電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 北海道に旅行をした時、オ-ビスにひっかかったみたいで出頭命令のはがきがきました。こちらは大阪住まいなので、北海道まで出頭することはできないので取り合えず無視しています。この場合、最終的にはどういうふうになるのでしょうか。また、処分されて減点などされる場合、その対象となる日は違反をした日となるのでしょうか?それとも違反切符などの書類にこちらの署名をした日になるのでしょうか。

A 回答 (8件)

こんにちは。

実は私もつい数カ月前に北海道旅行時にオービスに撮影されてしまいまして、境遇が同じですので体験談をお話します。。。本当にがっくりです。ちなみに私の場合は38キロオーバーとのことでした。(オービスが光るのは一発免停の速度オーバーらしいです)

最初の通知は北海道警察からきたのですが、指定してきた日時に遠隔地なので出頭できないとの折を電話で伝えると、家の近くの警察署に書類を送るのでそこで事情聴取をして欲しいとのこと。それから3週間後くらいに地元の警察署から呼び出しの電話がありそこでスピード違反の事実を認めました。それから1か月後くらいに免停処分(免許センターに免許を預けに)そしてそれから2週間後くらいに本庁からの呼び出し通知がきて出頭して簡単な事実確認。罰金はそれから1か月後くらいに封書でくるので振り込みを要請されました。おそらく7~8万くらいだと睨んでます。。。これもあまり出頭を長引かせたり、反省の色がなかったりすると金額が変わってくるとのことらしいです。

全部の手続きをするのに、違反から5か月かかりました。
ほっておくのは一番マズイことになってしまうみたいなので早めに北海道警察の方に連絡することをお勧めします。
    • good
    • 0

私も数年前にオービスで捕まりました。


兵庫県で取られたのですが、自宅が広島だったため、「遠くて行けない」と連絡したところ、地元に管轄を回していただきましたよ。
罰金8万。免許取り消しでしたが。。。
早めに連絡することをお勧めします(悪質と判断されます)
対象となる日は、もちろん違反日ですよ。
免許の停止期間は、免許の返納日からです。
    • good
    • 1

オービス(自動速度取り締まり装置)で撮影されて無視しているのですね。


オービスは、他の方も書かれているように、「赤キップ」で反応するようになっています。
出頭命令を無視していると言うことは、場合によっては「逮捕」となりますし、前科も付きます。
詳しくはこちらのページで確認してください。
「交通違反の基礎知識」http://rules.rjq.jp/

参考URL:http://rules.rjq.jp/
    • good
    • 0

毎年一回程度TVのニュースで放映されていますね。



出頭命令を無視した人の家に朝の5時ごろ刑事がやってきて、寝てる所を逮捕されている人の情け無い録画映像。

逃げ得を許さないための逮捕、罰金ですまないで悪質として書類送検されて前科者になったはず。

TVニュースで報道されない事を祈ります。
    • good
    • 0

 こんにちは。


 オービスは本当に憎らしいですよね(涙)

 まず、出頭命令を無視し続けると最終的には逮捕される場合があります。これは逃げ得を許さない訳で出頭命令を無視=悪質と捉えられてしまいます。

 私は遠地での経験はありませんが、基本的には違反した管轄に出頭する事になると思います。正当な理由がなく(病気などやむを得ないの場合です。仕事の都合や遠隔地というのは正当な理由にならないです)無視していると明かにその後の警察-検察の心証が悪くなります。
心証が悪くなると検察が罰金を求刑する際に同じ速度の違反者より金額が上がる可能性があります。

 管轄を大阪に変えられないか一度相談してみてはいかがでしょう? それで無理と言われてしまうと残念ながら北海道まで出頭しなければなりません。

 次に、「対象となる日」についてですが、違反自体は違反があった日になりますが、行政処分上(点数制度)の一年間無違反だとそれまでの違反点数が消える起算日は「処分が終わった日」からとなります。

 例)6月1日に違反をして、9月1日から30日免停だとします。
   免停処分が終わるのは9月30日ですからその日から1年、翌年の9月30日まで違反がなければそれまでの違反点数は消えるという事です。

 ここで、注意しなければならないのは、現状のように無視し続けていると時効が成立するまでは「処分が終わった日」がこない訳ですから、違反を重ねるとどんどん累積されていく事になります。また出頭無視をしている間に違反をすると、軽微な違反でもかなり心証を悪くし悪質と捉えられてしまう可能性があります。

 以上、参考まで。
    • good
    • 0

 オービスってことは、軽くても免停ですね。


 免停ということは、駐車違反で捕まったり
ちょっとスピード違反で捕まって青キップを
切られるのとはわけが違います。

 これは、道路交通法違反の「犯罪者扱い」ですよ。
 それでも無視して逃げますか?

 まずは出頭してください。
 ずっと北海道にいないといけなくなりますよ^^;

>処分されて減点などされる場合、
>その対象となる日は違反をした日となるのでしょうか?

 違反をした日にはなりません。
 後日、処分の日は通知があるはずです。
 逆にいうと、いま違反をすると、さらに点数が加算され
(減点とはいいません)
免停日数が伸びたり、取り消しになるかもしれません。
    • good
    • 0

まず、裁判があります。


裁判によって罰金がきまります。
これは、刑事罰。

その後、行政罰があります。
短期場合、1日講習を受けます。
講習料(テキスト代)、という名目で
お金をとられます。

(鹿児島での例)

いや~34キロオーバーで罰金が4万ほど、
講習料で1万ほど、はきつかったな~。
    • good
    • 0

参考URLから‥


たとえ、遠方で撮影された場合でもオービスにて撮影された管轄内の警察署から出頭要請があります。従って原則としてその警察署まで出頭しなければなりません。但し明らかに本人だと事前に承知している場合であった場合であれば出頭要請のあった警察にその事情を説明すれば、自分の地元の警察署へ書類を回すことができます。但しこの場合はすでに違反を認めたことが条件となります。撮影された覚えはないなどの不服などがある場合はたとえ遠方であっても出向いてその管轄警察署まで出頭する必要があります。
また遠方の場合で出頭した場合、その場で違反切符が発行された後は地元の警察管轄へ書類が回され処理されるため、遠方にて出頭するのはこの初回の出頭のみとなります。

オービスで撮影された場合は事前に出頭要請があって、撮影された時の写真と照合し本人と認めた場合はその時点で違反切符を発行してもらう手順が増えるだけであり、それ以降の流れはその場で検挙されたときの現行犯と同じ流れとなります。 また違反として記録される日付は出頭した日ではなく、オービスに撮影された日として記録されます。

と、あります。他にも興味深い事がたくさん書いてあるので是非ご覧下さい。
私も今年の春にスピード違反で長期免停をくらったので‥

参考URL:http://rules.rjq.jp/orbis2.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!