プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメで撮影した写真が入っているSDカードをPCで見ようとすると、「このフォルダは空です」になってしまいます。これまでに何度もPCに写真を移していましたが、今回初めてのことです。
3つのPCで試しましたがダメでした。SDカードをPCに直接入れても、カメラからUSBケーブルで繋いでも同じ「このフォルダは~」です。
プロパティでは「使用領域14.8GB、空き領域18.1MB」となるのでデータはあるのかなと思いますが…。(フォルダの数は表示されません)
お知恵をお借りできればと思い質問しました。(私はそんなにPCに強くありません。)よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

メトロ画面で「PC」をクリック→「デバイスとドライブ」カテゴリの「PHONE CARD」を


右クリック→「ポータブルデバイスとして開く」をクリック
戻って「PHONE CARD」をダブルクリック→「DCIM」の中にありませんか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

デバイスとドライブに「PHONE CARD」は出てこなくて(E:)にあるようなのですが、それを「ポータブルデバイスとして開く」としてもDCIMが出てきませんでした。以前(普通に写真が移せた頃)は確かにDCIMから入ってました。
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2016/09/22 21:48

PCの設定で「隠しファイル」を表示させてみてください。



Windows 7 の場合。
[スタート] ボタン→[ドキュメント] →[整理] →[フォルダーと検索のオプション]→[フォルダー オプション]→ [表示] タブ→ [詳細設定] ボックスの [ファイルとフォルダーの表示]にある [隠しファイル、隠しフォルダ―、および隠しドライブを表示する] をクリックして [適用]。再起動してSDカードの中身を見てみる。

これでも駄目でしたら、アクセス許可をフルコントロールにしてみてください。

コンピュータに見えているSDカードを右クリックして「 プロパティ 」→「 セキュリティ 」 タブ→ 「 編集 」 →「 追加 」→ 「 ユーザーまたはグループの選択 」 →「 詳細設定 」→ 「 検索 」 →アクセス制限を行う 「 ユーザーアカウント 」 を選択→「 OK 」→ 「 選択するオブジェクト名を入力して下さい 」 に、アクセス制限を行う 「 ユーザーアカウント 」 が表示されていれば「 OK 」→ 「 グループ名またはユーザー名 」のアクセス制限を行う 「 ユーザーアカウント 」 をクリック →アクセス許可の許可の「 フル コントロール 」 をチェック→「 OK 」 →「 はい」。再起動してSDカードの中身を見てみる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PCはもともとwindows7だったのですが、windows10が勝手にインストールされてから使い勝手が非常に悪くなりました。
隠しフォルダはもともと表示する設定だったのですが、アクセス許可の画面にどうしてもたどり着けませんでした。もう少し頑張ってみます。
丁寧なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2016/09/22 15:12

そのデジカメとSDカードの機種が分からないので、一般的な回答になりますがいいでしょうか。


1.デジカメとPCとのSDカードのフォーマットが違う。
  たとえばバッファローの古いSDカードだとフォーマット形式が違うと読み込めないようです。
  http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF3825#shousai
2.SDカード自体が壊れているかオーバーライト(容量以上の書き込み)をして、読み込めない状態にある場合
  残念ながら、再フォーマットするしか方法がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前は取り込めていたので形式が違うことはないと思います。ただ、PCに勝手にwindows10がインストールされてから取り込むのは初めてなので、そのせいでしょうか。
オーバーライトなんてあるんですね。今、既に取り込み済みの写真をカメラで消していたら「カードが異常です」という表示が一瞬出てきました。カード自体が壊れているのかもしれません…
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2016/09/22 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!