電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、日帰り出張で会社の同僚と高速道路を走行していました。
(速度は90kmくらい) 軽自動車なのでそれくらいの速度で走行していました。

運転は同僚で私は助手席です。
もちろん二人ともシートベルトはしていました。

突然、覆面パトカーがやってきて停車指示をされました。
私達は訳もわからず、とりあえず停車しましたが、
「何かあったのですか?」と警官へ尋ねたところ、
シートベルトしてなかったよね!と言われました。

二人とも「はぁ??」と訳がわからず、
いえ、ベルトしてましたよ。と返答すると、
「助手席の人、してなかったよね!」との事。

私は神に誓ってもベルトをしていたので、
ベルトをしていた旨を主張するも、一向に聞き入れられず、
我々はしっかり見たから間違いない、助手席の人はしてなかった、との一点張り。
それから、約30分くらい「してた」「してなかった」の平行線。

私達は目的地の到着時間に遅れそうになった為、
早くその場から出発したかったのですが、
その場から出発する選択肢はベルトをしてなかった事を認めて、
違反切符にサインする選択肢しか与えられませんでした。
1ミリも納得できませんでしたが、その場は渋々サインして出発しました。

納得できるハズがありません。
私達は法律を犯していないのですから!!

法を犯してない私達がなぜ罰せられるのか?
悔しくて私達は涙が溢れてきました。
悔しくて今でも眠れません。

1点の減点だからいいや、と割り切れるものではありません。
事態の大きい小さいではないのです。
私達は犯してもない違反を犯したと認める以外の選択肢はなかったのです。

警官が見た、との証言が正当化されるのならば、
極端な話、おまえは人を殺した!俺達がそれを見た。だから罪を認めろ!
と言われて、それが正当化されるでしょうか?

本当に日本の警察は腐ってるな、と思いました。
シートベルトをしていても、違反切符を切られるのであれば、
全てのドライバーが違反切符を切られる可能性がある、と言う事になります。

今更、点数を何とかして欲しい、と言うつもりもありません。
ただ、二人の警官が(点数欲しさ?)に違反をしていない人に対して、
違反者扱いをして切符を切るといった行為が許せないのです。

人間なので見間違いもあるかもしれません。
自分達のした過ちを素直に認めて、一言でいいので謝罪して欲しいのです。
(悪意があったとしか思えませんが・・・)

どなたか教えて下さい。
警察に対して、私達の主張をどのような方法で伝えれば良いのか。。
(謝罪を要求できるのか)
私達は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

こんな理不尽な社会で良いのでしょうか?

法を犯している人が罰せられず、
法を守っている人が罰せられる。

私はこんな理不尽な社会にしたくないと強く考えています。
どなたかお力をお貸し頂けないでしょうか。

今後、誰かが私達と同じような被害に合われない為にも、
その悪意に満ちた高速の覆面パトカーの写真を添付しておきます。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

「長野県警高速隊/理不尽なシートベルト取締」の質問画像

A 回答 (4件)

チンピラオマーリの理不尽な対応に対する怒り、お察しいたします。



本来であれば前の方が書かれていたように、切符へのサイン拒否をすべきでしょうが、それと並行してその時の警察官の顔写真の撮影ややり取りなどの録画若しくは録音もしておくべきです。

基本的に職務中の警察官には肖像権がないため、顔写真の撮影や録画及び写真・動画・警察官の氏名等のネットなどでの公開は問題ありません。
仮にそれがダメであれば警察官は悪さし放題になり、投稿者さんのような被害はもっと増えると思います。

あわせて、一般市民から警察手帳の提示を求められた場合は必ず提示することが義務つけらています。

もし仮に警察官にふさわしくない言動や態度やをとったり、警察手帳の提示を拒む、若しくは一瞬だけちらっと見せてすぐに戻した場合は明らかに職務を遂行していないことになります。

切符にサインをしてしまった以上、それを覆すことは至難の業だと思いますが、やはりお怒りは収まらないと思うので、警察署への抗議書のマニュアルと、長野県公安委員会への「警察職員の職務遂行に対する苦情申立制度」のURLを記載しておきます。
やらないで泣き寝入りするよりは何らかのアクションを起こしたほうがよろしいかと思います。


抗議書見本
http://oikorapolice.blogspot.jp/p/blog-page_15.h …
送り先
〒380-8510
長野県長野市大字南長野字幅下692-2
長野県警察本部 交通部 高速道路交通警察隊
高速機動隊HP http://www.pref.nagano.lg.jp/police/koutsu/kouso …

もしくは、取締を受けた路線の管轄分駐隊
分駐隊一覧ページ
http://www.pref.nagano.lg.jp/police/koutsu/kouso …


警察職員の職務遂行に対する苦情申立制度
http://www.pref.nagano.lg.jp/koani/contents3.html
(ちなみに苦情申立制度は書式は自由ですが、郵送のみになります)
送り先
〒380-8510
長野市大字南長野字幅下692-2
長野県公安委員会
ホームページ
http://www.pref.nagano.lg.jp/koani/index.html


以上、長文失礼いたしました。
    • good
    • 2

나가NO県

    • good
    • 2

切符に堂々とこの内容には同意できません、と書き込めば良いのです、必ずコピーをくれるので、それが証拠になります、と思います、以前書き込んだら、警察官から電話がきました、たまたま取れなかったけど、出たら、切符を破いてもらえたかも。

    • good
    • 1

一番、多いトラブルになります。



正直、よく「見間違い」というのがあり、それによる検挙も増えています。

今回の対処方法が、相談者の側で間違っています。

違反事実を告知されても、事実と反しているのであれば「署名拒否」で後で争うことができます。

告知書(違反切符)に、署名をした以上は手遅れと言うことで、反則金納付をしないで呼び出し時に納得できない違反告知として正式な裁判の申し立てをするしかありません。

署名とは、違反事実を認めたことになり、余計に問題をややこしくしていることになります。

正式な裁判になれば、弁護士も刑事事件裁判になりますから必要となります。

切符には、納得できない場合に署名を拒否することが認められています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!