アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書を出さなければならなくて

製造・工場の志望動機の書き方がわかりません(´;Д;`)

どういうのを書けばいいのかわかりません(´;ω;`)

参考例になるものが欲しいです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どうしても浮かんでこない時は、志望動機欄にを自己PRを書いてしまうという方法もありますよ。

バイト(作業員)か社員(監督候補)かによりますが。
工場の作業員として求められる要素は
・注意力がある
・辛抱強い
・集中力が続く
・足腰が強い
・効率的に動ける
というようなものです。

自分にそういった要素があるのなら、それに関連したエピソードを挙げて、
そういうところがこの職場に向いていると思い志望させていただきましたー。と
いった感じにまとめてしまうわけです。
工場では単純作業に耐えられず数日で辞めてしまう人が多いため、
採用担当もその辺りは重視してくると思います。
辛抱強さや忍耐強さを強く推してアピールしていくのが良いですね。

製造や工場といった職場は言っちゃ悪いですがそれほど上等とは言えなく、
一般企業で求められるような面接マニュアルにガチガチに沿った就職活動術などは求められないので、
受ける方もある意味気楽に受けられるのが良いところだと思います。
(もちろん「気楽」は「いいかげんな気持ち」という意味ではありませんよ。)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m( __ __ )m

参考にしたいと思います。(・∀・)

こんにちは。

履歴書の志望動機は自分の言葉で書かなければ言葉として軽視され
がちだと思います(ありがちな言葉は人事部の人は沢山見ていると
思うのです)。人に教えて貰った志望動機なんて役に立たないと考
えましょう。

書き方としては色々あるとは思いますが、私のお勧め方法は
・その仕事のメリットをどんなことでも箇条書きする
・その会社(もしくは支社、店舗など)を選んだ理由またはその会
社じゃなきゃダメな理由を必ず書く(多分これが一番むずかしい)
・以上を伝えたい優先順位と文字数でまとめる

製造業は個人的にメリットに感じないので(失礼:単純作業は飽き
てしまうのです)、参考例は出しません。自分が良いと感じる事を
出してみましょう。これは簡単だと思います。

その会社を選んだ理由、その会社じゃなきゃダメな理由は、これが
ないと他でどんなにいい言葉を並べていても「同じような会社があ
れば他の会社でも良いってこと?(条件を満たしたら転職するつも
りがある?)」となり、落とされる要因になりがちなだと思います。

その工場で作る製品、品質の魅力や、工場見学などで働く姿を見た
ことがあれば、その雰囲気など、書くべきことは意外と多いと思い
ます。子供の頃から愛用していた、などの思い出話でもいいと思い
ます(履歴書を何通も書く際、似た業種の他会社の志望動機とはこ
の点が変わるはずなのです。似た業種の別会社の志望動機が同じよ
うになってしまったらこの点が弱いかもしれません)。

あとは文字数を考えてまとめればいいと思います(長すぎても、短
すぎてもダメと考えましょう)。
    • 6
この回答へのお礼

はい。自分の気持ちもいれながら参考にしたいと思います。

早い回答ありがとうございました。

助かりました。m( __ __ )m