【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

彼氏が運転する車の助手席に乗っていて歩いてくる人をひきました。
一応、意識はありました。
助手席にのっていたので名前や住所、学校など聞かれたのですが、学校に連絡とかはあります?

また、彼氏は免停になるか点数が引かれるのかわかりません。どのような場合免停になりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんわ。


私の父親が現役警察官なので、コメントさせて頂きます。(といっても課は違いますが)

まず、免許(自動車免許1種)の減点数は、彼の過去3年の間に免停処分・過去5年の間に
取消処分の履歴があるかどうかで減点数も変わってきます。
そして何より、事故を起こした場合の処分ですが民事処分と行政処分の2つを処せられます。
・民事処分・・・罰金刑    ・行政処分・・・減点、免停・取消の場合は欠格期間の決定など

通常は違反などにより「切符」というものを警察から発行されるのですが、その際
切符の色により大半が免許に対する処分だけは先にわかります。
青切符・・・免停の可能性がある。もしくは免停まではいかずとも減点処分。
赤切符・・・ほぼ取消だと思ってもらっていいでしょう。

そして民事処分に関しては、警察は民事に介入できないので警察とはまた違う機関
で処分を決定します。(主に検察局、簡易(地方)裁判所等)
詳しくは、違反・事故の種類による減点数と何点から免停・取消になるのか
詳しく書いてあるHPを見つけましたので、下記URLを参考までに。

後、学校に連絡が入るのかということですが、学校に連絡が入ることはまずないでしょう。
なんのために警察が聞いたのかと言いますと、「当事者としての身分を証明」するために
聞く義務が警察にはあるからです。

あくまで、運転していた人に責任追及される件であるのであなたに何かしらあるとすれば
事故直前後の詳しい詳細を聞かれるくらいだと思います。
(運転者のシートベルトの有り・無し、事故を起こしたときの信号の色や速度など)

一番の問題は、彼の心配よりも被害者のことなのが本当なのですが、そこは運転手で
ある彼氏さんが直接被害者様のお宅へ行き(入院しているならば病院)、手土産を
お渡しして、慰謝料・相手が自転車等に乗っていたならその修理代、会社勤めの方なら
入院費と会社復帰できるまでの生活費の負担、相手にもし後遺症が残るならそのあとの
面倒など色々負担がかかってきます。
意識があるからいいってもんじゃないですよ?

便利なものは時として、凶器となりうることを肝に銘じて彼氏さんには安全運転するよう
気をつけてもらいたいものですね。

参考URL:http://www.kenmon.net/point.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

被害者の方が無事ならなによりなんですが……
まだわかりません。明日お見舞いに行って状況を聞いてからだと思います。

ありがとうございます

お礼日時:2012/08/27 00:23

この文章だとはっきりしたことは言えません。



歩行者との接触がどこなのか?信号のある交差点

なのかない交差点なのか?

彼が信号無視で事故を起こしたならば事故当時から

さかのぼって5~3年(その間に免許更新があればそこから)

以内に2点以上原点があれば免停は確実です。

また、相手の診断書が10日以上の診断になれば

自動車運転過失致死罪で初犯なら罰金30万くらいに

なるでしょう。その場合刑事事件になるんで期日までに

罰金を払えなければ労役になり拘置所等で満額になるまで

働かせられます。

横断歩道がない場所で歩行者の飛び出しによる接触事故なら

2点減点+人身(3点)で5点になり事故以前に減点がなければ

免停にはなりません。

後は任意保険に入っていれば保険屋さんが全て対処してくれますんで。

あなたも怪我があれば被害者になるんで病院に行って診断書がでれば

保険請求できます。ただ、彼は免停確実ですがね。

どっちにしろやってしまったことは仕方がないんで誠心誠意相手方に

彼は対応するしかありません。

私も先日追突されて相手の男性は30万罰金の免許停止になったらしい

です。(私は全治2か月の重傷です^^;)

相手の怪我の内容によっても変わってくるんでどっちにしろペナルティは

大きいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
横断歩道のないところで人が横断していて接触しました。膝したあたりが車と接触しました。

私は怪我などないので大丈夫です。

ありがとうございます

お礼日時:2012/08/27 13:41

連投失礼します。


追記なのですが、以前の回答者様の回答で
『人身事故の場合は、彼氏側の過失が大きい場合は、全て刑事処分となり、略式か正式の裁判を受けることになります。
減点は、最低2点減点から死亡事故の20点まで。』

とありますが、これはあくまで被害者の方が被害届を出すか否かで違います。
被害届を出さずに、示談で納得されているのならば刑事処分になることも、ましてや
裁判沙汰になることもありえません。

警察も、被害者と加害者がはっきりといるケースでは被害届の届出がない限り
事件性があったとしても動けないのです。

そして減点に関してですが、最低2点~なのは本当です。
しかし20点までという取り決めは絶対にありません。
日本の道交法では、減点方式を累積方式を採用しているため過去の事故歴・違反歴の
有無により40点以上にも60点以上にもなることは有り得ます。

例)泥酔状態で運転<酒酔い運転>(25点減点・取消欠格期間3年)
  その後、取消期間中に運転<無免許運転>(19点減点・取消欠格期間3年)
でもわかるように、この違反行為は累計44点減点の取消欠格期間6年となります。

なお、違反を繰り返し行なっているものには、悪質な常習者として運転免許の
拒否といって自動車学校を卒業し本免試験を合格しても、免許を交付して
はならないといった条例もあるそうです。

嘘の情報に翻弄され、無駄に怖がらなくても質問者さんの場合はたぶん大丈夫じゃ
ないかなと思いますよ。
    • good
    • 0

直接の回答になってなくて申し訳ないのですけど、少しは被害者の心配もしましょうよ。


被害者への対応によっても今後の展開が変わるんですからね。
    • good
    • 1

> 助手席にのっていたので名前や住所、学校など聞かれたのですが、学校に連絡とかはあります?



連絡の義務は法的に無いと思います。
但し、校則で、家族以外の者が運転する車に乗っちゃいかんよ、となっている場合は、その限りではないでしょう。
正直に白状した方が、回り回った後に判ってしまってからよりも、学校からの処分が軽くなるかもしれませんし、白状したことで、ただ処分だけ受けることになるかもしれません。
それは、主さんの暮らす環境に寄るでしょう。

ところで、名前や住所、学校を聞かれたのは、現場検証をした警察官に、ですか?。被害者に、ですか?。
免停をご心配されているので、警察に、だとは思いますので、それを前提に回答します。

人身事故の場合は、彼氏側の過失が大きい場合は、全て刑事処分となり、略式か正式の裁判を受けることになります。
減点は、最低2点減点から死亡事故の20点まで。
罰金は、12万円~50万円、及び死亡事故で懲役7年以下です。

障害の程度と処罰の一覧は以下を参照してください。
http://rules.rjq.jp/jinshin.html

違反前歴無しでも一発免停になるのは、
「専らの原因(主たる原因者)で治療期間15日以上30日未満の軽傷事故」
 で減点 6
です。

また、相手の怪我の状態や、双方の過失相殺後の過失度合いを勘案して、
 罰金刑200,000~500,000円
です。
人身事故は、刑事処分ですので、刑事前科となります。

人身事故は、先の法改正で、業務上過失致死傷罪から、新設された自動車運転過失致死傷罪へと格上げされ、その時に、違反点数と罰金が大きく引き上げられました。
自動車事故で怪我をさせると、意外と罪が重いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

学校の規則には通学中に同乗はダメとしか書いてありませんでした。

ただ、不安なので親はもちろん、担任の先生にも報告しようと思います。


彼氏のことはかなり不安です………胃が痛くて眠れそうにありません。
丁寧に教えていただきありがとうございます

お礼日時:2012/08/26 23:50

彼氏は免停は確実 轢いた状況によるし 今までの違反の有無にもよる


あなたの学校などには 連絡はないとおもうが・・・・
被害者に対する記載が ひきました 一応意識はありましたって・・・
で自分の心配と 彼氏の心配??まー質問者が事故加害者じゃないからいけど
彼氏がそういう態度だと痛い目見るとおもうね~ お見舞いいった??
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘が交通事故を起こし同乗者がケガをしました。処罰はあるのでしょうか?(長文です)

娘がスーパーの駐車場で接触事故を起こしてしまいました。
状況は、広い駐車場で娘が運転し(妻が助手席)通行路を走行中、左側の方から相手の車が飛び出してきて、左側面に追突されました。娘の車のスピードは10Km/h以下、相手は20Km/h程度だと思います。相手は、左の方の駐車スペースから通行路を横切り左の駐車スペース(相手から見ると前方の方)に車を止めようとしたとのことです。
普通は通行路を横切る場合は一旦停止して確認して横切ると思いますし、通行路走行車が優先になると思います。ですが相手は停止も確認もせず駐車中の車の間から飛び出して通行路を横切ろうとしたため、娘の車に追突してしまいました。
損害の状況は、娘の車が左側の前フェンダーとドアがかなりへこみました。相手の車は前バンパーが破損しました。ケガは娘、相手ともありませんでしたが、ぶつけられた側の助手席に座っていた妻が首と肩を痛めました。
翌日医者に行ったところレントゲン上は異常はありませんでしたが、軽いムチウチのようです。相手方は非を認めていて、上司の方と(業務中だったので)自宅まで謝りに来てくれました。現在の事故扱いは物損事故となっています。

それで質問なのですが、今、人身事故扱いに変更するか悩んでいます。まだ首や肩が痛むため、しばらく通院したいとのことです。
ただ警察の方から、「同乗者(妻)がケガをしたので、人身事故扱いになると相手と娘さんの双方が処罰されますよ。」と言われました。結局運転手である相手と娘が妻にケガを負わせてしまったということになるとのことです。
そうなると医者にも通いたいが、娘に重い罰金や減点がの処罰がきても困りますし、悩んでいます。相手の保険会社は複数回医者に通ったら人身事故扱いにしてくれといわれました。
人身事故扱いにしたら、0とはいませんが娘の過失は低いと思うのですが、本当に罰金や減点などの処罰があるでしょうか?またあるとしたらどの程度になるでしょうか?
・減点の点数は?反則金はいくらくらいか?
・起訴処分となるのか?なったとしたら罰金はいくらくらいか?

なお娘は免許取得から1年以上経ち無事故無違反です。
長文で申し訳ありません。よいアドバイスを宜しくお願い致します。

娘がスーパーの駐車場で接触事故を起こしてしまいました。
状況は、広い駐車場で娘が運転し(妻が助手席)通行路を走行中、左側の方から相手の車が飛び出してきて、左側面に追突されました。娘の車のスピードは10Km/h以下、相手は20Km/h程度だと思います。相手は、左の方の駐車スペースから通行路を横切り左の駐車スペース(相手から見ると前方の方)に車を止めようとしたとのことです。
普通は通行路を横切る場合は一旦停止して確認して横切ると思いますし、通行路走行車が優先になると思います。...続きを読む

Aベストアンサー

私も26歳のとき人身事故を起こしました。私が後ろから突っ込んだ形だったので100:0で私の過失となり、相手の方もムチ打ち状態になったとのことで人身事故扱いにしてもらいました(私は幸い無傷でした)。
私も無事故無違反だったので参考になるかと思います。

>・減点の点数は?反則金はいくらくらいか?
今まで無事故無違反で初犯だったため6点だったと思います。免停一歩手前です。あと一点で免停という状況なので、シートベルトや一旦停止などうっかりミスで捕まらないよう1年間は神経質なくらい気をつけました。

>・起訴処分となるのか?なったとしたら罰金はいくらくらいか?
罰金はありませんでした。車の修理はすべて保険ですし。金銭的な負担は保険金が少し上がったくらいでしょうか。

娘さんに罰金や減点の処罰がくることを心配されるお気持ちもわかりますが、奥さんや相手の方にケガの後遺症が残ってしまう方がよっぽど怖いです。事故の後遺症は数年後に出たりしますし。あとその際の相手との金銭的トラブルも十分考えられます。
「車を運転することの怖さと責任」を娘さんに理解してもらうチャンスだとおもって、ここは人身扱いにした方が良いと思います。

ていうか「同乗者(妻)がケガをしたので、人身事故扱いになると相手と娘さんの双方が処罰されますよ。」この警察の言葉はどうなんでしょうか。親切で情報として教えてくれてるんでしょうけど、その後ケガの件でトラブルになる可能性もないわけじゃないのに・・・

私も26歳のとき人身事故を起こしました。私が後ろから突っ込んだ形だったので100:0で私の過失となり、相手の方もムチ打ち状態になったとのことで人身事故扱いにしてもらいました(私は幸い無傷でした)。
私も無事故無違反だったので参考になるかと思います。

>・減点の点数は?反則金はいくらくらいか?
今まで無事故無違反で初犯だったため6点だったと思います。免停一歩手前です。あと一点で免停という状況なので、シートベルトや一旦停止などうっかりミスで捕まらないよう1年間は神経質なくらい気をつ...続きを読む

Q助手席の人に適応される保険は?

助手席の人に適応される保険は?
助手席に人を乗せて事故を起こして助手席に乗っていた人が怪我をした場合、適用されるのは人身傷害保険ですか?搭乗者傷害保険ですか?相手の保険は事故の過失相殺と関係なく、治療費は全額相手から出るのでしょうか?

Aベストアンサー

助手席の人が
家族などでなく
知人などであれば
まずは

対人保険。
そして
人身傷害や
搭乗者傷害です。

治療費などに関しては
まずは自賠責です。

Q事故起こした彼に何て言えば…?

先日雨の中、仕事帰りに彼が追突事故を起こしました。10対0で彼が悪いので、自業自得は重々承知なのですが、被害者の方の打撲と車の潰れも心配ですし、彼の車は新車で買って2年目で廃車になり、その2つの事で彼は食欲もなく眠れてません。落ち込まないよう励ましてますが、ため息ばかりついてます。何て言ってあげたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

何も言わず、語らず、時間があったら一緒に居てあげる事。

会話も事故には触れず、他愛もない話で
充分です。

もし、あなたが逆の立場だったら、事故の話しを出し励まされても、、と思います。
普通に接っせられた方がよくないですか?

正直、落ち込みを治すのは時間しかありません。一人で時間を費やすより二人の方が心強いと思いますm(_ _)m

ですので、あなたが今出来る事は言葉ではなく、一緒に居てあげる事です。
もし彼が、、どうしよう?等の質問をしてきたら、ここで初めて、、

一緒に頑張ろ?私で支えになるなら一緒に居るよ。と心温かい言葉を投げて下さい。

常日頃から温かい言葉や励ましは、本人がドンドン惨めになるだけです。上記の様に問い掛けられた時だけ救いの手を出して下さいm(_ _)m

頑張って!乗り切った時には更なる絆があなた達を迎えるでしょう(^^)

Q自動車事故、同乗者に対する過失に付いて教えて下さい

去年の12月に知人が運転する車の助手席に同乗者として乗っておりました。知人がカーブを曲がりきれず単独でガードレールにTの字の用に前からぶつかりました。当然車は大破で人身事故になりました。

その後通院の毎日で仕事もできない状態になりました。知人の保険屋からいきなり、窓口を弁護士に変えますので示談終了時まで知人や当保険屋には一切の連絡を取らないで、これからは弁護士を窓口としてくださいと、いきなり言われました。

あまりにビックリした僕は無料相談などの施設がありましたので電話して聞いて見た所、相談員の方に貴方は、相手の保険屋に同乗者で過失はいくらあるかと言われましたか?と聞かれました。

同乗者は運転していないので過失が有る訳が無いと思うのですが、自動車事故の同乗者の方で過失割合が付く事などあるのでしょうか?

誰かわかる方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>自動車事故の同乗者の方で過失割合が付く事などあるのでしょうか?

あります。
同乗者が、運転中の運転手に、缶コーヒーを渡し、運転手が一時わき見運転して、事故を起こした。
同乗者が、運転中の運転手に、ナビに付いているTV操作を依頼し、運転手が一時わき見運転して、事故を起こした。
つまり、運転に支障がある行為を行った場合は「過失責任」を問われます。
飲酒運転・酒帯び運転だと、運転手と同じ過失を問われますね。

まぁ、損害保険会社は「1円でも払いたくない」のが本音です。
昨年も「多くの未払い保険が社会問題化」しましたよね。
私も、年末年始に事故被害(相手が100%過失。加害者・警察も認めている)に遭いました。
正月三が日が終わった日に、「三井住友火災海上保険が対応します」と連絡が届いただけ。
その後未だに、三井住友火災海上保険から何の連絡もありません。
既に、ディーラーからの修理見積もりは(4日に)保険屋に提出済みなんですがね。
ネットで見ると、三井住友火災海上保険は素晴らしい対応らしいです。^^;
この保険会社は年中無休24時間営業はしていませんから、時間が必要との事。
全部門が、週休二日制+9時から17時まで仕事。残業はしない。
事故発生がお正月休み中ですから、三井住友火災海上保険社員も長期休暇に入っているのでしよう。
そろそろ2月。まもなく休暇が終わり、担当者は仕事始めをする頃でしようかね?
恐るべし!殿様商売・三井住友火災海上保険!

保険会社は、通販だろうが店舗型だろうが「本質は同じ」です。
今回の質問者さまの場合、加害者である運転手自身の対応に疑問を感じますね。
責任逃れをしている!としか、見えません。

>自動車事故の同乗者の方で過失割合が付く事などあるのでしょうか?

あります。
同乗者が、運転中の運転手に、缶コーヒーを渡し、運転手が一時わき見運転して、事故を起こした。
同乗者が、運転中の運転手に、ナビに付いているTV操作を依頼し、運転手が一時わき見運転して、事故を起こした。
つまり、運転に支障がある行為を行った場合は「過失責任」を問われます。
飲酒運転・酒帯び運転だと、運転手と同じ過失を問われますね。

まぁ、損害保険会社は「1円でも払いたくない」のが本音です。
昨年も「多くの...続きを読む

Q交通事故で自分が同乗者の場合

自分なりに調べたのですが、わからないので教えてください。

私の妻が、昨日友人(運転手)の車の助手席に乗っていたのですが、信号待ちの時に、引越し業者から追突されました。

今現在、引越し業者の上司の方と妻が連絡をとっているみたいなのですが、相手が保険屋は通さないと言っています。本当に治療費などが返ってくるのか、また示談交渉もこちらですべてしないといけないのか不安なので質問させて頂きます。

この場合、妻の治療費や休業補償などはどなたがしてくれるものなのでしょうか??(どなたに請求するのが本筋なのか)
友人である運転主側なのか、引越し業者側なのか。
妻曰く、その引越し業者の上司の方の対応がはじめは丁寧だったのですが、徐々に粗悪になったそうなので、本当にこのままでいいのかと思いまして。またこちらに専門的な知識はなく泣き寝入りだけは勘弁です。


ちなみに事故の現場検証後、友人と病院へ行き、人身事故として処理するように警察に診断書を届けています。怪我の程度は軽度で、首が痛いとのことです。

どうか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には引越し業者と運転者の双方に賠償義務があります。
先ずは引越し業者の自賠責から治療費用実費や慰謝料等(限度額が総額120万円)を支給されます。この場合に、健保を噛ませる事で医療費を約半額に抑える事が出来ます。健保に至急連絡して交通事故に健保を使う旨と事故概要を伝えます。追って必要書類を提出します。で健保の確認が取れ次第医者に「健保優先」と通告して手続きさせます。これで恐らくは休業補償や慰謝料迄自賠責の範囲に収まると考えられます。
自賠責の範囲を超えた場合、双方の車両の過失割合によりどちらがいくら負担するかが決まります。停止車両を別として通常は双方に過失があり、その割合で賠償額を分担します。
尚健保は先ずは自賠責に請求し(まだ枠があいていれば)、次いで双方に請求します。ですから貴方や奥様は示談に参加してはなりません。双方間の示談は貴方方を拘束しません。健保は示談結果を踏まえて請求先を決めます。
後は衣類等の物損。これは任意保険の負担です。で任意保険から引越し業者に請求します。

Q交通事故に遭った彼氏の心が折れてしまいました

初めて質問します。長文で申し訳ありません。

私には付き合って2年半の彼氏がいます。共に20代後半、社会人です。
先日彼氏が交通事故で背骨や腰の骨などあらゆる箇所を骨折し、入院しました。
入院直後からご家族の方も毎日お見舞いに行き、私も仕事が休みの日はほぼ全て病院に通っていました。

彼氏とは元々結婚の約束をしていました。自分で言うのもおかしいのですが、とてもいいお付き合いをさせてもらっていたと思っています。
それまでお互いに独り暮らしをしていましたが、事故の直前に一緒に住むということが決まり、お互いの両親にもあいさつに行こうねなどと話していた矢先の出来事でした。
私はその時すでに住んでいたマンションを解約する手続きを進めておりましたが、事故が起こってしまったので彼氏とは当分一緒には住めなくなり、とりあえず一人で別の場所を借り、今はそこに住んでいます。
彼氏とは元々違う都道府県に住んでいたのですが、新居を決めるにあたり彼氏が住んでいた方の都道府県に引っ越しました。
その際には病院で話しながら「そばにいてくれてありがとう。これからは一緒に生きていこうね」と言ってくれました。

彼氏は杖を使ってはいますが、それにほとんど頼ることなく歩行が可能です。腕は肩の骨を折っていたので片腕が少し動かしづらいとのことですが、リハビリのおかげで随分と可動域は広がりました。まだ怪我が完治していないのでどうなるか分かりませんが、日常生活なら問題なく送れるレベルです。しかし背骨を折ってしまったので上半身の可動は制限される部分が出てくるだろうとのことでした。

そしてつい数日前、見込みよりも一カ月も早く彼氏が退院しました。当人が必死にリハビリを頑張った結果だと思います。
退院する少し前から自宅に一時帰宅という形で時々泊まりに帰っていました。そして、その頃から彼氏の様子が段々おかしくなりはじめました。


入院中は気丈にしていたのですが、実家に帰ってみて今まで出来ていたことが出来ないという事実を目の当たりにして心が折れてしまったらしく表情がとても暗くなりました。
彼氏は車やバイクがとても好きで、もしかしたら車の運転がもう出来ないかもしれない、仕事も介護系で体を使う仕事をしていましたが、それももう続けられないかもしれないといった様々な不安もあるようです。(怪我が治っていないのでどうなるかは全く分からないのですが)
それは誰でも不安になるのは当たり前だし、そういうときこそ私が支えてあげなくてはと思っていました。
また、これは後に彼のお母様から聞いたことですが、「俺はこのまま彼女と付き合っていてもいいのか。俺が彼女を守ってやるどころか俺が彼女の世話になることになってしまう」と
悩んでもいたみたいです。その際お母様は、人は一人では生きてはいけないこと、そうやって支えてくれる人のありがたさ、支え合って生きていくことの大切さを説いて下さったそうです。
私も正直に申しますと、彼との関係を続けていくべきなのか悩みました。しかし、「彼のことが好きだ、彼の力になりたい」という自分の気持ちに素直になることに決め、彼を支えていく覚悟をしました。
そういった自分の気持ちは彼に伝えてありました。ご両親にもそういったことをお話し、そばにいることを許していただいていました。

しかし退院から三日後に彼から電話があり、開口一番に「俺と別れてくれないか」と言われました。そして小さい子供がだだをこねるような口調で以下のようなことを言っていました。

・もう自分は私になにもしてあげられない。幸せにできない。そう思うと一緒にいるのが辛くなる。
・もう自分は私になにがあっても守ってやれない。付き合っていこうという気持ちがなくなった。
・私のことが好きかどうかも分からない。自分の気持ちが分からないしもうなにも考えられない。
・誰とも一緒にいたくない。何をしても楽しくない。つらい。
・一生誰の世話にもならずに生きていくと決めた。だから私とは一緒にいられない。
・どうせ「私のことを幸せにしてよ」と文句を言うんだろう。でもそれは無理だ。
・この状態は一生続く。もう以前のような自分にはなれない。
・数日前までは愛していたけれど、その愛はもうどこかへいってしまった。
・今が辛いから別れたいと言っているわけではない。そもそも私のことが嫌になった。醒めてしまった。

つい数日前までは仲良く隣にいた(と私は思っていました)人の発言とは思えず、呆然とすると同時に悲しくなり、泣いてしまったりもしました。彼は「どうして俺の気持ちを分かってくれないんだ」「俺はつらいんだ」といったようなことを繰り返していました。
彼もつらいのに取り乱してしまい、そこは反省しています。
彼は真面目な人です。しかし結婚の約束をした相手の一生を左右するような大事な話を電話で、だだをこねるように嫌々騒ぎながらするような人ではないと思っていたのでショックでもありました。しかしそれも今思えばその程度の想いだったのかもしれません。
とりあえず距離を置く、という形になりましたが最後には「もう二度と会いたくない」とまで言われてしまいました。

彼のご両親には大変お世話になったので、こういうことがありもう自分は会いに行けないこと、これまでとてもお世話になり感謝していることを連絡しました。(彼のお母様とは個人的に連絡先を交換しています)
それがご両親は全くこのことをご存じではなかったらしく、別れた次の日、電話で彼の言っていたことを私からお伝えしました。すると、

・今日は息子の様子がとてもおかしい。なにを話しても無反応、答えてもイエスかノーの返事しかしない。
・おそらく彼は自分の身に起きたことを受け止めきれないでいる。現実から逃げている。
・話している内容も一貫していない部分があるし、冷静ではないと思える。
・私がお見舞いに来るときの彼はとても嬉しそうで幸せそうだった。今回のことはとても本心からきているとは思えない発言だ。
・今は本人も錯乱しているので少し時間をくれないか。きちんと話し合えるようになるまで待っていて欲しい。

といったことを言われました。私は彼の様子などを見ていないのでなんとも言えませんが、親がそういうのならそうなのだろうと思っています。

待っていて欲しいとご両親は仰っています。しかし、彼氏本人はもうこれっきりだと言っています。どちらが正解なのかが私には分かりません…。おそらく彼本人も分かっていないのだと感じます。
私は今でも彼のことが好きですし、心配しています。そばにいたいと思います。しかし彼はそれを拒んでいます。それならば私が諦めて彼の前から消えるのがいいのだろうと思います。とても辛いのですが…。
しかしお母様は「そうじゃないのよ、違うのよ」と言って下さいます。心変わりをしたわけではないのだと…。甘い考えかもしれませんが、その言葉を信じてみたくもなってしまうのです。

私も彼と二年半一緒にいたので、彼が冷静でないことは感覚的に分かります。今の絶望している状態が一生続くわけがないことも分かります。私は事故に遭ってないので本人の辛さが分かるなどと軽々しいことは言えません。
しかしそのうち彼も事実を受け入れられる時がくるのではないかと、ご両親も私も考えてしまいます。だからご両親は少し待ってくれと言って下さるのだと思います。

私は彼が落ち着くのを待とうと思っていますが、その先彼が私を受け入れてくれる保証はどこにもありません。正直に申しますと怖いです。それまでは私は彼を愛していたし、彼も私を愛してくれていると信じていました。
しかし今はもう彼の気持ちを信じることが難しいです。もう私とは付き合えないということは、私では彼を支えきれない、お前では駄目だと判断されたのだと思います。彼は「もし私のことが好きなら、別れようなんて思わないはずなのだから好きではないんだと思う」と言っていました。
やはり私は彼の言う通りにいなくなった方がいいのでしょうか…。

似たような体験をされた方がいらっしゃいましたらお話を聞かせて欲しいです。交通事故の経験がある方などもいらっしゃいましたら是非お願いしたいです。それ以外の方の回答も大歓迎です。よろしくお願いします。
長文失礼致しました。

初めて質問します。長文で申し訳ありません。

私には付き合って2年半の彼氏がいます。共に20代後半、社会人です。
先日彼氏が交通事故で背骨や腰の骨などあらゆる箇所を骨折し、入院しました。
入院直後からご家族の方も毎日お見舞いに行き、私も仕事が休みの日はほぼ全て病院に通っていました。

彼氏とは元々結婚の約束をしていました。自分で言うのもおかしいのですが、とてもいいお付き合いをさせてもらっていたと思っています。
それまでお互いに独り暮らしをしていましたが、事故の直前に一緒に住むとい...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、こんばんは。
似た様な経験も無ければ、
事故にも遭った事も無い者で、
回答しても良いか迷いましたが、
妻の言っていた事が当てはまりそうなので。。。

私の妻は、  どこかに障害を持ったら離婚する、
と言っていました。
理由として、障害を持った人間は、自分自身の世話をしてもらったりして、
相手が苦労してやつれる姿を見ていて何とも思わないのか?
やってもらえるのが当たり前だとかそう思っているなら考えられない、
と言っていました。

しかしながら、私が捻挫で歩行が困難になった際、色々とやってくれていましたが、
実際そんな姿をみていたら、感謝の気持ちの他に、複雑な気持ちも出てきました。
普段自分であれやってこれやってってやって来た事も、
妻が全部やってくれて、捻挫じゃなく一生治らない怪我だったら、
それを妻に一生背負わすのかな、と思いました。
その時、妻の言っていた上記の言葉が浮かんだのですが、
治る見込みの有る怪我だから、早く治したいって思えますし、
早く代わってやりたいって思います。

質問者様の彼は、もう一生治らない、そう宣告されているのですか?
一生治らないって宣告されても、奇跡的に回復していった事例も有ります。
彼の母親が言う様に、今は現実逃避しているだけです。
会いたくないって言われた、はい行きません。
その方が愛情が無い様に思います。
私が貴方の立場なら、しつこく行きます。
相手が怒れば、こちらも怒ります。

貴方に言いたい事とすれば、

目が見えて、立ち上がれて、少しでも歩ける、
そんな状態なら良い状態です。
私の妻の祖母は、 目がほとんど見えず、立ち上がれず、歩く事すらも出来ません。
精々、話が出来るだけです。それでも、生きてますし、
本人も生きていたいって言ってます。
今はまだ現実を受け止めきれないだけです。
時間が解決する事も多々有るものです。
それとも、そんな状態の彼が発した、
別れたいって言葉を鵜呑みにして、貴方は去っていくのですか?
ご自身が、覚悟を決めた、そう仰るなら、
どこまでもしつこくしてやれば良いと思います。

嫌いになるなら嫌いになれば?でも自分は、貴方(彼)のそばにいたいし、
世話をしたい。だから、貴方(彼)は少しずつで良いから、
体動かして行こう。
何を言われても絶対離れないから。

覚悟をきめたなら、それ位言っても良いんじゃないですか?
彼にとって負担になるか、治そうと云う励みになるかは、
貴方の彼の事を知らないので何とも言えませんが、
彼の事を知ってる貴方なら、
私が書いた言葉なんかより、
もっと良い言葉をかけれますし、
その言葉を言うタイミングも分かるはずです。
他人事の様で申し訳ないですが、
諦めないで。

初めまして、こんばんは。
似た様な経験も無ければ、
事故にも遭った事も無い者で、
回答しても良いか迷いましたが、
妻の言っていた事が当てはまりそうなので。。。

私の妻は、  どこかに障害を持ったら離婚する、
と言っていました。
理由として、障害を持った人間は、自分自身の世話をしてもらったりして、
相手が苦労してやつれる姿を見ていて何とも思わないのか?
やってもらえるのが当たり前だとかそう思っているなら考えられない、
と言っていました。

しかしながら、私が捻挫で歩行が困難になった際、...続きを読む

Q単独事故で同乗者に怪我をさせた場合どうなる?

単独事故を起こしました。自分を含め同乗者が1名おり、二人とも重傷扱いになりました。自動車保険によりお金が支払われているため、同乗者も責任は問わないと言ってくれているのですが、警察では、同乗者が怪我をしているので人身事故になると言われ、安全運転義務違反(重傷事故)になるとの事で11点の減点となりました。この他、罰則金等の処罰はいくらぐらいになるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

人身事故の罰金というのは刑法の自動車運転過失傷害罪の適用になります。
これは自動車を運転していて、過失により他人を怪我させた場合に適用になる罪であり、刑法上の他人とは自分以外のものですから、同乗者が誰であれ処罰は同じです。

ただし、怪我をした被害者が減刑の嘆願書を提出すれば刑が減じられる可能性はあります。

Q交通事故の罰金と点数を教えてください。

先日、点滅信号の交差点で事故をしました。運転していたのは主人で、私は後ろに乗っていました。
こちらが黄色点滅で、先方が一旦停止義務のある赤点滅でした。先方は初めての道で、標識にも信号にもまったく気が付かず、ノンストップで突っ込んできて、こちらの車にぶつかりました。そのことは先方も認めており、警察にも保険会社にもそのように話してくれました。こちらは法定スピードでした。
当初はけが人もなく、とりあえず物損扱いにしておく、と警察に言われましたが、翌日私の首が痛み、病院へ行ってきました。また子供も頭を打ったので、一緒に診察してもらいました。どちらも一週間の治療期間と診断書を書いてもらいました。
その後、先方の保険担当者から「警察に人身事故届けを出しますか?」と聞かれ、出さなければうちか、先方の自費負担になる、と言われたので「では届けます」と答えたのですが、私の保険担当者に確認すると、長期の治療にならない限り、自賠責で補償されるはず・・と言われましたが、先方の保険会社としては人身届けを出してほしいということだと思います。
ここで質問ですが、上記の事故の場合、警察で人身扱いにしてもらうことで、主人も点数や罰金の対象となってしまうのでしょうか?こちらは被害者なのに、点数や罰金の対象になるのなら、できれば届けを出したくないとも思っていますが、届けを出さないことで、後々こちらの不利益になることが、あるのでしょうか?
わかりにくい長文で恐れ入りますが、以上、どうぞお教えください。

先日、点滅信号の交差点で事故をしました。運転していたのは主人で、私は後ろに乗っていました。
こちらが黄色点滅で、先方が一旦停止義務のある赤点滅でした。先方は初めての道で、標識にも信号にもまったく気が付かず、ノンストップで突っ込んできて、こちらの車にぶつかりました。そのことは先方も認めており、警察にも保険会社にもそのように話してくれました。こちらは法定スピードでした。
当初はけが人もなく、とりあえず物損扱いにしておく、と警察に言われましたが、翌日私の首が痛み、病院へ行ってき...続きを読む

Aベストアンサー

>ネットでいろいろ調べていた中で、
(略)
>と言うような文を見た

当方の回答を良くお読み下さい。

>>なお「双方が負傷した場合」には「双方とも、加害者であり、かつ、被害者」となるので、双方に罰金、罰則が科せられる可能性があります。

この「双方が負傷した場合」は、言い換えれば「自分と、自分以外の誰か」となります。「自分以外の誰か」とは「相手と、自分の車の同乗者と、相手の車の同乗者」の事です。

つまり「相手か、相手の車の同乗者か、自分の車の同乗者が負傷すれば、自分も加害者になる」と言う事です。

しかし、

>>ですが、今回のようなケースでは、例え相手が負傷していても、過失の殆どが向こう側にあるので、こちら側は起訴猶予処分(無処分)になるでしょう。

とも回答しました。言い換えれば「例え自分以外の誰か(例えば、自分側の車両の同乗者)が負傷していても、過失の殆どが向こう側にあるので、こちら側は起訴猶予処分(無処分)になるでしょう」と言う事です。

ご主人が処分されるとしたら、例えば「助手席の同乗者にシートベルトを着けさせないまま運転した」など「運行管理責任者としての注意義務を怠った場合だけ」です。

>ネットでいろいろ調べていた中で、
(略)
>と言うような文を見た

当方の回答を良くお読み下さい。

>>なお「双方が負傷した場合」には「双方とも、加害者であり、かつ、被害者」となるので、双方に罰金、罰則が科せられる可能性があります。

この「双方が負傷した場合」は、言い換えれば「自分と、自分以外の誰か」となります。「自分以外の誰か」とは「相手と、自分の車の同乗者と、相手の車の同乗者」の事です。

つまり「相手か、相手の車の同乗者か、自分の車の同乗者が負傷すれば、自分も...続きを読む

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む

Q彼氏が運転する車に同乗中 助手席で事故にあいました 事故はこれが初めてで何も分からないので 状況の説

彼氏が運転する車に同乗中 助手席で事故にあいました
事故はこれが初めてで何も分からないので
状況の説明が下手だと思うのですが
詳しい方に教えていただければ幸いです

事故のあった私の自宅付近のみちは
車が2台すれ違うのは片方が普通車であれば
片方が寄せて止まらなければならいほど
狭く住宅やホテルが密集した入り組んだ道路です

事故状況はこちら側が一時停止
相手の方が優先道路です

私達側の一時停止には交差点の右を確認する
カーブミラーがついており
左側は木があって手前か停止せんをこえて
確認しなければ確認不可の道でした

交差点をさしかかる前に走行中私が
左の道路を確認したところ車はなく
人が横断したり歩いているのを確認しました
運転者の彼氏が
一時停止線で止まり車を少し前にだして
確認し進行していたところ
左側からきた相手の車が助手席,後部座席のドアに衝突
飛ばされましたが運良く私達がわの反対車線の
タクシーが回避してくださったので2台の事故でした。

一時停止があったので過失はこちらが大きいのでしょうが
おそらく相手側の車は大通りから信号回避のため曲がったか
駐車場をぬけて優先道路にきて
スピードをだしたまま50,60km程のスピードで
ぶつかったとおもいます。
狭い信号のない交差点では徐行の義務があるのではないでしょうか。

一時停止があるため
彼氏の保険会社に連絡したところ9対1(こちらが9)
警察を呼びましたが実況見分はなく
住所名前をきいてなにも言わずにいつの間にか帰られ
数時間後車を見してくださいと自宅にこられ目視されて帰られました。
相手の車は後ろに女性が乗っており
謝りに行ったところ
事故直後に電話をされており
デリヘルの送迎車だったようで
「兄ちゃんすぐに戻ってくるから」とまたせられ
帰ってきても謝罪はなく
「兄ちゃん今回の事故はなかったってことで
後々ごちゃごちゃはなしで」と言って帰られました。

助手席側での衝突だったため
首,肩,腕,腰が痛く
妊娠中なのですがシートベルトでお腹が引っ張られ
手に持っていた携帯もボロボロ
この場合は相手の負担はなく彼氏の保険から
通院費 修理などは支払われるのでしょうか。。
この事故での過失9対1は妥当なのでしょうか

相手側にも同乗者がいたため後々人身事故になる可能性はありますか?

妊娠をきっかけに近々籍を入れる予定なので
なるべく彼氏の負担を減らしたいのですが
なにかしておいたがいいことはありますか?

長々と質問申し訳ありません。

彼氏が運転する車に同乗中 助手席で事故にあいました
事故はこれが初めてで何も分からないので
状況の説明が下手だと思うのですが
詳しい方に教えていただければ幸いです

事故のあった私の自宅付近のみちは
車が2台すれ違うのは片方が普通車であれば
片方が寄せて止まらなければならいほど
狭く住宅やホテルが密集した入り組んだ道路です

事故状況はこちら側が一時停止
相手の方が優先道路です

私達側の一時停止には交差点の右を確認する
カーブミラーがついており
左側は木があって手前か停止せんをこえて
確...続きを読む

Aベストアンサー

警察入ってますよね
保険会社に
連絡してますよね

では、保険会社が
処理しますから
大丈夫ですよ

わからない事は
担当者に聞きましょう

治療費は必ず出ますから
ケガがあるなら
病院へ行きましょうね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング