アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。

私は32歳、独身の男です。

仕事を辞めて全てをリセットしたい気持ちが日に日に大きくなり、周りに相談もできず辛いです。
甘い考えでしょうか。

現在、社員数70名ほどの小規模のIT企業に勤めており、
主に一次受け二次受けの会社に派遣されて常駐するSE/PGとして8年ほど働いております。

もうこの働き方に疲れました。将来も見えません。

数ヶ月から1年程度のスパンで次の常駐先へ繰り返し派遣され、
そのたびに仕事の内容や業務を新たに覚えなけ直さなければならない日々(派遣先の企業によって仕事の進め方や設計書などの書き方、企業風土、案件の業務内容も異なるため、そのたびに覚えなおさなければならない)、人間関係も一から新たに構築しなければならない、継続したスキルも身につかない。。。
プロジェクトが非常に忙しく、山を迎えている時に派遣され、深夜残業、休日出勤の日々が続き、山を乗り切って忙しくなくなれば契約解除でまた次の派遣先の面接、常駐の繰り返し。
そのため、一年中残業の日々。。。

ハードな残業が続き、体調を崩したり、この働き方に絶望し今まで幾度となく辞めようと思うことがありました。
しかし、周りに心配をかけたくないという気持ちや、どの仕事に就いても大変なのは同じ、「石の上にも三年」という諺を信じて、耐えて乗り切れば新たな道が見えてくるのだと思い、この仕事を続けてきました。
しかし、耐えても何も見えませんでした。。
将来真っ暗でこの先この仕事を続けていく自信もありません。

正直、もっと早くこの業界から足を洗っておくべきだったと後悔の気持ちが日に日に大きくなっています。しかし、時間は戻りません。気がおかしくなりそうです。

現在在籍している会社は創業20年になりますが、離職者が非常に多く、現在も入社して3年以内ぐらいの人が8割を占めるような会社です。
よく話しをしていた同年の仲間も何年か前に皆辞めていき、誰も残っていません。。。
年中派遣先に出ているため、気がついたら人が辞めていたというのもしょっちゅうです。
この1年だけでも十数人は辞めていると思います。
家族や生活もあるであろう大事な人達が、日々使い捨てにされているような感覚を覚え、これも苦痛と絶望のひとつになっています。
派遣&下請けなので給料も良いとは言えません。残業代は時給1000円です。
派遣中心の事業内容では今後も社員の給与が増えていくとも思えませんし、将来性も見えません。

正直、苦痛の日々で仕事や生活に対する意欲や気力も無くなってきました。
この年では異業種への転職も難しいでしょうし、最近は死ぬこともたびたび頭をよぎります。

常に頭と気が重くボーっとして、一体自分はどうしたいのか、何に迷っているのか、何が不満なのか。。。等、
自分だけでは考えがまとまらなくなってきました。

世の中、皆このような環境で働いているのでしょうか。。
私には乗り切っていけそうにありませんしその気力も沸いてこなくなりました。。

一体どうするべきなのでしょうか。。。

何かアドバイス、お叱りの言葉でもいいので一言頂ければ幸いです。。

A 回答 (24件中1~10件)

IT業界で転職するには、賞味期限がギリギリですね。

まぁIT業界請負やっている所は、そんなものでしょう。
そっち方面から、IC組み込み系に転向すれば同じとこで長くは生きられますけど。
どっちにしろ大手には初めに入ってないと、よほどスキルが無い限りは、受かりませんけどね。

完全に業界変えるか、その場合今までのスキルは無視されます。
後狙うなら、社内SEとかですかね。

流行り業界はどうしても人が余るので、賞味期限が短くなります。
情報処理を生かして、経理方面とかですかね。

満足する仕事はあまり無いですけど。
35歳までに出世目指すか、あとは自分の培ってない業種に新人として入るか、同じ業界なら同じ目を見ますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
この業界、一次請け、二次請け、もしくは大手の子会社とか、
独自の商品・サービス、技術を持っている企業以外の派遣中心の小規模のIT会社はどこも同じなのでしょうね。

同じ派遣中心の会社に転職したりしたら、同じ目にあうだけですし。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いと言いますが、この業界に身を置く事自体が嫌になってきてます。。

現状を打開しようと、進みたい方向の専門学校に休日に通ったこともありましたが、
時間を作れず(結局言い訳ですが。。)中途半端で結果を出せずじまいになってしまいました。。

最近はもう、前向きに何かをする気力意欲も起きなくなってきました。。
混乱してます。。

まずは、お勤めご苦労様です。

長くお勤めされてるんですね。
そういう私も昨年20年勤めた会社を辞めました。
腰を痛めたというのが表向きの理由で、本心は会社の方針についていけなくなったからです。
繁忙期、人を入れればいいのに、頑固な会社で人は入れず、いる人間で何とかやりくりしようという無茶ぶりでした。

masa80_2007さんの体調が心配です。
症状的には鬱病ぽくも感じられます。
私が鬱病だからです。
手遅れになる前に、退職されるのも一つの手段かと思います。
私は辞めて、最初は次の仕事!て焦って失敗ばかりしていましたが、今は焦らずいこうと思っています。
一休みされてみてはいかがでしょうか?
次の仕事に対しての不安もおありでしょうけど、このままだと
masa80_2007 さんが壊れてしまいそうです。
そちらの方が心配です。

どうか、ご自愛くださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。泣きそうです。。

最近意欲や気力も無くなって来て、一旦仕事を辞めてしまうと、働くことやもう一度立ち上がることができなくなってしまうのではないかと、
それが不安です。

ある程度の休みをとっていろいろと考えを整理して頭をクリアにしたいという気持ちもありますが、
大手の会社のように恵まれた環境でもないため、難しそうです。。

心療内科には数ヶ月ほど前に初めていきました。
薬は処方されましたが、うつ病ではないとの診断でした。
毎日気は重いですが、仕事には行けてます。
ただ、今の仕事を続けながら心療内科に通っても、根本的な問題の解決にはならないと自分では思ってます。
先が見えません。。。

20年も勤められたのですね。
私には気の遠くなるような年月です。。
お疲れ様でした。。
wnarさんもご自愛くださいませ。。

私の知り合いですが、同じような年で同じようなIT関係の会社を辞め、故郷へ帰ってIT企業に勤めている人がいます。

条件もそれなりに良いようです。それなりの実力があれば、まだまだ人材に困っている会社はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じようなかたがいらっしゃったのですね。
またIT企業に勤めていらっしゃるのですね。。

恥ずかしながら、それなりの実力があるかと問われたら、
自信が無いです。努力不足の結果ですね。

リーダー的資質、調整能力、技術力、行動力、精神力、体力。。
どれもこの業界で生きていくには高く求められますが、
どれをとっても人並みかそれ以下だと思います。

気力が出ません。。

次どうするかをちゃんと考えてからやめる分にはぜんぜん好き勝手してよいと思いますよ。

ちなみに私の私見ですが、2次受け3次受けの人でもちょと優秀であれば、引く手あまただと思いますよ!
そんな人もいっぱいいるはずなのに、努力しているあなたと何が違うのでしょうか?
そのあたりを考えてみはどうでしょうか?

あとあなたの月単価はいくらですか?
雇いもとの1次受け、2次受3次受の単価はいくらかご存知ですか?

ものごとがうまくいかないのには何かしら理由があります。
大切なのは耐えることではなく、原因を探しそれに対して適切に対応することだと思います。
例えば雇い主の目線でプロジェクトをみてみませんか?
雇い主の先にいるお客様の視点でプロジェクトをみてみませんか?

色々な情報えて、整理して、自分の中で答えをだしてくださいね。

まあでも残業は大変ですよね。
自分も今日サービス残業です。まあ今日ちょっとやっておくと来週楽だから出社しているのですが^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は優秀な部類ではないと思います。
前向きな気持ちではなく、ただ耐えるだけで日々の仕事をしてきた結果でしょうね。。
元々この仕事に興味が無かった、向いていなかったのかもしれません。

月単価は55~60万前後だと思います。それプラス残業代でしょうか。
私に給与として支払われるのは額面で二十数万、手取りで17万+残業代という
ところでしょうか。
一次請けなどの雇い元の単価は分かりません。

20代のうちは、深夜残業、徹夜、休日出勤が長期間続いても体力でカバーできてました。
ただ30代になり、体力の衰えも少し感じるようになってきてます。
このまま今後も同じようにこの仕事を続けていくことができるのか、この業界にいられるのか、
体力的な不安が付きまとっています。
もちろん、周りにはもっと難しい内容の仕事や調整業務、連日長時間ののハードワークをされている方も大勢います。
なぜ倒れずにいられるのか不思議です。

人に限界などないと良く言いますが、私にはいずれ近いうちに限界がきそうです。。

一旦頭をクリアにして、適切な対応を考えたいですが、
最近気力も起きなくなったり、余計なことを考え込んで疲れるようになってしまってます。
冷静さを失っているようです。。

いまの社会(あるいは会社といってもよい)は大なり小なり、そういうものです。

将来像が見えないまま生活のために働いている人も多いのではないか、と思います。

現状打破のためにいったんは辞めてリセットし、再スタートを図るのも手だと思います。ですが、辞めた後どうするのでしょうか。結局のところ生活のためにどこかでまた働く…ってなことに。そして同じ繰り返しになる可能性もありますし、最悪のシナリオでは満足な再就職先が見つからず、ずっとアルバイトのまま年老いていく(いつまでそんな形で働けるのかな?)こともあり、そうすると今以上に身につくものがなくなり、将来性もなくなります。

私の提案ですが、「よく話しをしていた同年の仲間も何年か前に皆辞めていき、誰も残っていません」のなら、可能な限り彼らの居所を調べ、彼らに会って辞めたその後が幸せだったか失敗だったか、ホンネを聞き出してみてください(繕った話には注意すること)。3人か4人に話を聞けば、自分のこの先の道をどうすべきか、参考になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
世の中の全員がやりがいがあるとか、したい仕事をしている訳ではないでしょうし、
将来も見通せない中、働いているのは自分だけではないと思います。
人生ってこういうものなんでしょうか。。

勢いで辞めてしまっても、その先の見通しがなければ同じことの繰り返しになるとも思ってます。

信頼できる同年ぐらいの人達は皆辞めていきました。
数ヶ月経ってから辞めていることに気づいた人もいます。
そのときは本当に悲しく感じました。

すぐに連絡をとろうとは思いましたが、結局できずそれきりになっています。

そうですね。一度連絡をとり、状況を聞いてみるのも一つかもしれません。
今は精神的に落ち込んでいるので相手も迷惑かもしれませんが。。

潜中八策 ~ 辞めずに休職して、復職または再就職に備える ~

1.体調不良を訴え、欠勤届を出して、医師の「健康診断」を受ける。
 2.医師は、自宅近くの開業医か、小規模の診療所を選ぶ。
 3.約一ヶ月の治療または通院を必要とする「診断書」を手に入れる。

4.上司(人事担当者)に「診断書」を提出し、有給休暇を願いでる。
 5.以上の経過をたどれば、いきなり退職を迫られることはない。
 6.雇用保険から「療養給付」を申請すれば、約6割まで受給できる。

7.以上で分らない点は、下記(平日平時)に電話で相談する。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location …
 労働基準監督局(担当者の姓を覚え、同じ人に相談を継続する)

8.相談にあたっては、なるべく具体的な事実だけを説明する。
   あらかじめ、新しいノートを用意し、いままでの経歴を整理する。
   給与明細や、雇用契約、社内規定などの資料をまとめておく。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

心療内科には数ヶ月前に行きました。
うつ病ではないとの診断でした。
医者からは、長時間の残業が続いていて疲れているようなので、
残業を控えるようにして休暇をとったりしたほうがいいとの
話でした。

一旦休職という選択肢もありますね。。
手順も教えていただきありがとうございます。

ただ、うちのような小さい会社では難しかもしれません。。
そもそも、社長がそのような人間に理解のある人ではありません。
売上げが無ければ存在価値も無いただのお荷物だと捉えられます。
会社なので当然といえば当然なのですが。。

休職=退職と考えるのが現実的そうです。
ほんと八方塞がりです。。

あくまで参考マデ。

長い人生の中で、やはり仕事は大切です。もし転職するとすれば、どんな仕事をやってみたいのか、やれるのかを考えてはどうでしょうか。まずは8年間の業務暦をまとめてみて職歴書を作成し、履歴書も作成してみては。。そうするといろいろ現実感が出てきます。

もし、SEとして業務改善の仕事などをされていらっしゃったなら、総務や人事などが狙い目ではないでしょうか。システム部等以外で、今までのスキルを活かすことが良いのではないかと。。

前向きに考えていくのが重要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。冷静になって自分に何ができるのか、何が強みなのか、
どういう働き方、生き方をしていきたいのか、
もう一度しっかりと見つめ直してみる必要がありそうです。
普段からの自己分析不足ですね。。
日々に流されて、
自己を見つめ直す前向きな気力や意欲さえもなくなってきているのが悩みです。。

自分で考え、自分の責任範囲を明確にして、それを成し遂げること。

>数ヶ月から1年程度のスパンで次の常駐先へ繰り返し派遣され、そのたびに仕事の内容や業務を新たに覚えなけ直さなければならない日々(派遣先の企業によって仕事の進め方や設計書などの書き方、企業風土、案件の業務内容も異なるため、そのたびに覚えなおさなければならない)、人間関係も一から新たに構築しなければならない、継続したスキルも身につかない。。。
 私は26歳からあなたと同じ様な仕事をしてきました。しかし、あなたとは新しい派遣先や仕事が変わることに対するスタンスの違いを感じます。
 企業によっての違いはありますが、同じ事もあります。それは本質です。本質が分かれば、違いは必要性がわかる。PGもSEも繰り返しと違いが整理できないと仕事になりません。私は仕事を鳥瞰的に捉えます。あなたは渦中に入り込んでしまっています。それがスタンスの違いです。本質が分かれば覚えることは少しです。
 人間関係は新しい出会いです。新しい自分が見つかるのです。構築するわけではありません。
 継続したスキルは身につくものではありません。身につけるのです。

>プロジェクトが非常に忙しく、山を迎えている時に派遣され、深夜残業、休日出勤の日々が続き、山を乗り切って忙しくなくなれば契約解除でまた次の派遣先の面接、常駐の繰り返し。
そのため、一年中残業の日々。。。
 忙しいことの理由を明確にして、自分の分担を調整したことがありますか。山を乗り切ってきたのでしょうが、病気で乗りきれなかった時にどうするか考えたことがありますか。只々、上司やお客様の指揮命令に従っていただけではありませんか。

>「石の上にも三年」という諺を信じて、耐えて乗り切れば新たな道が見えてくるのだと思い、この仕事を続けてきました。
しかし、耐えても何も見えませんでした。。
 見ようとしたとは思えません。スキルと同じですよ。スタンスの問題です。渦中にいては溺れるだけです。

>派遣中心の事業内容では今後も社員の給与が増えていくとも思えませんし、将来性も見えません。
会社の売上が上がる行動をしていますか。将来を見せてくれる人がいると思っているのですか。

>世の中、皆このような環境で働いているのでしょうか。。
流されている人はそうでしょう。

>私には乗り切っていけそうにありませんしその気力も沸いてこなくなりました。。
今までが流されていたから、当然です。

>一体どうするべきなのでしょうか。。。
これは見込みがあります。冒頭を実践しましょう。
分をわきまえ、根拠有る責任範囲とすること。
    • 1
この回答へのお礼

厳しくも暖かいお言葉、ありがとうございます。

おっしゃる通り、私は仕事に対して受身で流される性質だと思います。
このような性質では、ほかの業界、仕事に就いても同じような結果になるだろうとは
思っています。

仕事やスキルアップに対して意欲的に取り組んだ時期もありました。
しかし最近はそのような前向きな気力が無くなってきています。
仕事に対する慣れや甘えがあるのだと思います。

一番の苦痛は、仕事内容というよりも、長時間勤務かもしれません。
これだけは何年経っても慣れることができません。正直、苦痛です。
ここ半年は帰宅が0時をまわるような勤務が続いています。
最近は土日休めるようになってきましたが、まだ休日出勤、夜勤、徹夜もあります。
20代は体力で乗り切れていましたが、最近は体調を崩すことも多くなりました。
長時間勤務が続くと精神力も比例して削がれてくるようになりました。

今後もこの業界に居たら、ずっと年中このような勤務が続くのかと思うと、
頑張ろうというよりも、鬱々とした気持ちだけが募ってきます。
周りの人も同じような勤務をしていますが、毎日意欲的に働いている人も中には多くいます。
Brian12様のおっしゃるように、仕事に対するスタンス、考え方の違いなのでしょう。。
ただ、私は同じように今後も働いていける自信が無くなって来ました。
私は人よりも体力や精神力が弱いようです。。

ここでへこたれず、一度本当に倒れるまで働いてみれば、次の道が見えるのでしょうか。
ただ、その前に気がおかしくなるか、この世に居なくなっていそうな自分が怖いです。

休日も勉強やスキルアップしなければと思いつつ、
このようなことを考え込んではリフレッシュもできず、休日が過ぎてしまう状況です。

Brian12様は大変な時、どのように乗り越えていらっしゃるのでしょうか。
仕事に対する考え方、スタンスを変えれば乗り越えていけるでしょうか。

できるだけ早目に転職活動を開始された方がいいと思います。

質問内容の文章だけから判断すると、今の会社に残って仕事を続けるメリットが、ほとんど見つけられないです。
質問者さんのような悩みを抱えて転職されるSEの方は良くありがちな話だと思いますので、転職理由に関しては応募先企業に理解してもらいやすい類の理由だと思います。
少しでも今の状況を打開可能な会社を探してみることをお勧めします。

様々なプロジェクトを経験されて、それぞれの派遣先の慣習、いろいろな業界の業務知識に対応して経験を積んで来ておられることを高評価してくれる企業は結構あると思います。
まずは、現環境で改善させたい点は何であるか、優先順位をつけて考えて下さい。
次に、どういった点をSEとして強化して行きたいか、どういった分野に進んで行きたいかを考えてみると良いです。
それらを行った上で、今より少しでも条件の良さそうな会社を探し出して片っ端から応募していけば、(志望動機や自己PRの微調整は必要になってくると思いますが、)それほど苦労せずに決まるのではないでしょうか。
これまで仕事をやって来られて、人より少しでも優れていると感じておられるポイントをいくつか挙げてみて、それを強みとしてアピールすればいいと思います。
可能であれば、在職中の転職活動をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

転職活動については着手しています。
最近は精神的に以前よりも落ち込んで気力が出ないのと、仕事も忙しい状況が続いているため、なかなか思うように進められていませんが。。

今の会社にこのまま居ることに何のメリットもないことは承知しています。

アドバイスありがとうございます。
そうですね。
冷静になって今までの経験、強化したいこと、強みなどを整理してうまく伝えられるようにしたいです。

ただ、転職するにしても一つ悩みがあり、行動を躊躇させています。
それは、同じ業界、職種で転職するのか、別の業界、職種に転職するのか。。です。

また今と同じような派遣中心のIT会社に転職したのでは、働き方も変わらず、同じ結果になることは目に見えてます。
いっそのこと、IT業界ではない別の業界へ転職したほうが良いのではないかとの迷いが少なからず有ります。
そのため、ゴールを明確にできずに、思い切った行動ができません。
もう異業種への転職は年齢的にぎりぎりか、難しいかもしれませんが。。。

やはり、今までの経験を生かした転職のほうが後々を考えると良いのでしょうか。

ただ、この業界、働き方でやっていくモチベーションも体力も最近は削がれてきてます。
色んな意味で近いうちに限界もきそうです。
こんな考えも甘いのですかね。。

まず、仕事をやめたい=甘い、ではないので、自分を責めないように。

これは絶対です。

たとえ、給与が少ない、将来が見えない、激務で死にそうetc
自分が選択し歩んできた仕事の人生に、自分自身で否定することは
絶対にしてはならないです。

自分は同年代です。
転職を3回も経験しています。
両親はどちらかと言うと真面目で堅く、「一つの会社で長期働くことが当然」という考えで、
ご質問者様の「石の上にも3年」を地で行った人です。
さらに若干逸れますが、スポーツ(部活)もいろいろ変えました。

何を言いたいかと言うと、仕事はやってみて、変えてみないと、分からないことも
非常に沢山あるということ。そして、やってみる、変えてみる時に、最終的には
自分自身で考え、責任を持って進んでいくということです。
今、非常に苦しい状態で、激務をしており、アサイン先も微妙で、将来も見えない・・・
この状態を「変えたい」と思うのでしたら、その思いに対する行動を取ればOKです。
意識を将来に持って行きましょう。少しずつで良いです。

ですので、自分自身「どうしたいのか?」を考えてみて下さい。
他人の意見はこの際、一旦封印してみましょう。
紙に書き出してみましょう。

くどいですが、年齢、過去の経験、現在の状態から否定的になることは
無用です。
今後より具体的なアドバイスできるかもしれないので、何かあれば質問投げて下さい。

成功を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉、ありがとうございます。

転職3回ですか。
やはり行動してみないと何も分からないですよね。。
私ももっと早い段階で決断して進みたい方向へ転職しておくべきでした。。
今の時代、転職は珍しいことではないですもんね。

今までただ耐えて我慢して流されてきただけで、
結果がどうであれ、行動を起こすのを躊躇ってきた結果が今の袋小路なのだと思います。
もっと自分の気持ちに正直にならなくては駄目ですね。

自分はどうしたいのか、何がしたいのか、どう生きたいのか。。等、
本心を紙に書き出すなりしてみたいと思います。

>今後より具体的なアドバイスできるかもしれないので、何かあれば質問投げて下さい。
ありがとうございます。
今の会社を辞めることは決めています。転職することも決めています。
ただ一つ悩んでいるのが、同じ業界で今での経験を生かして転職するのか、難しいかもしれませんが、いっそのこと異なる業界で一から出直すのか迷いがあります。
この年齢で現実的ではない考えでしょうか。

IT業界で、また派遣的な働き方をするのだけは本当に避けたいです。
私にはそのような働き方を今後続けて行けそうにありません。
ただの逃げでしょうか。。
そのため、この業界から抜け出したい気持ちも少なからず有り、方向性や決心を固めることができずにいます。。