電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1児のシングルマザーです。今月から母子手当を受けるのですが振込日がいつかわかりますか?その地域で違いますか?市役所に電話で聞く暇も無くて… 育児と仕事で毎日忙しい日々です。わかる方お願いします。

A 回答 (4件)

もう解決しましたでしょうか?

質問者様がおっしゃる「母子手当」が「児童扶養手当」のことだとして一応回答します。

6月末に認定請求をしたものの、8月20日時点でまだ認定結果が通知されていないとのことですが、自治体ごとに事務の標準処理日数が定められています。
東京都の場合、請求日から60日と定められています(調査に時間を要した場合にはそれを超えることもあります)。
おそらく、これをご覧になる頃には結果について通知されているかと思いますが。

支給開始月は、No.3の回答に書いているとおり、7月です。
制度上、8月に4~7月分、12月に8~11月分、4月に12~3月分が支給されるため、質問者様の7月分の手当ては、本来8月に支給されるべきものです。
ただし、今回のように本来の支給期日を過ぎている場合は、それ以降の月に随時支払われます。
定例月以外の支払いについては、自治体ごとに運用方法が違うと思いますが、仮に月1度しか支払いをしない場合、9月の支払登録の期限を過ぎてから支給決定となったのであれば、10月以降の支払いになります。
支払日については、定例月のものは自治体ごとに定められていて、概ね11日前後となっているため、随時支払われる場合にも、その日となるところもあるようです。

[No.1の回答に補足]
児童扶養手当の支給は、都道府県・市・福祉事務所を設置している町村が行います。
福祉事務所を設置している町村は、すべての町村のうちの5%にも満たないので、ほとんどの町村では児童扶養手当の支給を行っておらず(町村の予算で手当てを支給しておらず)、その分は都道府県が行っています。
そのため、「支給元は市町村」という表現は、適切ではないと思います。
ただし、認定請求や現況届等の各種手続きについては、町村の窓口で行うこととされており、直接都道府県と関わる機会が少ないので、都道府県から支給されているという認識を持ちにくいのが現状です。
    • 0

No.2をお詫び訂正致します。

支給開始は請求月の翌月から、でした。
私が3月初旬請求で4月中旬認定だったので勘違いしていました。
申し訳ありませんm(_ _)m
なので、
7月分から支給開始で8月振込、でした。
m(_ _)m
    • 0

6月末に手続きですか。

。私は認定されるまで1ヶ月半かかりました。
それが通例なら、ちょうど今頃ですね。
児童扶養手当認定通知書と児童扶養手当証書は届いていますか?
支給開始は認定された月からなので、もし今月認定なら、8月分支給は12月振込になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

届いていません。ですが手続きをした際6月分から大丈夫と言われました。なので8月に振り込まれると聞いたのですが、通知も届いてないし振り込まれてもいないので、少し不安になりました。

今月は支給月で、支給日の11日が土曜だったので、10日でしたよ。

児童扶養手当(母子手当)は国の制度で支給元は市町村役場です。
年に3回振込で、4月(12から3月分)、8月(4から7月分)、12月(8から11月分)が支給月です。
ちなみに、毎年8月に現況届を出しに役場に行かなければなりません。
あぁ私も早く、期限の末日までに行かないと。。
ところで、児童扶養手当の手続きはされていますよね?
国や自治体から支給されるものって、必ずと言っていいほど、こちらから請求手続きに行かないともらえないんですよね。。
まぁ、いただいている身だから当然と言われても仕方ありませんが^^;
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。今休憩中ATMで見たんですけど振り込まれていませんでした。時間を作って電話してみようと思います。手続きは6月の末に全て済ませました。ありがとうございました。