単二電池

結婚5年目、1歳児の子供が一人います。主人はどうしても離婚したくないと言います。
離婚するかどうかはまだ決めていませんが、子供も小さいので、なるべくしない方向で考えています。しかし、もう信じられないので主人はもちろん、浮気相手にも下記の内容で誓約書を書いてもらうつもりです。
・今後一切主人と連絡を取らない、会わないこと
・もし関わりを持った場合慰謝料(○○万円)を支払うこと
しかし、その浮気相手と言うのが未成年(18~19歳)の大学生なのです。
その場合、保護者の同意なく誓約書のサインしてもらうことは可能でしょうか?
サインしてもらっても、効力はあるのでしょうか?

保護者まで巻き込んでしまうと主人の仕事に影響が出るので悩んでいます。

A 回答 (5件)

旦那さんは人を変えまた浮気するのではないかと思います。

相手が未成年なので旦那さん一人が悪い様な回答があり、それもわからない訳ではないですが
未成年とはいえもう分別がつく年です。
未成年の保護者に言えないならば
旦那さんにそこは配慮しますと伝えたうえで契約書を書かせましょう。
もし破れば次回は彼女の保護者の知る事になるよ。
と伝えれば彼女も親にばれたらと思えば関係は続かないと思います。
保護者の印がなければ公的に力はないですが、二人を抑えるのには効果的ですね。
こちらの契約書はその為に使いましょう。

また別に旦那さん一人の時に、相手が誰であれ浮気をしたら
離婚する
慰謝料をいくら支払う(相手の女性から)
養育費を月いくら支払う
といった内容の契約書を書かせましょう。

奥さんが小さいお子さんの育児で大変な時に…未成年と浮気
なのに離婚したくないと言い出すなんて
呆れますね。
    • 0

> ・今後一切主人と連絡を取らない、会わないこと

人間の行動を阻害するのは法律的に無理でしょう。

>・もし関わりを持った場合慰謝料(○○万円)を支払うこと

相手にそれだけのお金があるのであれば有効でしょう。

> しかし、その浮気相手と言うのが未成年(18~19歳)の大学生なのです。

旦那と一旦離婚して旦那さんが浮気相手と婚姻届を出させて次の日に
離婚させて又旦那さんとあなたが婚姻届を出せば良いんでは有りませんか?
    • 0

まず公正証書にしておく方が確実です。

法的拘束力が違います(誓約書でも裁判になればそれなりに効力ありますけど)。
ついでに慰謝料のみでなくもし離婚した際に備えて養育費なども盛り込むといいかもしれません。
浮気や不倫って軽く聞こえますが民法の不貞行為にあたります(時効があるので注意)。
「たかが不倫くらいでまさか訴えられないだろう」って思ってる人は、多いですが…。
18~9って未成年ですが、いい事悪い事の分別くらいは、充分に付く年です。
刑法に引っかかる事したら刑事罰に問わる年齢です。
確か正式な署名には、未成年なら保護者の同意(?)が必要だと思います。
実際に請求する際にお金なければ払うのは、親ですから。
私なら二度とそういう気を起こさないように戒め込めて相手方に慰謝料請求の裁判起こしますけどね(配偶者、浮気相手、両方もでもまたは、片方でも可)。
職場の立場ってバイトの子か何かに手出したんでしょ?
それで立場が悪くなったって自業自得です、バレるバレないは、別にしてほとぼり冷めたら多分またやると思いますよ。
    • 0

浮気相手、なんて子どもじゃないですか。

やめておきなさいよ。
その未成年がまた何かした所で、慰謝料なんて学生には払えません。意味無いです。
浮気は旦那さんがやったんです。相手を変えて、またやりますよ。
旦那さんを地域の公証役場に連れて行き、ちゃんと契約書を作成して下さい。公的に効力があります。
その上で離婚届にサインをしてもらって、相談者さんが預かっておきなさい。
養育費の項目もお忘れなくね。
    • 0

おじさんです。

貴女の旦那が何歳の男か、わかりません。
相手は未成年ですよね。

その未成年をプッシュして、浮気をしたのは貴女の旦那です。
貴女の怒る気持ちも理解をしますが、旦那を締め上げれば
いい話で、今回は、その未成年を巻き込むのは、やめませんか。

仕事関係に影響がでる心配をしていますが
同じ職場のバイトかなにかなのかな。

そういうことではなくかな。

仮に同じ職場であれば、貴女の剣幕、対抗処置で未成年女性が
ぶるったとしても、悔しさは残るでしょうから、その悔しさを
周囲に言いふらすことでしょう。

「自分の旦那が悪いくせに、私まで脅しているよ」とね。

そうなれば、旦那の信用が、ガタ落ちになりますよ。

「あいつ、未成年の女に手をだしたんだよね、スケベな野郎だな」ってね。

18歳以上になっていますので、何も問題はないことなのですけどね。

貴女の悔しい気持ちは大変にわかりますが、おおごとにするのではなく
旦那が悪いのですから、旦那だけをしめればいいと思いますよ。

色んな回答が出るとは思いますが、おじさんはこういう回答です。
    • 0