アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話で使用しているSDカードをPCに挿入しても、反応しなくなりました。
フォルダは現れてくるのですが、中身が空ということになっています。
でも、携帯電話の方では中身が見れます。

これはどういうことなのでしょうか?PCでも前のように表示されるようにできますか?
SDカードをPCに直接と、USB経由両方だめです。

なぜこうなっているのか、なにか改善策があれば教えていただいたいです。
よろしくおねがいします!

A 回答 (4件)

携帯電話の方では別のデータが見れているのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます。

別のデータというのはどういうことでしょうか?
改善策はありますか?

お礼日時:2012/08/28 10:04

別のSDカードの挿入による比較は可能でしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別のSDカードで試してみたら、反応し中身も表示されました。

お礼日時:2012/08/28 10:37

SDカードのファイルを管理する領域が破損した可能性が高いと思われます。


現在市販されているSDカードは、TLCという1つのセルを3層にしたもので耐久寿命は1万回と以前のものと比較して100倍から1000倍低下しています。

耐久寿命が1万回でもそれ以前に壊れることがあります。それは書き込み時に機器(携帯電話)の電圧が下がり、書き込みに失敗した場合や書き込み途中にカードを取り外したことによるデータ欠損です。

一度初期化をすればカードが再利用することができる可能性は高いのですがデータは消えてなくなります。
カードの中の写真はクラウドバックアップ(iCould等)しておくか、定期的にパソコンなどへ移しかえましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


初期化をすればPCにあるデータを移しまた使用することができるということでしょうか?
初期化は携帯ですればよいですか?それともPCからフォーマットするのでしょうか?

お礼日時:2012/08/28 10:40

自分も同じ症状で困っていました。



どうやら携帯にSDカードを挿入するとファイルへの入り口部分とも言える場所の形式が書き換えられてしまうようです。

USB経由というのはカードリーダーですか?
それとも携帯をUSBで繋いだのでしょうか?

カードリーダーだった場合は、問題のSDカードを携帯に入れ、携帯をUSBで接続(携帯本体にUSBの差込口がない場合はクレードル《卓上充電ホルダー》に差込口がある場合があります)すると、ファイルが開けるかもしれません。

もしそれでも駄目だった場合は他の方が言うとおりSDカード本体が壊れてしまっています、携帯内で大事なデータのバックアップをとって、フォーマットしてください。

多少なりともお力になれたら光栄です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!