで残念に思う(うつくしくない)人もおられます。

何かの参考にしてただければと思います。
    • good
    • 0

おじさんです。



貴方は、おもしろい男ですね。
自分の奥さんが、綺麗だと他人に言われてイライラですか。
どこかで優越感は、きっとあることでしょう、貴方の心の中ではね。

でも、綺麗でも愛想がない彼女を一番身近でみているのも、貴方なのでしょう。
特に家では、それが顕著になるからではないかな。
奥さんに綺麗だねと言わないと、家ではますます輝きがなくなりますよ。

女性は「君は、綺麗だね」と言われると、ますます綺麗になっていくものです。
あれは、不思議ですね。ホルモンの分泌が活発になるのでしょう。

付き合っているときから、綺麗だとは思ってなかったのかな。
それとも、結婚をして、いつもそばにいるから、そう思うように
なってしまったのかな。
美人は三日で飽きるというからね。

他の人が、綺麗だねというのに、貴方は思わない。
そして、そのことでイライラするのであれば
別れましょうよ。そのほうがイライラしなくて済みますよ。
そのかわり、逃がした魚はおおきかったなーと、思わないことです。


女優さんと比較をしたら、奥さんがかわいそうです。
そういう女優さんが良かったのであれば、そういう女優さんを
結婚対象にすればよかったですね。

自分の手の中にいれてから、あれこれというのは
如何なものでしょうか。

>綺麗でもない女の人に、なぜ綺麗だと言えるのか全く理解できません。
いったいなぜなのでしょうか?

綺麗でもない女の人と、なぜ結婚をしたのでしょうか全く理解できません。
いったいなぜなのでしょうか?

こう逆質問されたり、他の人に綺麗だねといわれないためには
貴方がブス女性と結婚をすればよかったのに。答えは簡単です^^
    • good
    • 0

お世辞で言ってるだけよ。


ほんとにキレイな人って言ったら、檀れいさん。
    • good
    • 1

点数つきのレビューサイトなんかで、自分が大して評価していない作品に高得点がつけられていると、イラっときますよね。


「別につまらないとは思わないけど70点ぐらいだろ。なんで90点とか100点が安売りされてんの?同じような良さを持った作品ならアレとかコレとかあるのに、こいつら知らねえの?」といった感じで。
自分と同じぐらいの点数だと「評価されすぎ」という意見もあるものの、世間的な評価では名作神作扱い。何なんでしょうね、ホント。

理由は良くわかりませんが、嘘をついているという訳ではないんでしょう。やや大袈裟(社交辞令)な部分はあるとしても、周りの人は奥さんのことを綺麗だと思っているんでしょうね。(あと上司だって社交辞令ぐらい言いますよ)

対処法としては自身のスルースキルを上げることでしょう。
周りの人の高評価で奥さんと喧嘩するって言うのも馬鹿馬鹿しい限りですしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!