プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文です。

私は32歳、独身の男です。

仕事を辞めて全てをリセットしたい気持ちが日に日に大きくなり、周りに相談もできず辛いです。
甘い考えでしょうか。

現在、社員数70名ほどの小規模のIT企業に勤めており、
主に一次受け二次受けの会社に派遣されて常駐するSE/PGとして8年ほど働いております。

もうこの働き方に疲れました。将来も見えません。

数ヶ月から1年程度のスパンで次の常駐先へ繰り返し派遣され、
そのたびに仕事の内容や業務を新たに覚えなけ直さなければならない日々(派遣先の企業によって仕事の進め方や設計書などの書き方、企業風土、案件の業務内容も異なるため、そのたびに覚えなおさなければならない)、人間関係も一から新たに構築しなければならない、継続したスキルも身につかない。。。
プロジェクトが非常に忙しく、山を迎えている時に派遣され、深夜残業、休日出勤の日々が続き、山を乗り切って忙しくなくなれば契約解除でまた次の派遣先の面接、常駐の繰り返し。
そのため、一年中残業の日々。。。


ハードな残業が続き、体調を崩したり、この働き方に絶望し今まで幾度となく辞めようと思うことがありました。
しかし、周りに心配をかけたくないという気持ちや、どの仕事に就いても大変なのは同じ、「石の上にも三年」という諺を信じて、耐えて乗り切れば新たな道が見えてくるのだと思い、この仕事を続けてきました。
しかし、耐えても何も見えませんでした。。
将来真っ暗でこの先この仕事を続けていく自信もありません。

正直、もっと早くこの業界から足を洗っておくべきだったと後悔の気持ちが日に日に大きくなっています。しかし、時間は戻りません。気がおかしくなりそうです。

現在在籍している会社は創業20年になりますが、離職者が非常に多く、現在も入社して3年以内ぐらいの人が8割を占めるような会社です。
よく話しをしていた同年の仲間も何年か前に皆辞めていき、誰も残っていません。。。
年中派遣先に出ているため、気がついたら人が辞めていたというのもしょっちゅうです。
この1年だけでも十数人は辞めていると思います。
家族や生活もあるであろう大事な人達が、日々使い捨てにされているような感覚を覚え、これも苦痛と絶望のひとつになっています。
派遣&下請けなので給料も良いとは言えません。残業代は時給1000円です。
派遣中心の事業内容では今後も社員の給与が増えていくとも思えませんし、将来性も見えません。


正直、苦痛の日々で仕事や生活に対する意欲や気力も無くなってきました。
この年では異業種への転職も難しいでしょうし、最近は死ぬこともたびたび頭をよぎります。

常に頭と気が重くボーっとして、一体自分はどうしたいのか、何に迷っているのか、何が不満なのか。。。等、
自分だけでは考えがまとまらなくなってきました。

世の中、皆このような環境で働いているのでしょうか。。
私には乗り切っていけそうにありませんしその気力も沸いてこなくなりました。。

一体どうするべきなのでしょうか。。。

何かアドバイス、お叱りの言葉でもいいので一言頂ければ幸いです。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

辞めるにしても、ちゃんと次の仕事を見つけてからの方が良いですよ。


いきなり無職で職探しは、見つからない可能性が高い。
    • good
    • 11

こんにちは。



40過ぎのオッサンです。


人生の?仕事の?どちらかわかりませんが分岐点なのかもしれません。

分かれ道なのだとしたら、いいほうに進みたいですね。


>派遣中心の事業内容では今後も社員の給与が増えていくとも思えませんし、将来性も見えません。

将来は見えてますよね、今の会社なら。

でも、会社の枠は無視して自分のあるべき姿は見ていますか?

きっと立派なSEを目指したんでしょう?入社した頃は。

仕事や、業界の中身が良く分かった今、10年後にどんな姿を想像していますか?

望む姿を描いて、そちらに向かっていけば必ずいい事があります。


派遣先を転々とされてい大変なのは良く分かります。

でも、色々な会社のノウハウや社風を見てきた経験は必ず活きます。

いえ、活かしましょう!


あなたが考えているように、派遣ばかりでスキルアップができないと思うのは

私も賛成です。でも、同じような会社に再就職ならあまり意味はありません。

下請けのPG会社ではなく、PGとは関係の無い会社のシステム関係の部署などで

今までの経験が活かせるのではないでしょうか?



あなたを必要とする会社はたくさんあるはずです。

大変な8年だったとは思いますが、必ず活かせるはずです。

気楽にいきましょう。
    • good
    • 3

>常に頭と気が重くボーっとして、一体自分はどうしたいのか、何に迷っているのか、何が不満なのか。

。。等、

退却神経症っぽいですね。ばりばり働いている人が陥る一種の鬱病です。
れっきとした心の疲労骨折的な病気ですので、心療内科にいって相談すれば気力も戻るかもしれません。
どこの病院も秘密は守ってくれますし、周りに相談しなくても治療は出来ますよ。


>世の中、皆このような環境で働いているのでしょうか。。

今の日本はほとんどそうだと言えます。
これはでも日本の働き方が間違っているのであって、あなたが間違っている訳ではありません。
日本人は自他ともに追いつめるような労働環境しかつくれない民族なのです。
世の中では真面目というプラスの言い方をしてごまかしてますが、単に日本人は馬鹿なんだと思います。
なので、出来ないからといってあなたが人間失格という訳ではありませんので、少し安心しましょう。

仕事を辞めたいという事については、収入の面を考えるより奥さんに相談してはどうでしょう?
私にも夫がいて仕事を辞めたいといつもぼやいています。その度に「私が働こうか?」と軽く返していますが、夫はぼやく事で楽になるみたいです。
奥さんの性格によるので、賭けみたいなものですが、冗談半分で言えるときに試してもいいと思います。
一人で考えすぎて、誰にも頼らないと、自分の思い込みだけで自分を追いつめているような事になってたりします。
家族に頼ったりするのも大事な事です。
    • good
    • 3

どうなりたいの?



俺は中学卒業する頃にはぼんやりだがこうなりたいってのあったよ

小売業に興味があって商業高校に通い将来は小売業で成功したいってね。

資金集めに仕事して28歳で独立会社設立コンビニ3店舗経営とこんな流れだ。

ゲスな話金持ちになれれば職業は選ばないのか、収入は少なくてもやりたい仕事があるのか?

今は年商7億、役員報酬2100万だ。

興味のあった業種だが、コンビニはできればやりたくなかったが今後成長する業界と睨んで飛び込んだ。

事業としては小規模だがまずまず満足だ。
    • good
    • 4

20代ですが、同じ職種で転職を経験している者です。



最初だけ正職員でその後は非正規ですが、幸運な事に、フルタイムで働けています。

そんな中で思うのは、退職は悪いことではないが、職場を決める時、自分がどうしたいかというビジョンが大切だということです。
安定した雇用は大切ですが、それだけを考えて望まない職種とかにしてしまうと、職場での対人関係等、他に不満が出来た時、踏ん張りが弱くなるのではないでしょうか。

私の経験上は、待遇は良くなってはいませんが、新しい経験をさせてもらっていますから、キャリアにおいてはプラスなので、後悔とかはありません。

あと、この先家庭を持つなら、やはり収入も視野に入れないと大変になるかな、と思います。
    • good
    • 2

>私は32歳、独身の男です。



>仕事を辞めて全てをリセットしたい気持ちが日に日に大きくなり、周りに相談もできず辛いです。甘い考えでしょうか。

>もうこの働き方に疲れました。将来も見えません。

読ませていただきましたが、ここまでの文章では甘くも何ともありません。普通です。

ただし、

>世の中、皆このような環境で働いているのでしょうか。

適正配置、好き嫌い、人間関係、程度の差こそあれ、お書きになっている通りで、見方によっては、どこで働いても「全く同じ」です。

途中引用を飛ばしましたが、現在の環境と価値観では、意欲と気力がなくなります。

キーワードだけ

1)ネガティビティ・バイアス
2)habituation

「リセットしたい」「変えたい、変わりたい???」という気持ちがあるように感じました。

日常の何気ないことを「当たり前」にしてしまうのか!
「当たり前」とせず、「これってご縁」「これって奇跡」「この人は実はすごい!」と思い、感謝するのか!

誰のものでもない「自分の人生」です!
    • good
    • 2

確かに甘いかもしれません。



仕事のスキルは別として、人間関係での悩みが一番なのでは?

うまく渡りあえないと苦痛ですよね。

自分はそのような体制で働いて疑問を持ち、29歳で独立しました。

会社はどこに就職しても不満は必ず出ます

いっそ独立してみてはどうですか?

トップになっても悩みはありますが。
    • good
    • 1

 派遣という言葉が出たときに、私は教職の非常勤というシステムと同じだと思いました。

自身もそれをくぐって正採用になったわけですが、次年度生徒減で時間割のスペースがなくなれば即終わりです。正採用になったとき、周りによく言われました。「やっと就職できたね、おめでとう」
 世間、特に団塊の世代は派遣を就職とは見なしていません。それに、正採用になって思いますが、自己保身のため「切るならそれ以外からが当たり前だろ、正当な社員なのだから」と思います。上は、そこを狙っています。そこに溝があれば、ベースダウンor派遣切り、ボーナスカットor派遣切り、と永遠に言えるのです。派遣切りをすれば、「社員を大切にする」面目は保てます。
 派遣を選ぶなら、それは歯車ではなく、ネジです。ドライバーで外したり回され続ければ、ネジ頭は削れます。使えなくなれば、セットで買い替えられる。歯車より軽い扱いをされます。
 私は派遣の制度自体に反対です。経営者のみに都合がよすぎる。それを何故選び続けるのか不思議でした。今では、それを選ばざるを得ないくらい定着してしまったのは、あきらかに経営者=頭のよい者の勝ちだと思いますね。それまでに正規でよかったとも。
 所詮社会人になれば護るモノは家庭です。プライベートです。仕事仲間は、それはそれです。プライベートが充実すれば、仕事はそこでこなせばいい道具となります。だけど、若いヒトを見ていて、頑張るのはいいけど、仕事しかできないのも何か違う。「楽しんでる?」と飲み会では聞くようになりました。天命を知る頃になって、自分の仕事はこれでよかった、感謝さえ感じるようになります。だけど、それに気付くためには、自分に余裕がないと絶対にできません。その余裕とは、普通に仕事に就き、普通に結婚し、普通に子どもを育てている、旬の時期に旬のモノを味わうことが大事と感じます。
 今の若いヒトは、自分の楽しみを先に味わいたいがために、その旬を逃しているように見えてなりません。
 32歳、もう子どもが小学校でもいい歳です。転職は35歳限界説がありますが、先日のニュースでは、はっきりと42歳辺りのアンケート結果が出ました。君は今決断の時だと思います。余裕を持てる仕事ではなく、生活も含めた将来設計を考えてください。ならば、多少の「自分はこれになりたかった」というモノを修正している覚悟は必要かと思われます。
 頑張って。仕事外の友達と飲みに行きなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「歯車ではなく、ネジ」
まさにその通りかもしれません。
私のネジ頭はかなり削れてきているようです。

もう結婚して子供が居てもいい年だとは自覚しています。
年齢のことを考えると余計に焦りや不安を感じてしまい、最近は精神的にも余裕を無くし気味です。
将来設計ですね。。ある程度あきらめることも必要な年齢になっているということですね。
ただ、それを悲観しても時間は前には戻りませんので、これまでの経験とこれからできることを考えていきたいと思います。

お礼日時:2012/09/23 22:09

こんにちは。



40代SEをしています。
同業ですね。

甘い考えとは思いませんよ、ご自分の気持ちをきちんと
整理して書かれてますし、よく考えられて投稿されてるんですよね。

ご自分だけでかかえないで、頼ることも時にはいいと思いますよ。

なかなかハードな職場のようですね。
忙しい環境で、同僚や仲間とコミュニケーションがもし少ない状況だと
少々しんどいですよね。

今は少し、体力的にお疲れだと思います。
まずは、ゆっくり身体も気持ちも休められる方向を検討してみては
いかがでしょうか?

忙しく疲れてる時には、ネガティブな発想しか出にくいですよね。

辞めることは悪いことじゃありませんよ。
自分も転職は何度かありますし・・。^^;
結果、今はまぁ満足です!

8年間1つの会社で専門性を養ってこられてますので、
そろそろ、自分のスキルや方向性を検討されてる時期でしょうか。
年齢的、体力的にもそういう時期かもしれませんね。
8年間、頑張られたんだと思いますよ。

辞めれない理由が何かありますか?
・会社へ悪いと思う
・経済的理由
・次の職探し

などありますか?
そうだとしたら、
・会社へ悪いと思う → 今の状況では気にする必要なし
・経済的理由 → 少々計画が必要(家族と同居等、出費を少なく)、雇用保険
・次の職探し → まずはスキル棚卸と、自分の弱み強みを把握する、ヤル気を充電する(これ重要)

はどうですか?
他にもありますか?

職探しは、JAVA,C#等を経験されてると比較的いいと思います。
今の年齢だと、上流やコミュニケ力をより、求められるでしょうが、その辺は
どの業種、職種でもそれほど差はないのではないかな。

もしSE以外の道がよければ、企業の情報システム部門か、総務みないなとこで
でパソコン設定やメンテ的な仕事などもあると思いますよ(中小零細企業など)。
ハローワーク等では、いい案件はないかもしれませんが、
友人知人などの会社で、当たってみれば、探してる場合もあると思います。

SEは他の職種に比べ、コミュニケが得意でない方が多いので、もし得意でないと思われれば
無理する必要はないと思います。ご自分らしく貢献できる道はいっぱいあると思います。
いい会社も出会いなので、頑張って探せば、いいとこありますよ。
採用する側は、スキルがまぁ打倒なら、年齢も多少そうですが、やはり人間性(誠実さ・前向き)です。

40代でまた、将来の方向性を再考する(いわゆる中年の危機)かもしれませんから、
身体を休めたら、今は何をしてみたいかを掘り下げてみてはどうでしょう?
自分の気持ちを誰かにしゃべると楽になることもあるし、気づきもあったり、見えないものも見えることも
あります。

丁度いいターニングポイントだと思うので、これからも楽しんでくださいね。
職場以外の人と、飲み会もいいと思いますよ。

あ、一番いいのは、恋すること・・・かな!(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

頼ることがあってもいいのですね。
ここで質問することで、少しずつですが自分の中で考えが整理されて、前に進めている気もします。

最近は精神的にもかなり参ってきているようです。
一度ゆっくり休んで気を落ち着かせたいところですが、働かなければ生活もできず、結局仕事に追われる毎日です。。

辞めるという選択肢もやはり有りなのですね。石橋を叩いて渡らないような性格の私には結構勇気がいります。。

辞めれない理由は。。
やはり次の職探しの不安が一番大きいでしょうか。
目標が定まっていないということもあります。
本当はどうしたいのか、今後どう生きていきたいのか。。仕事を通じて何をしたいのか。。等、
明確な答えは無く、まだまだ自己分析不足かもしれません。

現在は、同業界ではなく、他業界への転職への考えが大きくなってきています。
この年齢ですと、マネジメント力も求められますよね。
今までの経験を整理してアピールできる点を見つけたいと思います。

職場以外の人と飲みに行ったり、視点を広げられるように努力したいと思います。

お礼日時:2012/09/20 00:09

私もmasa80_2007さんと全く同じような状況で14年程働いてきました。

SEとして、派遣先に飛ばされてサービス残業の日々・・・
結局私の場合は、鬱病となり会社を去る事となりました。いや、本心は私もmasa80_2007さんと同じ心理状況となり、もうIT業界を見限ったのが正解かもしれません。
masa80_2007さんの悩みはよく解ります。将来がないですよね。かといって辞めた後どうするか・・・この自問自答の無限ループに陥り、ずるずると働き続けてらっしゃるのだろうと思います。


ただ、masa80_2007はまだお若いので、やり直しが効くのではないかなともおもいます。
このままでいってmasa80_2007さんの心身が壊れて病気になってしまう方が問題あると思いますよ!
それに長い人生、休む時期があってもいいんじゃないですかね。
masa80_2007さんも大分お疲れのようだとお見受けしましたが・・・

次の仕事先をどうするか・・という悩み、年齢的な焦りもあるでしょうが、私自身も答えは見つかってません笑。
まあゆっくり考えますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通り、無限ループの中、ずるずると働き続けています。。
なかなか答えがでませんが、ここで質問することで少しずつですが前に進んでいる気もします。。

気遣っていただきありがとうございます。
最近は精神的にも色々と疲れてきているようです。

そうですね。長い人生ですし、もう少し余裕を持って他の視点からも考えられるようにしたいと思います。

takeshi0913okw様もご自愛ください。

お礼日時:2012/09/19 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q33才。転職かつらい仕事を続けるか悩んでいます

10年間、某自動車ディーラーで自動車の整備をしていました。
この5月から、フロント業務(内勤)に異動になりました。
現場で働いているときは、回されてくる仕事をこなすだけだったので、体がきついだけで、特に転職を意識したことはありませんでした。
しかし、現在は客とのやり取り(時間のこと・お金のこと・クレーム・ひっきりなしに鳴る電話)で息のつく間もなく、精神的に参っています。それに加え、残業のために家に帰ると日付が変わっている日がほとんどです。
元々接客が苦手ということもあり、自動車整備の仕事を選びましたので、本当につらい日々が続いています。

収入面では、残業手当が多いため不満はありません。
しかし、妻子があり、住宅ローンもあるため、転職に失敗するのが怖く、転職する勇気がありません。

同じような年代・状況で、そのまま会社を続けた方・転職された方の経験に基づいたアドバイスをいただきたく存じます。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も転職組です。
転職の理由は異動でした。
10年勤めた技術職から営業職に回され毎日ひっきりなしにかかってくる電話や長い勤務時間に負けて、接客が苦手ということもあり転職をしましたが、やめてから考えてみれば、転職をするにしても面接という接客よりも気を使うことをしなければならないですし、入ったら入ったで、新しい人間関係になれるためずいぶん苦労をしました。それを考えてみると接客が苦手で転職をするというのはむしろ、難しい道を選ぶことになりませんか?
ちゃんとした会社であれば、ずっと同じ仕事をさせるよりはいろんな部門で経験を積んで、会社を全体的に見れる人材を育てるというのはむしろ自然なことです。
ですから、接客が苦手というネガティブな理由では私としてはあまりお勧めしません。ましてやちゃんと残業手当を払ってくれるだけまともな会社なんでしょうから・・
 私はたまたま運良く、同業他社に転職ができましたが、それまで約三年間嫁さんにはずいぶん迷惑をかけました。
ほとんど嫁さんに食わせてもらっていたといってもいいかもしれません。
そういったことを考えると、今はちょっと自分を変える良い機会だと思って頑張ってみてはいかがでしょうか?
 たしかに精神的にはお辛いでしょうが、頑張って下さい。

私も転職組です。
転職の理由は異動でした。
10年勤めた技術職から営業職に回され毎日ひっきりなしにかかってくる電話や長い勤務時間に負けて、接客が苦手ということもあり転職をしましたが、やめてから考えてみれば、転職をするにしても面接という接客よりも気を使うことをしなければならないですし、入ったら入ったで、新しい人間関係になれるためずいぶん苦労をしました。それを考えてみると接客が苦手で転職をするというのはむしろ、難しい道を選ぶことになりませんか?
ちゃんとした会社であれば、ずっと...続きを読む

Q仕事で失敗が続き憂鬱から抜け出せません

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分を切り替えて、がんばりなさい。あなたの気の持ちようがよくない。」や「お金を稼ぐのはそれくらい辛いことだ。」と言われてしまい余計に疲れてしまう状態です。

なにをしても楽しいと思うこともなくなり、好きなゲームや本、音楽、映画を見ても、聞いても集中できず、すぐにやめてしまいます。

最近では、ホームや道路に立っているとあと一歩踏み出したらなんていう思いもよぎってしまうほどで、飛び込んだ人はこんな気持ちだったのかなとか想像をしてしまいます。

飛び込んだ話を聞くと、亡くなった方は、自分で自分にけりをつける最後の勇気を振り絞ったんだ。そのようなことすら、自分にはできない。

こんなことを考えてしまう自分も嫌になってしまい、なにかをする気も起きません。

一人になると、わけもないのに悲しくなり涙が出てきてしまいます。

さらに、最近ではありえないことに会議中に自分の名前を呼ばれてもぼーっとしていて気が付かなかったり、ちぐはぐなことを答えたりで怒られてしまうこともありました。

昨日も、飲み会の席で上司から「なぜ、この仕事を選んだのか」と聞かれたときに、お酒に酔っていて頭痛がしてぼーっとした意識の中、私の思いを精一杯言葉にして伝えたのですが、

「お前の話は、抽象すぎて何も具体的じゃない。そんなんは、面接官にこたえるような当たり前のことばかりを並べて、そんなんでは、それ以上は成長もなにもしない。ここにいるみんながそう思っている。」と付き合いだからと行きたくもなかった3次会で、みんなが楽しく話している中で言われて、その場の空気は凍ったように静かになり、居ずらくて仕方ありませんでした。

そのあとは、話を同僚とも一言もできなくなってしまい、会計になってタクシーに同乗でと言われたのですが、ひざが震えて乗れなくて、歩けなくなり、無理やり会う人がいるととっさの嘘をついて、帰ってもらい、動悸がひどくて息苦しく、しゃがんでいるところを警察官に支えられて、近くの漫喫で夜を過ごしました。

仕事がいやで仕方ないことや、いまの自分の状態を職場では隠しているので、仕事に関することなんて考えたくもないのに、このような言われ方をして、相手に悪気はないことは分かっているのですが、今日になってさらに憂鬱な気分がひどく、一日中軽い吐き気とお腹を壊してしまいました。

仕事へは、惰性で行くような状態で、職場が近くなると、動悸がします。

いやでいやで仕方ないのですが、次の仕事もないし、辞めるわけにもいかず、休む勇気もなく、通っています。

内心、自分でもどうしたらいいのか、どうしたいのかよくわからないのですが、以前勤めていた会社の上司に相談したら、心療内科へ行った方がいいと聞き、予約まではしました。

家族には、心配しているという電話が入り、その後の経過を話したら、「精神科には、頭がおかしくなった人が行くところ」や「薬を飲んだら依存症になるからやめなさい」などと言われてしまいました。

寝ても覚めても、仕事の失敗のことや考えても仕方のない今後の対策などを繰り返し考えてしまい、寝ても目が朝方の早朝に何度も覚めてしまったり、食欲や性欲もなくなっています。

気分を切り替える方法や、病院に掛かるまでの2週間の過ごし方などアドバイスがあればお願いしたいです。

もう限界です。長文ですが、すみません。よろしくお願いします。

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが、嫌な職場のせいで体調崩して一生働けなくなるなんてアホらしいと思いませんか?
辞めたいなら辞めていいんです、自分のいきたいように生きていいんです
プラン通りにいかないのが人生なんだから将来なんてどうなるかわからないじゃないですか
生きることができるならとりあえずアルバイトや派遣でもいいじゃないですか
そしてちょっと頑張れそうかな?と思えた時にまた就活したらいいじゃない
肩の力を抜いて生きる術を身につけましょ
今でも思い出しては憂鬱になったりしますが…なんであんな事で悩んでいたのだろう?と馬鹿馬鹿しいかぎりです

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが...続きを読む

Qうつ病で仕事を辞めました。後悔しています

去年新しい職場に転勤になりました。人間関係が辛く

てうつ病になり、2ヶ月休職し復職しました。

復職しても人間関係など改善するわけもなく、辛くて

辛くて早く楽になりたくて退職しました。


退職を決めた後、やっとしんどいことから開放され、

精神的苦痛がなくなって元気だったんですが、組

織が大きく給料や、待遇などよい職場であったし、2

0年勤めていて定年まで勤める予定だったのに、発作

的に退職し、周りの人からは、もったいない、もった

いないと連発され、退職して、何もない今は、すごく

後悔してしまっています。

早朝覚醒が始まって、欝が再発しそうです。

今、もやもやした気分です。

Aベストアンサー

私も鬱病療養中で、仏教を勉強しています。
仏教の教えの中に、「執着と欲望から離れなさい」とあります。
なぜなら、苦しみを量産している、諸悪の原因だからです。
質問者様は、今その会社を退社されている。
それが、現実であるのですが、
心の中で、その会社への思いや愛着や後悔、いろんな感情が
入り乱れているのだと思います。
それは、「思い・考え」であって、現実ではありません。。

現実ではないことを、頭の中で離れられずに(執着して)いるから
苦しくなるんです。

仏教は、苦の原因を知り、苦しみから離れて生きることができますと
教えています。
それには、まず、自分が今、何を考えているか?を意識化する必要が
あります。なぜなら、ほっといたら私達は妄想・雑念だらけの中に
住んでいるからです。

だからまず、「今、後悔している。また後悔している。後悔している」
と、今の自分の感情の動きを実況中継していくのです。
「今、もやもやしている。寝付けなくて、いらいらしている。。」と。
その際には、その感情がどんなに自分にとって嫌なものでも
嫌わず、査定せずに実況だけを続けて下さい。
瞑想の目的は「ありのままにみる」ですから、「だから、ダメなんだよな」
みたいな、査定は不要です。もしそのような、感情が出てきたら、
「ダメなんだよな、と思った」と中継していって下さい。

これは、私が考えたものではなく。2500年前にお釈迦様が悟りを開いたとき
に、用いられた瞑想と言われています。
「ヴィパッサナー瞑想」と呼ばれています。

最後に。。おそらくそのまま、職場に残られているとすれば今頃も
「辞めたい、辛い」という心境が続いていたと思うし、
その苦しみが、エンドレスだったように思います。

辞められて、今苦しんでいるのは、「執着」にすぎません。
その「執着」を生み出しているのは、質問者様ご自身だと、
この瞑想を通じて、気付かれれば幸いです。

私も鬱病療養中で、仏教を勉強しています。
仏教の教えの中に、「執着と欲望から離れなさい」とあります。
なぜなら、苦しみを量産している、諸悪の原因だからです。
質問者様は、今その会社を退社されている。
それが、現実であるのですが、
心の中で、その会社への思いや愛着や後悔、いろんな感情が
入り乱れているのだと思います。
それは、「思い・考え」であって、現実ではありません。。

現実ではないことを、頭の中で離れられずに(執着して)いるから
苦しくなるんです。

仏教は、苦の原因...続きを読む

Q部下から「これ以上仕事を入れないで欲しい」と泣かれてしまいました

とある企業で、課長をしている女(30代後半)です。

本日の出来事です。
一人の部下に対し、本人のキャパを若干超えると思われる量の業務を指示したところ、
抱えている仕事のボリュームが多すぎると訴えてきました。しかも涙目でです…。

私の考えでは、その部下が今後のキャリアを形成していく上で、
○リーダーとしての統率力を、当該業務を通じて養って欲しいこと
○ある程度のボリュームをこなすことで、不測の事態に対応できる臨機応変さや、
プレッシャーの多い業務の性格にも慣れて欲しいこと
といった目的があってこそお願いしており、決して意地悪でやっている訳ではないと説明した上で、
少し大変だけど頑張って欲しいのだが、と説得したのですが、何と言っても涙目です。
結局私が折れ、彼女が拒否した案件は、私が担当することにしました。

恐らく、その部下は過去に同じような状況に陥ったトラウマがあるのだと思います。本人もそう言っていました。
私としても、泣いて嫌がるものを無理矢理やらせる訳にもいきません。困っています。

そもそも彼女とは、仕事に対する目的や考え方が全く違います。
私は仕事が楽しくて仕方がないタイプ。反対に彼女は、負担は少なければ少ない程嬉しいタイプ。まるっきり正反対です。
もちろん、パワハラにならないよう、上手く折り合うべきということは理解していますし、
あなたも私のようにバリバリ働けとばかりに、私の価値観を彼女に押し付けるのも間違っていると認識しています。
しかしながら、彼女には早く成長してもらう必要があるため、当該案件に準ずる業務を手がけてもらい、
スキルを身につけてもらわなくてはなりません。そのためには、今回どうしてもやってもらいたかったのですが…

このように、自分のキャパを自分で決めてしまっている人物に対し、キャパを超える仕事をやってもらう必要がある場合、
やる気や意欲を持って、気持ちよく仕事をしてもらえる方法を教えていただければと思います。

ちなみに勤務先は働き者が多く、残業もバリバリこなすスタッフが多いです。
彼女は数年前に他社から転職してきたのですが、前社は残業がほとんどなく、相当楽な職場だったとのこと。
採用の時点では「かなりきついけど大丈夫か」という問いに、やる気に満ち満ちた目で「頑張ります」と答えていたのですが…。

とある企業で、課長をしている女(30代後半)です。

本日の出来事です。
一人の部下に対し、本人のキャパを若干超えると思われる量の業務を指示したところ、
抱えている仕事のボリュームが多すぎると訴えてきました。しかも涙目でです…。

私の考えでは、その部下が今後のキャリアを形成していく上で、
○リーダーとしての統率力を、当該業務を通じて養って欲しいこと
○ある程度のボリュームをこなすことで、不測の事態に対応できる臨機応変さや、
プレッシャーの多い業務の性格にも慣れて欲しいこと
とい...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様が誰にどの作業を割り振るかの権限があるのですよね?
であれば、『間違い』とは思いません。
トライしたけど彼女の能力が足りなかった、と言ったところでしょう。

その会社の評価基準が分かりませんが、彼女は上に上がるための基準を今は満たせていないと言う評価になると思います。
基本的には成長させると言う意味合いで言うと、能力のちょっと上の作業を割り振るのが適当かと思います。
もちろん単純作業でもなく過剰労働でないという前提ですが。

貴方は出来ないという結果のみを受けとり涙とかは余計なので忘れてしまいましょう。
それが評価と言うものかと思います。

Q退職日まで仕事に行く気持ちの持ち方を教えて下さい…

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職し続けても他の人に悪いだけだとも思いました。自分もこの仕事はやりたくない思いがもともと前から強かったです。
犬を怪我させたりすれば精神的にキツイですし、イライラすれば犬に当たってしまうのは良くないことで楽しみが感じられないです。
会社では仲のいい人はおりません…自分から話しかけたりするのが昔から苦手でコミュニケーションもうまくとれません。
勤めて1年ちょっと経ちましたが、長く勤める気がなく、会社に行くのも億劫で、会社のために苦手なカットを頑張ろうとか思えなくなりました。
後輩が2人いて、半年前から後輩のカットの指導とか直属の上司が休みの日はその日の責任者として任されるようになって現在に至りますが、指導はおろか責任者としての仕事ができていないようで度々注意もされておりました。
仕事に対して甘いのは分かるし、自分が悪いことも分かりますが、悩んだ挙句、昨日店長に退職したいことを話し、上司にも話しました。揉めましたが「やる気がない人を引き留める気はない。見込み違いだったんだね…」等いろいろ言われ、完全に嫌われました…
退職日は明日店長と相談して決まり、必要な書類を提出したり、引継ぎや指名客に伝えたり…等して退職日まで働かないといけないようです…
長くなりましたが、退職日まで仕事に行くのが考えただけで憂鬱です…自分で決めたことですが他の社員の目もありますし上司や後輩に会うと気まずいし正直居づらいです…退職日まで仕事に行く気持ちを何とかして強くしたいです…気持ちの持ち方を教えて下さい…。

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職...続きを読む

Aベストアンサー

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして、退職日以降の仕事の話題になれば黙り、そうでなければ今までと同じように仕事も受け答えもするしかありません。
何か嫌なことを周囲が言うようでしたら、あと○週間の我慢、と自分に言い聞かせ、「すみません」「そうですね」と生返事を繰り返します。
もう、周囲に理解してもらう必要はないのです。勘違いされたり濡れ衣を着せられたりしても、もうこの人と関わることはない。だから、勘違いや濡れ衣を解こうと努力しなくていいんです。そのままそのまま。
「こんなひどいことを言う人と、縁を切れるんだ」と喜びましょう。

退職日がいつになるかわかりませんが、法的に明日からもうおしまいというわけにはいきません。
普通に考えれば、退職は二カ月以上前に言うのが常識になりますから、そこから考えれば最低でも二ヶ月ですね。
有給が残っていれば、最後の二・三週間は有給消化にあてても大丈夫です。
ただ、もちろん会社が「今月いっぱいで」と言えばそれに従って大丈夫です。

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして...続きを読む

Q退職してから仕事を探すと面接官の印象良くないのでしょうか?

今、求職中です。友人から聞いたのですが、退職してから仕事を探そうとすると面接官の印象が悪くなるという話を聞きました。本当なのでしょうか?友人曰く「通常は次の仕事を決めてから退職するのに、退職してから仕事を探し始めるというのは不自然」とのこと。しかし、退職してからのほうが時間的な余裕もとれ集中して転職活動できると思い、私はあえて離職して仕事を探しています。まずかったでしょうか?また、あまりそれが良くないようであれば、上記の理由を面接官に話せばわかっていただけるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

人事やってます。
結論から言いますと、あまり気にした事はないですね。

長期にわたる無職期間があれば、その間、いったい何をやってたのだろうか?と気にはなります。
しかし、退職されるには様々な事情があると思います。スキルアップの為、会社が倒産した為、中には親や祖父母の介護の為、中には産休中に会社の支社が無くなってしまい転勤は不可だから退職した人もいるわけで。

また、在職中に面接に来られて、いついつから就労可能です、と言われて、内定出したら、すいません、退職出来なくなりました、とか、昇任したので、退職することやめました、なんて言われたケースもあります。

そのご友人がどういう経緯でおっしゃられたかはわかりませんが、一概には言えないと思います。

在職中に次の仕事を見つけてから転職するのが失業期間も無いのでベストですが、退職してから、再就職先を探してるからと言って、悪い印象を私見ですが持ったことはないです。反対に在職中の方へは、在籍中の企業とは円満退社可能ですか?って事は確認しますが。はい、大丈夫です、退職手続き中ですって言っておきながら、上記のような人も何人もいましたし。

それに退職してから応募してくる方のほうが在職中に応募してくる人よりはるかに多いのが現状でもあります。

人事やってます。
結論から言いますと、あまり気にした事はないですね。

長期にわたる無職期間があれば、その間、いったい何をやってたのだろうか?と気にはなります。
しかし、退職されるには様々な事情があると思います。スキルアップの為、会社が倒産した為、中には親や祖父母の介護の為、中には産休中に会社の支社が無くなってしまい転勤は不可だから退職した人もいるわけで。

また、在職中に面接に来られて、いついつから就労可能です、と言われて、内定出したら、すいません、退職出来なくなりまし...続きを読む

Q逃げ癖、辞め癖 もう嫌なんです【仕事続かない】

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、その他アルバイトをもろもろ・・・職を転々として結局離婚しましたがね。冷静に考えれば、19年いた会社が一番よかった気がします。そんな中、離婚直後から今の会社で何とか2年続いています。うつ病の人は、気力や集中力が欠如します。緊張の糸が休みの途端切れ、月曜日の欠勤は最近までは多かったですね。
相談者様の得意な仕事(分野)は何ですか?又、ご自分の現状を理解していただける方はお見えですか?自己完結は必要なことですが、愚痴や相談事が話せる方をまずは見つけましょう。うつ病なんですから今、さぼって(適切な表現ではないかも)も、その後、平穏無事に生活できればと長いスパンで考えないといけませんよ。文章から、相談者様の焦りを感じます。まだ若いんです。焦らなくても。1年2年のんびりしても良いと思いますよ。経済的に厳しいのでしょうか?私もかなり金銭的には困ってますね。
働くことから逃げているとか、甘えとかとお考えの様ですが、すべて、うつ病が原因なんです。れっきとした病気なんですよ。まだ、世間的には認知されにくい病気なのは事実ですね。義父、義母からは罵声を浴びせられました。”病気してる場合じゃないだろう”って。ショックでしたね。うつ病=制御不能なんですよ。その言葉が原因で妻から切り出された離婚、同意しました。
ご自分が悪いという意識は捨てられたほうが良いですね。くどいようですが、病気なんです。病人なんです。
働きたいお気持ちが強いのか、世間体を気にして、ご両親を、婚約者の方を心配させない様働かないといけないのか・・・その2つの考えは同じ働くでも、全然精神論は違いますよ。もし、働きたいお気持ちが強いようでしたら、得意分野の求人を探されたほうが懸命かと思います。未経験歓迎!先輩が1から教えますなんて求人は全てではないと思いますが、経験上、きついです。天職に付ける人なんていないんですよね。ですから限りなく天職に近い分野のお仕事をされては。

ま、のんびりする時間も作りましょうよ。長い人生、焦らなくても神様は見てますよ。皆、平等な人生が待ってますから。
うつ病の方に”頑張って”は禁句ですが、体調や、精神状態が落ち着いて見えれば、無理せず、本当に無理せず頑張れるだけ頑張れば良いんですよ。収入は少し別問題で考えましょう。働けることだけでまずは納得しましょう。
体調を整える事を最優先に考えてください。体あっての(心身共)仕事、生活ですから。

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、...続きを読む

Q30代で年収300万円!!!

転職活動しておりますが、34才であるにも関わらず、年収が300万円や350万円 月収にして25万円から27万円(税込・残業手当込)で苦戦しております。この状況下では、結婚やマイホームも無理です。

去年の年末に収入難(300万円)で転職して、早期に1月に転職して判断をあやまり、3ヶ月で離職しました。
その後、再就職活動しておりますが、なかなか年収400万円以上の条件を提示してもらえません。

昨今は、年収400万円 月収30万円(残業込み)の条件すらなかなかもらえません。
皆さんは、収入の状況はどうなのでしょうか?
高収入を得るには、営業などの職種に従事するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

やはり勤続年数を重ねていく事で給料は基本的に上がっていくものと思われます。しかし転職で年収アップを狙うには前職の経験を活かした同業種の仕事で、スキルや実績をアピールして年収交渉をするしかないと思います。
あとは年収だけに的を絞るならインセンティブがある営業でしょう。
実力社会で毎日ノルマとの戦いですが、成果をあげれば年収の上限はありません。

Qほぼ毎日、男ですが泣いてます。仕事に関すること。(今、地獄にいます)

毎日会社が嫌でたまりません。
すご~く暗い死人のような表情で社内を歩いてます。
もはや笑うことや笑顔になることはありません。
クレームの嵐はあるし、性格の悪い上司もいる。
これが病まないはずはない。

そして、同じ同期入社でも、すごいいい人間関係の部署に配属されて、しかもクレーム対応なしの・・・ていううらやましい人もいるんです。
なんで私だけ地獄の部署に・・・

転職したいとも思ってます。
もともとやりたかった仕事ではありませんし。
やりたかった仕事のために、資格を取らなきゃいけないんです。
だから仕事から帰ったら資格試験のために勉強しなくちゃならないです。

今、病んでます。
なぜかというと・・・

嫌な仕事でストレスたまりまくり(毎日辞めたい。でもやめたら生活できない)
→勉強しなきゃならないから、終業あとは直帰で、机に向かう。知人友人の誘いは断るのでもはや友人もいなくなってきた。

今地獄なんです。
今日、死すら考えてしまいました。異常なクレームが来たときで、しかもできない上司が知らん顔してたときなんかにも。

しかも残業あったりで、勉強できない日もあるし。
何年も恋愛とは遠ざかっているし、婚期も逃しますわ。
ちなみに私は男です。

地獄なんです。
こういうきついめにあってる社会人の方いますか?同じ状況下の人とか。試験勉強している人とか。

私は20代後半のこの時期を地獄の状況ですごしてるので泣きたいです。いや、実は寝る前に泣いてたりするんです。男なのにね。

他の20代のみんなはもっと楽しい生活してるんだろうなって思います。実際、同級生とか結婚したり、合コン、彼女とデート。みんなは天国の生活。私は地獄の職場に、帰宅後孤独に勉強。

今日は一日、自分の不幸をあわれんで胸が苦しかったんで精神科に行こうかとも考えてました。

無理にでも笑顔でいたほうがいいんでしょうか?
すごい死んだような表情で毎日います

毎日会社が嫌でたまりません。
すご~く暗い死人のような表情で社内を歩いてます。
もはや笑うことや笑顔になることはありません。
クレームの嵐はあるし、性格の悪い上司もいる。
これが病まないはずはない。

そして、同じ同期入社でも、すごいいい人間関係の部署に配属されて、しかもクレーム対応なしの・・・ていううらやましい人もいるんです。
なんで私だけ地獄の部署に・・・

転職したいとも思ってます。
もともとやりたかった仕事ではありませんし。
やりたかった仕事のために、資格を取らな...続きを読む

Aベストアンサー

私も似た状況だったことがあります。そして毎日布団で泣いていました。(今思うと異常でした…)
その時友人に言われた言葉、質問者様にも当てはまると思います。

『全部自分のせいでしょ。我慢するか、状況を変えればいい。
 ただ文句言うだけじゃバカみたいだよ』(友人の言葉、ほぼそのまま)

仕事が辛いのも、今の年齢で孤独に勉強をすることになったのも
自分の行動でそのようになっただけのことです。
全てが、自分で作った環境なのです。
私はその言葉を聞いて、そうだよなぁと思い、仕事を変えました。
両立は大変なままですが、精神的には楽になりました。

やりたいと思っていない仕事、嫌なら辞めたらいいです。
自ら選んでしまった生活を地獄だなどと言わないでください。泣くよりも格好悪いことですよ。
折角目標をお持ちなんですから、自分で環境を変える努力をしてみましょうよ。

私も20代後半で、今でもやりたい仕事をする為に徹夜三昧、土日も遊ぶ暇の無い生活です。
こんなだけど、楽しいですよ。確実に目標に近付いてるんですから。

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。


人気Q&Aランキング