一回も披露したことのない豆知識

PHP5で、SQLiteManager1.0.6を起動して、初期画面で言語をJapaneseを選択すると、2バイトコードの部分が文字化けしてしまいます。入門書には、Version1.0.1から日本語に対応しているので、言語に日本語を選択すればOKとありますが、ブラウザのエンコードなどいろいろいじってみても、一向に解決しません。この件に関してご存知の方がいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

randmanさん



質問者と同じ症状で困っています
状況
通常のphpの日本語表示はできるのですがSQLiteManagerは文字化けします。
>吐き出されるページの文字コードがDBの文字コードと合致>してないとか、
について設定方法を教えていただけないでしょうか?
お願いします。

以下は私のphp.iniのmb_stringです
[mbstring]
output_handler = mb_output_handler
mbstring.language = Japanese
mbstring.internal_encoding = EUC-JP
mbstring.http_input = auto
mbstring.http_output = SJIS
mbstring.encoding_translation = Off
mbstring.detect_order = auto
mbstring.substitute_character = none;
mbstring.func_overload = 0

この回答への補足

同じ現象で悩んでいる人がいて何となくほっとしました。
私は、u_otasさんとほぼ同じ設定ですが、
mbstring.internal_encoding = EUC-JPをSJISに設定しています。
私の環境は、windows2000で動かしているので、この設定でいいのかなと思っています。
何かわかったらお知らせください。
返事が遅くなって本当に申し訳ありませんでした。これに懲りずにこれからもよろしくお願いします。

補足日時:2005/05/23 15:59
    • good
    • 0

・単純にphp.iniのmb_stringを有効にしてないとか、


・吐き出されるページの文字コードがDBの文字コードと合致してないとか、

どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちょっとコンピュータのないところにいたので、返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
私も一番最初にphp.iniのmb_stringを疑って何度も確かめたのですが、直りませんでした。
ほかに何か考えられないでしょうか。

お礼日時:2005/05/23 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!