プロが教えるわが家の防犯対策術!

運動会でEXILEの「ライジング サン」を踊ることになりました。やっぱり、ダンスが難しいので何かコツがほしいです(とくに一番最初の♪So Rising Sun 陽はまだ昇ってゆく♪の手と足がばらばらのところ)

また、和太鼓のいい音、大きな音を出すコツを教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

ダンスのことは分かりません^^;

太鼓についてですが、まずバチを見直してみてください。

太鼓の音(音量も音色も)はバチによってかなり左右されます。

また「いい音」はその太鼓固有の音になります。
小さな太鼓で大きな音を出すことは出来ません。
もしものすごい力で叩いて小さな太鼓から大きな音が出たとしても、それは相当耳障りな音のはずです。

太鼓には固有の音があり、その音を出す為に一番適しているバチがあります。
(長さ、太さ、重さ、硬さ、重心の位置)

あとは、そのようなバチと、奏者の筋力や技術とのバランスです。

したがって、まずはその太鼓を(大人が)色々なバチで叩いてみて、一番良いと思われる音が出るバチを選ぶこと。(またその太鼓の固有の「良い音」を確認すること)

(太鼓を写真に取り、太鼓屋さんに見せれば大体のものは選んでくれます)

次に、奏者がそのバチを操れない場合に(子供の場合は筋力不足・手が小さいなど)、長さ、太さ、重さのうちどれかを下方に調整して落としどころを見つける。

あとは練習あるのみ。
がむしゃらに叩いて肘や手首を痛めないように注意してください。

こんなところではないでしょうか。
    • 0