アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボストンテリアを飼おうと思い、ブリーダーさん見学をしようと思います。


実家では犬を飼っていましたが、自分で飼う初めての犬種で、
やはり、しっかりした説明やネットからでは調べきれない事も
沢山あると思うので、良心的なブリーダーさんと
10年以上は共に過ごすであろう子に妥協はしたくないです。

ただ、良いブリーダーさんと仔犬の見極めで、
実際なにを質問したらいいかわからない点があります。


犬舎を見れるか →
見せれない時点でダメ?
見れたとして、汚い臭いはダメらしい、仔犬の健康状態が怪しい?

親犬を見れるか →
健康な親から生まれたほうが良い
仔犬は性格、成犬サイズ含め親犬にそっくりに成長するらしい?

血統書 →
近親交配していないか等々の確認で、必要不可欠らしいですが、
実際みせられても、何がなんだかわからないですが・・・

健康診断書 →
検便・駆虫含め、健康な子かどうかの確認。
健康診断書をもらうのは当たり前?駆虫の証明はどこに示されるのか?

ワクチン証明書 →
生後どれくらいで一度目を打っているか、
ブリーダーさんによりばらつきあり、生後60~70日前後一度打つのが一般的?

自分で調べた程度なのですが、
上記でなにか間違えがあれば指摘頂きたいです。
また、他は質問しておくべき事はあるますでしょうか?


不安な事が多々ありますが
良いブリーダーさんと仔犬に出逢いたいと願うばかりです。

A 回答 (3件)

はじめまして(^o^)犬種は違いますがブリーダーから飼ったのでご参考になれば。


質問事項はいいと思います。親身になって説明してもらえたり、今後も相談できるような人であればいいと思います。
あとはブリーダーさんの犬の扱い方も見ておくといいかもです。
乱暴に投げてケージに入れたり、洗うときどうしてるかなど。
水で洗っていたのでうちのわんこはあまり好きではなかったみたみたいです

同じ犬種でも性格はバラバラで触られることが嫌いな犬もいるので、
まずは遠目から犬を何時間か観察し、遊び方(やんちゃ、大人しい)や歩き方、社交的かなどみるのもよいとおもいます。
うちはジャックラッセルテリアを飼いましたが、3時間様子を見て大人しそうな子にしました。
よいパートナーに会えますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、犬の取り扱いも見る所ですね
そうですね、観察をして自分にあった子を迎えるようにします。

お礼日時:2012/08/22 16:20

犬舎を見れるか →


母犬が出産直後で神経質になっているために見学出来ないという場所もあります。普段の生活している子犬の写真を撮ってみせてくれるところは割と犬を大切にしていると、私は考えます。

親犬を見れるか →
概ね、親犬と同じようなサイズになります。なので小さい子同士を掛け合わせてより小さい子を生産しようとするブリーダーは少なくないですね。でも同じ兄弟犬でも大きさには結構バラつきますよ。

血統書 →
同じ登録名がなければ問題ないでしょう。よっぽど評判の悪いところでなければ、血統書まで見る必要もないような気がします。

健康診断書 →
健康診断は、子犬を引き取ったその日にご自分で行かれるのが普通だと思います。引き取った当日に限定する訳は、後日健康診断して虫や病気が見つかっても、悪質なところではお客さんの家に問題があるとして譲りませんから、後日のトラブル防止のためです。

ワクチン証明書 →
ワクチンは生後1ヶ月で弱いのを打ちます。だいたいは母犬から受け継いだ免疫力が残ってるのでいらないというところもあります。1ヶ月で弱いのを打つ場合は1ヶ月ごとに4回のワクチンを打つことになります。
ブリーダー宅で何ヶ月まで過ごすかによって打ってくれるワクチンの回数も変わりますが、2回目以降は有料の場合が多いと思います。

私個人としては、購入前に色々相談に乗ってくれたり、飼育環境についてダメ出しをしてくれるようなブリーダーさんを選びたいですね。犬を大切にしている方は、飼い主を選んで売買しています。
誰にでも上手い事言って簡単に売ってしまう人は信用出来ないと、個人的に思っています。
私は少し遠方のブリーダーさんでしたが、メールでしつけの事等何度も相談して都度親切にお返事をいただきました。

あとは、生後2ヶ月までは母犬や兄弟犬と一緒に置いてくれるところがいいですね。兄弟と過ごすことによって社会性も身に付きますので。
自分が痛みを知る事で、相手の痛みを想像出来る子になります。噛み癖とか少なくなると思いますよ。


良いブリーダーさんと巡り会えると良いですね。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

細かくありがとうございました。
親身なブリーダーさんに出会えると願います・・・

お礼日時:2012/08/24 01:26

はじめまして。



回答にはなりませんが、ボストンテリアを飼って3年目の先輩から

(1) イビキが地鳴りのよう

(2) 体臭がキツイ

(3) 人間のまつ毛に似た体毛が抜けまくり
  犬様が歩いた傍からコロコロ
  (衣類、布団関係はさらに注意!)

でも、あの顔で周囲を癒す
意外と心の通じ合えるような 気がする!
アホな
いいヤツです〇
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あの憎めない顔をみれたら
なんでも許せるような気がします。

お礼日時:2012/08/24 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!