電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近い質問はあったのですが、
少し違ったので、どなたか参考のご意見お願いします。

生後4ヶ月過ぎの子犬を飼っています。
3回目の9種混合ワクチンを接種してきました。
ですが、2回目の時と先生が違ったので、ちょっとよくわからなくなってしまいました。
(その場でお聞きすれば良かったです、すみません。。)
すみませんが、箇条書きにて…

・2回目の時に、2週間後くらいから、お散歩に連れてってあげてください。
 ただ、電柱や糞尿の多いところを避けて、
 他のわんちゃんともみくちゃになるのはやめてくださいね。と言われました。

・2回目、2週間後から散歩デビューしました。

・最初はビビって動かずでしたが、毎日散歩に出かけ、
 今は元気に走り回っています。

・3回目のワクチンで、別の先生に2週間後からお散歩行ってくださいね。
 と言われました。

上記の状況ですが、2回目の後すでに散歩に出ているのに
3回目の後も、2週間待たなければなりませんか?
微妙な質問ということは重々承知しておりますので、参考にさせていただきたいと思っています。

私自身は、2回ワクチンの病院もあるようですし、
3回目は念のための接種、という意味合いで捉えていました。
なので、2回目で既に外出している以上、
3回目の後に2週間待機は長過ぎると思っています。
(もちろん念のため、糞尿箇所やドッグラン等は避けますが…)

抗体ができているかわからないので、
飼い主の判断に尽きる事柄だとは思いますが、
他の方々はどうしておられるのでしょうか?

2週間待つと、もう5ヶ月目前ですので、
社会化の意味でも、ストレスの意味でも(散歩を知っているのに半月も連れて行ってもらえないなんて…)
できれば家に閉じ込めたくないな、と考えています。

わかりにくい内容で申し訳ないのですが、
先輩飼い主の方のご意見お願いいたします。

A 回答 (3件)

私も質問者さまと同じように理解していました。


ブリーダーのもとで行われる一回目は、母犬からの移行抗体が切れるときにいっしょに切れてしまうので意味なし。
2回目が本当の予防接種で、3回目は念のため・・・みたいな。
獣医さんは病気を防ぐのが商売なので、「3回目が終わったあと2週間まで外出禁止」と言わなければなりません。
が、社会化の観点からするとそれではあまりよろしくない、と。
そこで多くの飼い主さんは、その間、犬を地面には置かないでだっこして散歩という形をとるようです。
なのでストレスを心配するなら、だっこやバギーでの散歩もいいのではないでしょうか。
私はわんこの社会化のために多頭飼いしてるお宅にお邪魔して子犬を放り込んでいましたが(^^;
実際、感染のリスクが高いのは不特定多数の犬が集まる場所=不潔なブリーダーやペットショップ、わんこの集まるイベントや動物病院、なんですよね。
なので飼い主の家族ともどもそういう場所への出入りを避けていればまあ大丈夫なんじゃないかと。
確立の問題なので絶対とは言えませんが、心配しだしたらきりがないような気がして・・・。
わんこを地面に置かなくても空気感染もあるし、一歩も外出させなくても飼い主が持ち込むかもしれないし、ワクチンを受けにいった動物病院で病気をもらってくる可能性もあるわけじゃないですか。
自己責任でということを自覚してれば、質問者さまの判断でいいと思います。
今まで散歩してたのに病気になってないのは、運がよかったのか抗体ができていたのかは検査してみないとわからないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じような考え方の人だからベストアンサー!
という短絡的なものではありませんが、同じような方もいらっしゃるということがわかって少し安堵しました。

実際、おっしゃられているような劣悪に近い環境内にいても
劣悪環境に病気に感染している犬がいる確率、
病気をもらってしまう確率は100%ではありませんし、
またワクチン未接種でも抗体を持っている子(もいるのでしょうか)
上記環境を避けて感染する確率、
家に閉じ込めておいた感染確率、
または、ワクチン接種していても感染する確率。
可能性の確率を考えると、もう少し判断する余地があってもいいかなと思い、ご意見をいただきました。

確率で考えれば、ほんの数%もしくは、小数点以下の確率のために
制限をキツくしすぎる、というのも難しいと思いました。
もちろんその、運悪く数%の確率で病気で苦しむ子が実際にいるのもわかります。

みなさんにご意見いただいた後で申し訳ないのですが、
私自身、実際に文章にしてみて自分の考え方が整理できたというのもあって
(もちろん参考にもさせていただきました)判断することができました。
ありがとうございます。

子犬でこれだけの問題を考えねばならないことを考えると
人間の赤ちゃんのお母さんは、相当な選択・判断をされているのですね。
ワクチンを打って、公園デビューすれば、
バイキンいっぱいの遊具や砂場には触らせたくない、
それを触ったアノ子に触らせたくない、
等あるんでしょうね…

すいません、話がそれてしまいました。
無事、これからも病院のお世話になるべくならないよう暮らせるといいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/30 23:41

こんばんは。


ワクチンは3回打ってから散歩に行けると、私が
犬を買った時に言われましたよ。(8年前と5年前)

最近は2回で大丈夫とか言ってる所もありますね。

ワクチン接種から2週間は空けてと言われたのなら、空けてから散歩にと思いますよ。

不安なら病院に電話して確認をと思います。

犬は言葉を話せないから、ワクチン接種をしたからと言って散歩で病気を貰ったら怖いですから、先生に聞いて下さいね。

回答になってなくてスミマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>最近は2回で大丈夫

おそらくこの意味で、2回目時に先生に
10日くらい経ったら、
糞尿、他の犬と過度な接触を避けて、散歩に行き始めてくださいと
おっしゃったのだと思います。

可能性がある以上、病院に聞いても、
一応待った方がいいと思いますけれども、という返事しかできないと思うので
こちらで質問させていただきました。

なんというか辻褄が微妙に合わない、と感じたからです。

■2回目の2週間後に場所に気をつけて散歩
 ⇒抗体ができていないかもしれないから

■3回目の後、2週間待たずに場所に気をつけて散歩
 ⇒抗体ができていないかもしれないから

■3回目の2週間後、気にせず散歩
 ⇒抗体があがっている

上記だとしたら、
2回目の2週間後になぜ【条件付】外出OKで、
3回目の2週間待たずに【条件付】外出NGなのか。


リスクに当たる回数?を減らすという意味なのか?
2回目の2週間後に【条件付】外出している時点でもう一緒じゃないか?
と疑問に思ったのです。

血液検査をしなければ抗体値はわかりませんので、
グレーゾーン判断となるので、同じような方の意見を聞かせていただきたいと思いました。

お礼日時:2012/08/30 01:05

ワクチンを打つと必ず、2週間は外に出るのを控えるのが正しいです。


電柱の匂いを嗅がず、草のあるところへ行かず、他の犬と絶対に触れ合わず、家族以外の犬を飼っている人と触れ合わないならば少しの外出は構わないと思います。

理由に関しまして(私は専門家ではないので間違いもあるかと思いますが)、予防接種とかと同じく、ワクチンは9種なら9種類の病原体を体内に入れる事で抗体を作ります。
その病原体を入れてから抗体が出来るまでの期間が2週間、という事です。
抗体が出来るまでは極端に抵抗力が落ちてますので、様々な病気に感染しやすくなります。なので、病気のありそうなところに行くのは良くないと思います。
素人解釈ですので正確ではないですが、獣医からこんなような話を聞いた気がします。^^;

社会性は大事ですが、せっかくワクチン打ったのにそれが無駄になるかもしれないリスクを負って外に出すのは犬のためにはならないかと。
今は我慢して後で思い切り遊ぶ方がきっとワンコも楽しいですよ。
うちは2回のところだったので4ヶ月には終わってましたが、雪国で真冬に突入していたために外にも出せず・・・社会性何それ?挨拶ってどうすんの?って感じのワンコが育ちました。(道路の雪で子犬の柔らかい肉球を切ってしまうので、外に出れなかったのです・・・)
春になって雪が解けた頃には8ヶ月過ぎてましたからね・・・。

まぁ、2週間過ぎれば問題なく出れるのですから、少しの我慢ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>抗体が出来るまでの期間が2週間

こちらの意味は、もちろん理解しています。
血液検査をすればわかるようなのですが、
個体によって抗体ができているタイミングが違うようです。

例えば、母子抗体が早めに切れた子の場合は、
2回目のワクチンで既に抗体ができており、
3回目は無駄打ち(なので2回の病院がある?)

または、母子抗体が長くある子は2回目までのワクチンが無駄打ちで、
3回目で抗体があがってくることになりますよね。

おそらく、後者の可能性が0ではないため、
病院では「2週間は~」と言われるし、
そう言わなければ何かあった時に責任が出てくるからではないかと思います。

度合いは違いますが、怪我した時に
明日、試合なんですどうしても出れませんか?
医者としてはノーとしか言えないよ(だけど、わかるね?)
というニュアンスに近く感じます。

もし、血液検査の体への負担が少ないのであれば、
3回目の前にしてもらえば良かったと思いました。(4,000円程度ですもんね)
もし、2回目で抗体が上がっていれば、3回目の注射も閉じ込めもしなくて済むんですもんね…
知り合いの犬も、血液検査で抗体値がどれもずば抜けており、
ワクチン接種を見送った子がいます。

ネットでいろいろ見ていると、
製薬会社と病院の癒着がどうとかの記事もありますし、
本当に悩ましいです。

正直、2回目までは神経質なくらい気にしていました。
犬を飼っている人に触れられるのにモヤモヤしたり…
言い出せば、外出後の自分の衣類や靴すべて消毒しなければリスクは0になりませんし…

参考にさせていただきました、ご意見ありがとうございます。
雪国は大変そうですね、人もわんこも!

病院でも、糞尿のありそうな場所やドッグランを避けてなら、、
と言われていたので、判断のうえで、外出させようと思います。

お礼日時:2012/08/30 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!