アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

類似の質問、お許しください。
基礎体温を測り始めて2か月目ですが高温期に移行するのが
緩やかなため、いつから高温期なのかよくわかりません。

周期は40日~45日
前回は7月16日から生理でした。
いつも7:30ごろ測定しています。

7/25 36.40
7/26 36.26
7/27 36.25
7/28 36.46
7/29 36.28
7/30 36.08
7/31 36.18
8/1  36.45
8/2  36.36
8/3 
8/4 36.38
8/5 
8/6 36.25
8/7 36.48
8/8 35.92
8/9 36.22
8/10 
8/11 36.45 ★仲良し1時間後測定
8/12     ★仲良し
8/13 35.89
8/14 36.10
8/15 36.10 ★仲良し
8/16 35.76
8/17 36.22
8/18     ★仲良し
8/19 36.40 ★仲良し・性交痛
8/20 36.32
8/21 36.49
8/22 36.46
8/23 36.49
8/24 36.61
8/25 36.93 8:30測定
8/26 36.71
8/27 36.81
8/28 36.79

先月も同じようなグラフになりました。
また、妊娠希望ですがタイミングは合っているのでしょうか?
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。



40~45日周期、排卵があるとすれば、
27日目~31日目のはずです。

7/16から生理なら、排卵は8/11から5日間頃ですね。
8/15.16.17辺りが怪しい感じですが。。。
タイミングとしては取れている。。。んですが。

えっとですね、どのみち、40~45周期では、
健康自己排卵過程とは言いにくい場合があります。
排卵しているのか?さえ疑わしいのですよ。

妊娠ご希望であればここはひとつ、治療に踏み切られてはどうか?と思えます。

排卵しているにしろ、成長度が遅すぎます。
一種の排卵障害の類になりますが、そのために黄体不足排卵が多く、
すぐに体温がきれいに上がらないのもそうですし、
それでは子宮環境を整えにくくなっており、着床障害にもなっている場合もあります。

まずは、排卵しているのか?
排卵しているのなら、排卵までに長くかかってしまう原因。
卵巣機能はどうか?の検査。
子宮内膜は充分か?または黄体ホルモンは充分か?

など、診て貰うなり治療してもらうなりした方が良さそうですよ。

体温を付けておられるなら、今までの周期で単純に生理開始から14日間さかのぼってごらんなさい。
その日±1日が排卵日であるはずで、その時で体温がくすぶっているなら、
その分黄体不足排卵と言うことです。

今までのグラフとにらめっこするだけでもなにかしっくりこない点が見えてくるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
自分でも周期が長すぎるので、病院に行こうとは思っています。
しかし、普通の産婦人科しかなく専門で治療をしてくれる所がなく
いま探している状況なのです。。。

もともと生理不順気味だったのですが、1年ぐらい前に
ストレスで1年間に15キロ太ってしまいました。
それからこんなに周期が長くなってきたので
やはりきちんと治療するべきですね。

今日35.63まで一気に下がっているので
生理がきそうです。

今回の生理が終わったら病院に行ってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/01 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!