プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は2歳年上の彼氏がいます。彼氏は留年を繰り返し未だ学生、私は社会人1年目です。
友人からの紹介で1年前からお付き合いしています。
付き合った当初は特に触れられなかったのですが、最近彼氏からのダイエットの強要で非常に迷惑しています。

私はBMI23のやや肥満体型です。もともと太りやすい体質でピーク時は今よりもさらに10kg以上ありました。大学に入学することをきっかけに15キロのダイエットに成功し、その後5キロリバウンドしましたが現在は落ち着いています。
彼氏とはじめて会ったのは今より2~3キロ痩せていたころです。だから、彼氏はピーク時の私を知りません。

彼氏は身長は低く、体型もぽっちゃりとしています。彼氏は食べ物を残す女性、小食な女性は一緒に食事をとっていても楽しくないから嫌だと付き合いたての頃は発言していました。
また、友人が摂食障害になったこともあり、よく食べる健康的な女性のほうがいいと言います。

私は、もともと料理は適当に済ましていましたが、彼氏と付き合ってからは料理の勉強をし、品数を多く作り、一緒に毎晩食事をとるようになりました。
そのこともあり、付き合ってから3キロ体重が増え、先月からダイエットを始めました。
年末には同窓会があることもあって、ダイエットに取り組んでいます。
しかし、彼氏はよく食べる女性が好きと言っていたので、食事量を減らすのは彼氏と食べない日のみです。(あとは、ウォーキングを週末に行っています)
彼氏は私がダイエットをしていることを知りません。

だからでしょうか。先日、食事後いきなり無言でお腹をつままれ、私が「何?」と聞くと「女ならがんばりなよ」ときつく言われました。あと、「痩せたら可愛いのにね」とも。
正直、すごくショックで何も言い返すことができずにその日はおとなしく帰りました。
しかし、その後も痩せるようにということを遠回しに言われました。
「痩せている女性は正直好きじゃない。でも、健康には気遣ってほしいんだ」と言われ、「でも、食事を食べない女はどうかと思う。一緒にいてつまらない」「無理なダイエットをする女性の気持ちがわからない」と言われました。そして毎晩「一緒に飲もう」と言われ、大量のお酒とつまみを私に勧めてきます。
いいわけかもしれませんが、私は自分なりにダイエットをしていても彼氏と一緒に大量のご飯、お酒を飲むので全く痩せません。

一緒に食べろと言う、料理も沢山作れと言う、でも太るな・痩せろと言う彼氏の意図が全く分かりません。

私はどうしたらいいんでしょうか。
最近はストレスで食事の時間が本当に苦痛です。
どなたかご意見宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

確かにそれは困るよね!私は付き合ってる人といるときご飯のときはお腹がぱんぱんになるまでたべます!笑


ダイエットとかしてるのばれたくないから(^^)
彼に痩せろ!とは言われてはないですがね。

でも彼との晩酌の時間を潰すのはなんだかダメな気がしますよね
うーん、質問者様と彼氏様がラブラブなおあついカップルなのでしたら
質問者様の食べる分を彼氏様に与えるのわ??
あーん とか 私はもぅいいよ!お酒でお腹ふくれる! とか…

あまりお暑くなく落ち着いていらっしゃるカップルさんなら
素直に少し痩せたいからちょっと食べる量減らす!応援してね!とか

フレンドリーなお友だちのようなカップルでしたら、なにか食べ物を持ってきたら
もぉー!痩せるから食べ物与えるの禁止!笑
と、笑って伝えるのもありだと思います
質問者様と彼氏様の仲によるとおもいます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の食べる分を彼氏にあげるのはいい考えですね!
彼氏も喜ぶと思います。食事中の雰囲気も悪くならない解決策だと思います。

ダイエットについて話し合う前に一度やってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 22:39

彼自身が体型にコンプレックスが


あるのでは、と感じました。
友人が摂食障害になった、と言っているようですが
摂食障害の人たちは本当のことを
言いませんよ。
容姿、顔立ちや体型を
指摘する人はだめです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

彼は身長が低いことを気にしています。
だから、私はヒールの高い靴は履かないようにしています。
写真の時は少しかがんでいます。
私は気を遣っているのになあと思います。
自分が完ぺきな容姿をしているわけじゃないのに、私にばかり文句言うのは変ですよね。

友人の摂食障害については私も詳しく知りません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 22:54

文章をみるとあなたがどれだけ彼氏に尽くす人間かわかります。



付き合ってから半年たって彼氏は欲がでてきたのかもね。

好きな人ができたから付き合いたい。
彼女ができて嬉しい。一緒に楽しく食事したい。
料理も沢山作ってくれて、一緒に食べてくれる。なんて理想的な子なんだ。
痩せてきれいになったらもっと自分の理想に近づくはずだ。
彼女は料理も自分に合わせて沢山作ってくれるような子だ。ちょっと危機感持たせたら自分好みに痩せてくれるはずだ。

…という風に。
あなたが尽くしたいなら今まで通り一緒に食事しながら、陰で一生懸命運動して痩せて彼好みになればいい。
嫌なら話しあえばいい。

わたしは、あなただけが頑張るのはおかしいと思います。
彼氏と話し合って、彼氏に協力してもらってダイエットしたらいいと思います。

アドバイスになってなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくが出てきたのでしょうか。
それにしても、私だけが頑張るのは変ですよね。
協力してもらえないか一度ちゃんと話し合ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 22:49

痩せて欲しいというのは、あなたがおそらく彼の好みの女性の体重からだんだん離れてきていて、外で一緒にいるのが嫌とか、服を脱いだ時の体型が嫌とか、そう思ってるからでしょうね。



でも、飯を作れとか一緒に酒を飲めとか食べ物を残すなとかは、また次元の違う話です。

彼の理想の体型の女性に近づくことが求められているのか、それともたくさんおかずを作って酒も食らって楽しい食卓の方が重要なのか、彼に聞いた方が良いですよ。

俺の食卓を充実させた上でお前は痩せろ、っていう風であればそれは無理。ダイエットを頑張っている人を馬鹿にしてますね。ちなみに自分は30代中盤で170cm57kgでかなり体型には気を使ってますが、夜ごはんを食べるのは週に2回くらいです(つまり、体型キープをするために食事制限しているという事)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

服を脱いだ時の体型がいやっていうのは考えられます。

食卓を充実したうえで痩せるのは私も困難だと思っています。
やっぱり彼氏と話し合うのが一番の解決策ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 22:44

彼氏さんがまともな人間で質問者様とまともなお付き合いをされている事を前提に回答させて頂きます。



可能性1
【本当は痩せて欲しいけど質問者様に気をつかっていてストレートに言えない】
彼氏は友人(女の子でしょうか?)が摂食障害になった経験があり、他人に対してダイエットをしろという事が言えない。または、言えば相手を深く傷つけてしまう事を知っていて恐れているのではないですか?
でも心の中では痩せて欲しいという想いが強くあるため、ふとした瞬間にポロリと本音が出てしまった可能性も考えられます。

この場合ならば、質問者様が「ダイエットは今もしてるしこれからも頑張るよ。」と言えば、彼氏からのダイエット強要ともとれる発言は減るのではないでしょうか。


可能性2
【一緒に運動をして痩せたい】
彼氏もぽっちゃり体型との事ですから、一緒に“運動で”痩せたいのではないでしょうか。
質問文を読んでの想像なのですが、彼氏はダイエットの為に“無理な食事制限”をする事が嫌なんじゃないでしょうか?
質問者様はダイエット=食事制限というイメージが強いのだと思いますが、彼氏さんはダイエット=運動という考え方とは考えられませんか?

質問者様が時間に余裕があり、運動が苦痛でなければ一緒に運動してみたら良いのでは?


可能性3
【元カノが痩せの大食いだった】
元カノが料理上手で自分と一緒に沢山食べてくれていた。それでいて全く太らないスレンダーな女性だったのではないですか?
世の中、不思議なくらい食べても食べても太らない人っていますからね。
それならば、彼氏に質問者様の体質の事をきちんと説明してみてはどうでしょう。
彼氏がまともな人間なら元カノと質問者様が違う人間だという事を理解して良い解決策が生まれると思います。



以上、様々な可能性を考えて回答してみましたが、一番は彼氏にきちんと質問者様の気持ちを話し、彼氏の意図を質問者様が知る事ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々な可能性を考えて下さってありがとうございます。
可能性3以外はあてはまる気がします。
特に可能性1が一番当てはまる気がします。本当は痩せてほしいのかもしれません。
変に私に気遣っているから矛盾した言動が起きているのかもと回答を読んでいて思いました。
やっぱり、一度話し合ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 22:32

運動して下さい。


好きなものを好きなだけ食べても、食べたカロリーの分を運動で消費すれば絶対に太りません。太るのは消費が足りないからです。
頑張って運動しましょう。それが彼の好みだからしかたがないです。
それが嫌なら、彼の考え方を変えさせるか別れるかの二択です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動は休日のみ行っていますが、痩せないということは足りてないということですよね。
頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 22:25

 彼の真意を知り、貴女の真意を伝える事に



つきます。

 もっとも彼の真意なるものはなく思いつき

なのかもしれませんが。貴女の行動も不可解

ですよ。

 趣味ですきならしかたないけれどどうして

貴女は彼がいうまま毎日、たくさんの料理を

作り食べるのですか?ダイエットをするつもり

なければそう彼に言って遠慮無く食べればいい

のだし、ダイエットしているのなら彼にそう

言って、料理をつくるのをやめればいい。

彼のために毎日、酒のつまみを作るなんて

貴女は彼の使用人のつもりなのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私の行動も使用人のようななさけないものですね。
彼氏に尽くしたいという考えだったのですが、やりすぎているのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 22:22

おじさんです。



>一緒に食べろと言う、料理も沢山作れと言う、でも太るな・痩せろと言う彼氏の意図が全く分かりません

こんなの誰だってわからないよ。
一貫性のない男だね。こういう男にいちいち、振り回されないことですよ。
合わせることないんだよ。自分のペースを守ればいいのですよ。

それで、やいやい言う男であれば、気分が悪いのですから
さっさと別れてしまうことです。

彼、鬱病ではないのかな。そこは、ちゃんとわかっていますか、貴女は。
そういう心配はないですか、こういうことだけではなく、普段の言動からもですよ。

鬱病の人は、言っていることがそのときどきで変わるからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、いつも振り回されています。
うつ病ではないと思いますが、ちょっと心配になってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 22:19

>私はどうしたらいいんでしょうか。



まともな人間を彼氏にすることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼氏はまともな人間だと思っています。
ただ、言うことは毎回矛盾しているので振り回されてはいますが。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています