アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、走行中に40キロのところを30キロで走っていたので追い越しました。
そしたら、スーパーの駐車場までついてきて「このマーク見えないの!?」と文句を言われました。
自分としては、「だからなに?」と思いましたが言い争っても面倒そうなので適当にあしらって終わりました。
そして思ったのですが、
  1、遅く走るなら、抜かされても文句はないんでは?と
  2、チャイルドシートがあるのである程度は安全では?と
  3、チャイルドシート義務化なのでステッカーはいらないのでは?と
  4、最悪、交通機関を使えば?と

「赤ちゃんが乗っています」マークってレスキューの人たち向けって聞いたのですが間違っていますか?結局何のためにあるのですか?教えてください。
まー、自分が狭量だとは思うんですけど、よければ皆さんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

※後で気づいたのですが、その車にはチャイルドシートがありませんでした。
  あれ??おかしいな~。←独り言です。

A 回答 (6件)

「赤ちゃんが乗っています」


だから、なに?

初心者マークや高齢者マークのように、法令に定められた表示ではありません。

>スーパーの駐車場までついてきて「このマーク見えないの!?」と文句を言われました。
これは、「脅迫・強要行為」で、立派な犯罪です。告訴しますので姓名・住所を明かしてください。
逃走するようならば、警察を呼びます。と言ってあげましょう。

赤ちゃんが乗っています。本来の目的は「事故を起こした際に、車内に子どもがいますから、忘れずに救助してください。」という救助者へのメッセージ。

ただし……君子危うきに近寄らず。
~が載っていますとは、「危険物積載車両」と同じです。近寄ってはいけません。逃げて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、これからは近寄らないように気をつけます。(笑)

お礼日時:2012/08/20 21:58

この場合の正式な意味、というのはあくまでも例にしか過ぎないと思います。


そのシールを貼った車を見た人が、大人としてのマナーを守れるかどうかです。
相手は、過剰に安全運転している理由をはっきりと提示しているわけですから。
追い抜いたぐらいでわざわざ文句は言わないと思うのですが
あなたが接近して煽ったり、嫌味な運転をしていたということはないですか?
質問の答えではありませんが気になったのできかせてください。
マナーを守った運転をしたのに
わざわざスピードを出してあなたに着いてきて文句を言ったなら、相手が異常としか言えませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煽ったりした覚えはないのですが・・・。
相手がそう取れたのかもしれません。
次(無いことを祈りますが)あれば、その辺も気をつけていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/21 01:24

赤ちゃんが乗っていますのマークが


あっても、なくても、おかしな挙動の
クルマには、近づきません。

若葉マーク、高年齢者運転マーク
障害者マークのクルマは
一応法令で、禁止行為があるので
気にかけますが、そのマークの
クルマでも、変だと思うクルマには
近づきません。

事故時にマークがあるので
救急隊員の方々が、気にかけてくれるかも知れませんが
隊員の方々は、事故の状況によってそれぞれ、
救急活動をすると思うので、マークがあるなしで
現場での優越は関係無いのでは。

赤ちゃんが乗っていますマークとかは、つけている方々の
自己満足の部類ではないかなと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/21 01:21

「赤ちゃんが乗っています」マークをつけていて事故にあうと


自動車保険や自賠責とは別に保険金が下りるシステムになっています。

ですので、「赤ちゃんが乗っているから気を遣え」という意味はありません。
強いて言うならば「赤ちゃんが乗っているけど保険がきくから無理しても大丈夫だぜ」という意味になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなシステムがあるんですね?
初耳でした。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 22:10

赤ちゃんが乗っていますは クラクションとか鳴らさないでとか 遅いので抜かしてってくださーいという意味です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 21:56

「子供が乗車しているので遅くてごめんなさい」


「追突しないように車間距離を開けてね」
「遅くても煽らないでね」
という具合でしょうね。
 
「「このマーク見えないの!?」と文句」
異常な方と思うべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/20 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!