アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月オーストラリアに行くのですが、日本円と米ドル、どっちを持っていって両替するのがいいでしょうか。1ドル120円台時代に外貨預金をした米ドルが、現在の日本円で150万円ほどシティバンクに預けたままになっており、どうせ日本円を豪ドルに両替するなら、これを少しでも減らしたほうがいいのかな、と迷っています。そもそもシティバンクで米ドルを現金で下ろせるのかもわかりませんが、まずはどちらがいいのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

シティバンク残高、またどのくらいの金額をオーストラリアに持ち込みたいかによってお得な方法が違ってきます。




まず米ドル→円→豪ドルと2回両替するより、米ドル→豪ドルに両替するほうがお得です。
しかし現在の米ドル預金を円にしたり、米ドル預金を日本で米ドル現金にするには手数料がかかります。

・シティバンクのシティゴールなら5000千ドルまで手数料無料で米ドル現金を引き出せます。
http://www.citibank.co.jp/banking/services/fees/ …
しかし、普通口座なら1ドルあたり2円の手数料がかかります。

・シティバンクで米ドルを円に替えるのに1米ドル当たり1円の両替コストががかかります。
http://www.citibank.co.jp/investment/foreigncurr …


つぎに円→豪ドル と 米ドル→豪ドル それぞれ現金の両替ではたいした違いはありませんが片道7%近い手数料はバカ高です。
例:http://www.anz.com/aus/RateFee/fxrates/fxpopup.asp
※noteレートの開きの半分が片道の両替コスト
KVBやいくつかの金融機関では銀行より割安なレートで豪ドル現金に両替してくれます。


結論
10万円程度ならどんな方法でしてもたいした違いはありません。
わたしならシティバンクの2万米ドルはほっておき、別の方法で豪ドルを調達するでしょう。
(日本のクレジットカードの海外キャッシング枠を使ってオーストラリアでキャシングするのが一番お得です。)

2万米ドル程度すべてをオーストラリアに持ち込みたいなら、
まずオーストラリアに銀行口座を開設して送金することを考えます。
現金で動かすと10万円をはるかに超す手数料がかかるからです。

そして次に以下のどちらかの方法を選びます。
オーストラリアに出かけるまでの日数を考慮して選んでください。

◎時間がない場合
日本を出る前にシティバンクからニュージーランドのカレンシーオンラインに米ドルのまま送金し、銀行口座ができたら割安な米ドル→豪ドルの両替コストで両替してからその口座へ送金します。

◎時間がある場合
1.シティバンクからセントラル短資FXの外貨受取口座へ送金し
http://www.central-tanshifx.com/support/dealings/
2.セントラル短資FXで両替コストゼロで米ドル→円→豪ドルに両替し
http://www.central-tanshifx.com/topics/exchange/ …
3.オーストラリアに着いてから作った銀行口座へ、シティバンクのサイトにログイン後ネット上から送金先を登録してネットバンキングで送金します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
> 10万円程度ならどんな方法でしてもたいした違いはありません。
とのことでしたので、塩漬けになっているだけの米ドルを1000ドル引き出して持っていきました(シティゴールドなので手数料0円で引き出せました)。お礼が帰国後になってしまい、遅くなり大変失礼いたしました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/27 21:29

 maryquantさんは外貨運用を長期に渡り行っておられるので既にご承知の事と思いますが、為替は日々変動するものなので一概には言えませんが、現在アメリカドルはQE1、QE2と行いアメリカドル供給量を増やしている状態です。



 さらに、オーストラリアドルとアメリカドルとの交換レートを見て頂けると分かるように、現在はパリティ(1米ドル=1豪ドル)を上回った水準で取引をされています。

 特にオーストラリアドルに対しては、「さすがにAAA格付けの国そのもの」と言った強い経済状況を示しているため、世界の国で外貨準備通貨として加えられるような動きが見えています。

 そのため、中々アメリカドルに対して下がる気配を示しにくいと言う状況になっています。さらに、RBA(オーストラリア中央銀行)の見解においても「豪ドル高がしばらく続くだろう」との見方が出ています。

 今が絶好の外貨預金のタイミングかどうかの判断はmaryquantさんがされるとして、現在の相場状況を見る限りでは、豪ドル/米ドルと豪ドル/日本円を比べるとするならば、日本円での両替を薦める方の方が圧倒的に多くなると思います。

 ここまで米ドルの外貨預金を粘ったのですから、切り崩すのも勿体無い気持ちもしますしね^^;良い取引ができればいいですね~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました!

お礼日時:2012/09/27 21:30

そういうところには、歪み(どちらかが得になること)は生じません。

シティは存じませんが、日本国内ではドル預金からドル現金を引き出すときに1ドルあたり1~3円程度の手数料を請求されます。それがない分、日本円から両替するほうが良いでしょう。

参考URL:http://info.finance.yahoo.co.jp/exchange/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。シティゴールドなので手数料0円で引き出せました。

お礼日時:2012/09/27 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!