アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
いつもお世話になっております。

私には昔から外見にかなりのコンプレックスがあります。
まず一年中、色黒なため私のイメージ=地黒が定着しつつあります。
ネットで「色黒=下品、不潔、遊んでそう、馬鹿そう」という書き込みを見つけて傷つきました。
男女問わず、色白の女性を支持する方が多いようで、色黒な私は複雑な気持ちになりました。
眉毛、睫毛が濃く目が大きく日本人にしては濃い顔だと言われます。
色黒なため、肌色に合うファンデーションがなく常にすっぴんでいます。

脂性肌なため肌がテカって黒光りしてしまうのも悩みです。

髪質は乾燥しがちなのが悩みですが、汗をかくとすぐにべたついてしまいます。また、硬い髪ですぐに広がってしまいます。

肌が黒いことに対し陰口を言われたり、直接言われたりした経験は沢山あるため慣れました。
このような外見の私はどうしたら清潔感が出せますか。
アドバイスをいただきたいです。

長文失礼いたしました。

A 回答 (1件)

色黒で髪が金髪、派手メイクなら下品だの不潔だのと言われてもしかたないですが、単なる色黒ならどちらかといえば健康的なイメージですよ。

ただ、年齢がわかりませんがメイクをしないのはまずいです。
すっぴんが肌にいいというのは幻想です。
外的刺激から守るためにも、日中は日焼け止めとファンデーションは欠かさないでください。
肌がテカッているのもお手入れ方法が間違っていると思われます。

どんなに色黒でも合うファンデーションは必ずあります。
ただ自分で選ぶのではなく、コスメカウンターできちんと相談して選んでください。
個人的にはリキッドファンデにパウダーがお勧めです。
化粧崩れしにくく、かつ色のコントロールも比較的簡単ですので。

濃い顔ということは目鼻立ちがはっきりしているということです。
眉毛が濃いなら抜いてお手入れしましょう。
まつげが濃いのは、素晴らしいですよ!
うらやましいです。

清潔感にこだわるのではなく、自分のもつ魅力をまずはイメージしましょう。
文章を拝見する限り南国系のエキゾチックな感じかなと思いますので、髪はまとめて顔を出すようにしましょう。
下手に前髪など作ると、逆に野暮ったくなると思います。
眉毛を整えると随分と印象が変わりますよ。
きちんと皮脂をコントロールするためにもメイクをすること。
またメイクをしたら、ダブル洗顔できちんと落とすこと。
その後は基礎化粧品で肌を整えます。

不潔感とはボサボサの頭、手入れをしていない顔のことをいいます。
決して肌の色ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は19才の大学生です。

色黒なことがずっと悩みでだれにも相談できませんでした。
今回は親身なアドバイスのおかげで前向きになれました。
回答者様の予想通り、私は南国系で沖縄に居そうな顔とよく言われます。
自分のもっている魅力を知るのは大切ですよね。
化粧も苦手ですが、肌のため頑張ろと思います。