アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月末に千葉市に転勤が決まりました。

岡山では、公立の小学校も制服です。男子は学ラン。女子はワンピース。
千葉は、制服でしょうか?私服でしょうか?

私服だったら、保育園の時みたいに、汚れても良い ダサい服にしたほうが良いのでしょうか?
うちの息子は、結構、服装にうるさくて、明るくて派手な色彩を好んで着ます。
目立たないモノトーンとかのほうが良いのでしょうか?気にしないでも良いのでしょうか?

ランドセルじゃないという話をちらっと耳にしましたが、千葉市はランドセル使わないのでしょうか?

9月に転勤が迫っているのですが、まだ借り上げ社宅が決まっていないので、小学校もまだどこになるか分かりません。

でも、蘇我駅周辺じゃないとダメらしく、不動産から届いた案件では、宮崎と書いていました。
まだ今日送られてきたばかりなので、他にも案件が出るかもしれません。

息子は、発達障害(AD/HDと自閉)があるので、小学校は、できればマンモス校ではなく、先生の目が行き届きやすい規模が良いなぁと思っています。 蘇我駅周辺の小学校の情報も分かれば教えてください。(先生の対応が良いとか、荒れているとか、色々)

A 回答 (2件)

千葉市は私服ですよ。

服は、着たい服で大丈夫ですが、肌の露出の高い服装は注意を受けると思います。

学校にもよるのかもしれませんが、ランドセル以外の子はみかけない学校も多いです。

千葉市公立小学校は2学期制なので秋休みがあります。10月の上旬になると思いますので、転校してすぐに通知表がでるかもしれませんね。

マンモス校小規模校で選択されるよりも、サポートが充実した学校を見るという選択もありますよ。

私も転勤族なので他県との比較をすると、千葉市の先生は熱心だなぁ~という印象です。明るくて元気といった感じで積極的に生徒や行事に参加しているように感じました。
例えば、部活もその一つ、課外の部活があり、熱心に指導しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆彡

千葉もランドセルなんですね(*^_^*)良かったぁ~~~♪

めっちゃ驚いたのが、2学期制・・・(・_・;) そうなんですかぁ~~~!!

さっき、思い切って、千葉市役所に電話してみました。
息子の発達障害のこともあるので、特別支援学級がある学校のほうが普通クラスでも
何かあった時に支援してもらえるからです。

でも、蘇我駅周辺では、蘇我小学校しか特別支援学級がないらしく、児童数890人の
マンモス校に通わせることになりそうです。(仕方ないかなぁ)

借り上げ社宅が蘇我駅周辺と決まっているので、仕方ないですね。与えられた条件の
中で少しでも息子にとって良いように頑張って選ばないといけませんね。

転勤族なんですね。心強いです(*^_^*)ありがとうございました♪

こんにちは。

千葉市在住、お兄ちゃんが来年小学校です。

千葉市の公立小は制服はないですよ。
皆さん私服です。
ダサいとか、派手だとか、気にしている人いるんですかね?
びっくりしました。

ランドセルは私の周りの小学生はみんなしょっています。
うちの子ももう注文しましたよ。

宮崎小は人数も多いと聞きました。
私はもう少し千葉駅よりですが、その辺りでは星久喜小、新宿小も人数が多いようです。
鶴沢小、本町小は逆に少ないです。(学年1~2クラス)
場所によって、人数は結構違いますね。

息子さんがやはり心配であるならば、早めに市役所なりに相談して、
小学校の情報を得ていた方が良いでしょうね。

あまり詳しいことはわかりませんが、参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪♪

岡山にも私服の公立小学校が1校あって、そこに通っている女の子たちが
たまたま私の生徒にその小学校の生徒がいて、私服大変だと言っていたんです(^^ゞ

女の子は色々とあるみたいだけど、男の子はあまりそういうこと気にしないから、
気楽に構えていて大丈夫のようですね(^^ゞ

今、千葉市の教育委員会に問い合わせしたら、宮崎小はプレハブ校舎を立てて
対応しないといけないくらい児童数が増えたようですね。

息子が発達障害なので、心配で問い合わせたら、蘇我小学校に特別支援学級がある
ということで、そちらの学区に社宅を探すことにしました。児童数が890人らしく、
千葉市でもマンモス校らしいですね。。。でも、特別支援の専門の先生が居るだけで
少しは安心かなぁと思います。

早めに市役所に相談したら・・・と仰ってくださったので、勇気を出して電話して
みました(*^_^*)ありがとうございました☆彡