プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。とある楽器の名前を知りたいのですが
(1)正方形に近い長方形の薄い木の枠みたいな中に、何本もの棒がそろばんみたく据え付けられている
(2)これを座りながらお腹の辺りに抱くように置いて、指で棒をなぞったり軽く叩いたりすると、ギロみたいな音が出る。
くらいしか分からないのですが、ご存じの方いらっしゃいましたらお教え下さい。宜しくどうぞ

A 回答 (2件)

No.1 です。



演奏例:

Washboard Rhythm Kings 1933


washboard-beats
http://www.youtube.com/watch?v=ZKOxd2J_4Hg
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。

二番目のおじさん凄いテクニシャンですね! 私が見たのは、同じYouTubeでStand by meを世界各地のストリートミュージシャンらが演奏するのを、多重録音するというもので、いただいたものよりはスローテンポなのですが、これがまた素晴らしくて。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 21:01

これ↓のことでしょうか?


http://en.wikipedia.org/wiki/Washboard

「せんたく板」です。あるいは Washboard。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまいました事、お許し下さい。

正しくそれです!!!

早速色々調べてみます ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/08/23 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!