最速怪談選手権

皆様、教えて下さい。

phpで、日本語文字を入力させて、その内容をMysqlデータベースに保存しようと
しているのですが、文字化けしてしまってます。(>_<)
素人なので、ネットで色々と方法を検索してみたのですが、よく判りません。
どなかた、教えて頂けますでしょうか?

php側:
mb_language("Japanese");
mb_internal_encoding("EUC-JP");
$aaa = 'あああ';

$query = "UPDATE database1 SET data2 = '$aaa' WHERE data1 = '$id'";
mysql_query($query);

print $aaa;

上記のような内容ですが、画面上では、きちんと「あああ」と表示されている
のですが、Mysqlのデータを見ると、文字化けしております。

お手数ですが、どなたか宜しくお願いします♪

A 回答 (1件)

どうせDB側の文字コードが変なんだろ。

それとDB接続時に文字コード関係のおまじない的なアレも使ってないみたいだし。

それと
>mb_internal_encoding("EUC-JP");
今時、EUC-JPなんてよほどのことがない限り使わない。
普通はUTF-8を使う。
(SJISにしてもEUC-JPにしてももう過去の物。どうせ質問者は最近の事なんて理解してないで古い本でも読んでいるんでしょ。)
    • 0