かつて大洋に在籍していた石井啄朗選手が今期で引退するそうです。
他に大洋時代に在籍したことのある現役選手は三浦大輔、谷繁元信選手がいますが、この2人以外にはさらにいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在、MLBのダイヤモンドバックスに所属する斎藤 隆投手がいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえばMLBの選手が抜けていました...

お礼日時:2012/08/31 08:42

三浦大輔、谷繁元信以外では



アリゾナ・ダイヤモンドバックスの斉藤隆です。


投手として勝ち星を挙げた選手としては川上哲治以来史上2人目の偉業です。
(名球会の有資格者としては初です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえばMLBの選手が抜けていました...

お礼日時:2012/08/31 08:44

石井啄朗は本名が忠則というにゃ


ピッチャーで勝ち星をあげた選手で唯一2000本安打達成したにゃ すごいにゃ

ほかには 斉藤隆もいるにゃ
鈴木典は引退したにゃか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大洋ホエールズ

部屋を掃除したところ、1989年当時に大洋ホエールズに在籍していた選手から貰ったサインが大量に出てきたのですが、有名になった選手以外はさすがに誰のサインか分かりません。その当時の選手の背番号と名前が分かるサイトや書籍などありましたら教えていただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1989年の大洋ホエールズの在籍選手一覧は、例えば以下のページにあります。当時のチームの状況に関するコメントもありますので懐かしく楽しめると思います。
このリストののほとんどの選手は引退してしまっていますが、石井忠徳(琢朗)と出戻りのデニー友利、他球団では谷繁元信、井上純などまだ頑張ってますね。

1989年度
http://homepage3.nifty.com/whales/history/89.htm

他の年度についてはこちらからどうぞ。
http://homepage3.nifty.com/whales/history/history.htm

参考URL:http://homepage3.nifty.com/whales/history/89.htm

Q石井一久投手が現役引退。引退後は

石井一久投手が現役引退されるとのことで、引退後はどのような活躍をされると思いますか?

Aベストアンサー

夫婦で、野球の報道とかしてくれたらおもしろいですね!

あの夫婦、なんか好きです♪

Q大洋ホエールズ・ヤクルトスワローズのうちわ。

こんにちは。

部屋を掃除していたら、「球団うちわ」が出てきました。

・現ベイスターズの前身である大洋ホエールズのもので青地に大きく白いWの字、下部にYOKOHAMA TAIYOの印字。裏面にはキャラクタのプリントが。

・ヤクルトスワローズのものは、白地に赤のストライプにキャラクタが2人。裏面は東京音頭の歌詞が印刷されています。

これってレアものなんでしょうか?それぞれビニールカバーに各球団の承認シールが貼ってあります。野球は全く興味が無いので価値がわかりません(汗)。

Aベストアンサー

もう売っていないので「レア」ですね。
特に大洋ホエールズは球団名自体が変更になっているので、貴重かも知れません。
その価値は?って聞かれると、「ファンが欲しければ」なんでしょうが、うちわは結構手軽に買えたグッズなのでそれほどではないかも知れません。

Q石井琢朗への引退勧告

横浜ベイスターズは石井琢朗に対し、引退勧告を行うそうですが
引退勧告は妥当だと思いますか?
ニュースには石川・藤田等若手の台頭で出場試合が少なく・・・
といった内容の事が書かれてましたが、石川・藤田の打率と比べると
大差ないし守備で言えば石井のが断然上なのは誰がみても明らかだと思います。

走るという意味では確かに衰えてきましたが石川・藤田もそれ程走っているように思えません。
ベテランと若手の成績を比べるのもどうかと思いますが今の状態であれば
石井琢朗の成績が非常に悪いという印象は受けません。
それでも引退勧告は妥当なのでしょうか?

Aベストアンサー

自分は妥当だろうと思います。
重要なのは今年の成績と現状ではなく、そこから来季どうなるかを予想することです。
石井にこれ以上伸びる余地はないと言っていいでしょうしフル出場も無理でしょうが、若手は上手になる可能性があります。
来年は石井と若手の実力が完全に逆転するという判断なのでしょう。

では完全に逆転してから引退勧告すればいいではないかとお考えでしょうが、功労者に対して出番がないからと2軍にいさせるのも辛いでしょうし、大幅減俸で残留しろというのも球団も本人もファンも辛いでしょう。
それよりは、「もうそろそろ」と話をするのは仕方がない事だと思います。

Q1979~80年の大洋ホエールズのスタメン

1979~80年の大洋ホエールズのスタメンが誰だったのかを調べています。
とあるサイトで1981年以降のデータは見つかったのですが、
残念ながらそれ以前のデータは無いようでした。

気になっているのは内野陣で、一、二、三、遊の4ポジションに、
この時期には松原、ミヤーン、基、田代、山下という5人のレギュラー候補がいたはずなのですが、
特に二塁手のポジション争い(ミヤーンと基)がどうなっていたのかが、
各選手の出場試合数の点からも謎です(全員レギュラー並の試合数に出場しているため)。
上記の二名はこの時期首位打者やベストナインを獲得しているので、控え選手ではなかったでしょうし…。

どなたかこの時期の大洋のスタメンについてご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シーズンを通じての代表的な打順。
1979年
8 中塚
4 ミヤーン
5 基
9 マーチン
3 松原
7 長崎
6 山下
2 福島


1980年
8 中塚
4 基
9 高木
3 松原
7 ジェームス
5 田代
6 山下
2 福島

(宇佐美徹也「プロ野球記録大鑑)

Q横浜ファンの方 石井琢朗選手に惚れました!

20年来の広島カープファンです。
最近のニュースで石井琢朗選手がカープの入団記者会見で
凄く熱いことを言ってくれました。本当に感動しました。
石井選手は素晴らしい方ですね。
何を言われたかは、涙が出るのであえて書き込みませんm(__)m

同時にこれまで石井選手を育ててこられたファンの方々と横浜球団には大変感謝致します。

ここでお聞きします。
(1)石井選手のプレイの見どころ。
(2)これまでで印象に残る出来事。
(3)カープファンに対して何か言っておきたいこと^^
をぜひお聞かせくださいませ。

石井選手はこれまで敵として見たら本当に怖い存在でした。
しかし来年からは味方になってくれるなんて!
彼がカープを強くして、横浜とクライマックスで戦いたいですね。

例年、カープのシーズンオフはFA退団ネタばかりだったのですが、久し振りに期待が持てる、熱いニュースでした。

Aベストアンサー

>(1)石井選手のプレイの見どころ。

足の怪我の影響で守備範囲こそ全盛期より狭くなってしまいましたが、グラブ捌きの上手さはまだまだ健在。
打撃では、やはり粘りですね。
コツンコツンとファールチップで粘られるのは、投手にとってかなりきついでしょう。


>(2)これまでで印象に残る出来事。

だいぶ前に横浜リード・佐々木登板で勝利確実と思いきや、石井琢のタイムリーエラーで追いつかれたことがありました。
しかしその後、自らさよならタイムリーヒットを放つ。
ヒーローインタビューでは涙浮かべてしゃがみこんでしまった。
カープの前田選手にも似たようなことありましたね。

98年日本シリーズの流れを作った、初戦第一打席いきなりのセーフティーバント。

2000本安打まであと一本、2死満塁、一打さよなら、しかも地元ハマスタという最高のステージ。
ここで石井琢はさよなら押し出し四球を選ぶ。
記録よりチーム勝利優先。スタンドはため息でしたが。

他にもいろいろ。


>(3)カープファンに対して何か言っておきたいこと^^

選手の練習不足といわれる横浜ですが、その中にあって石井琢は練習の虫。
選手のタイプ的にはカープに合うと思います。
本来は横浜若手と競って若手育成に貢献して欲しかったところですが、それを言っても仕方がない。
ならばカープで梵・小窪といい争いをして欲しい。
出場機会を求めて愛着あるチームと別れての移籍ですから、相当な意気込みでいるともいます。
気合が入るあまり、春季キャンプでの飛ばし過ぎが少し不安ですね。

>(1)石井選手のプレイの見どころ。

足の怪我の影響で守備範囲こそ全盛期より狭くなってしまいましたが、グラブ捌きの上手さはまだまだ健在。
打撃では、やはり粘りですね。
コツンコツンとファールチップで粘られるのは、投手にとってかなりきついでしょう。


>(2)これまでで印象に残る出来事。

だいぶ前に横浜リード・佐々木登板で勝利確実と思いきや、石井琢のタイムリーエラーで追いつかれたことがありました。
しかしその後、自らさよならタイムリーヒットを放つ。
ヒーローインタビューでは...続きを読む

Q6年連続最下位から奇跡の優勝の謎(大洋ホエールズ)

横浜ベイスターズの歴史を見てきたら、
1960年の大洋ホエールズ時代に、1954年から1959年まで6年連続最下位であったのに、この年、突如優勝しています。これこそ奇跡ではないですか?

【1960年、前年まで西鉄ライオンズの監督だった三原脩を招聘。三原は新人近藤昭仁と、シーズン中に近鉄パールスから獲得した鈴木武で二遊間を固め、秋山や島田源太郎を中心とした投手力を前面に押し出し、前年最下位からのリーグ優勝を果たす。日本シリーズでも毎日大映(大毎)オリオンズ相手に全て1点差勝利でストレート勝ちし、日本一に輝いた。】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E3%83%99%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA

上記記事程度しかわかりません。
当時の事情を知っている方がおられましたが、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私、30年来の横浜・大洋ファンでございます。私なりにホエールズの歴史は調べたつもりでいますが、NHKのドキュメントで「三原魔術」というのを放映していたのを見た事があります。ビデオにも採ってあります。三原脩監督は打倒巨人を目指し、最大のライバル水原茂監督と対抗すべく西鉄ライオンズの監督に就任。3年連続巨人との日本シリーズでも水原巨人を倒し、昭和33年だったかな。3連敗から4連勝し奇跡の逆転劇を演じました。三原の執念はその後、大洋の監督に招聘された際も如何なく発揮されています。

まず、彼が手がけたのは選手に染み付いた「負け犬根性」を払拭する事にありました。6年連続最下位。その中には31勝99敗というとんでもない成績の年もあります。三原監督は大洋の選手を見るにつけ選手個人個人の実力はピカイチであると見抜きます。秋山・島田・権藤・鈴木隆の投手陣。近藤昭仁、鈴木武、近藤和彦、桑田武から成る打線。キャッチャー土井の存在。非の打ち様がありません。それに加え三原監督が最大限に活かしたのは自らが口にしていた「超二流選手」達でした。麻生実男選手がそれこそ三原監督の言う「超二流選手」でした。三原監督はこの個々の選手の長所をフルに活かした訳です。負け犬根性は見事に払拭されました。「ピストル打線」と呼ばれ、本塁打数はリーグ最下位。チーム打率もそれ程伸びない。所謂「守りの野球」をした訳です。結果、開幕6連敗しながらも優勝。三原監督の胴上げは、中日(確かそう思いました)が敗れ優勝が既に決定した後の対阪神戦で負けた後です。負けて胴上げ。いかにも大洋ホエールズらしいではありませんか。

そして日本シリーズは大方の下馬評をひっくり返し、ミサイル打線の大毎を全部1点差でやぶり4連勝で日本一。まさに奇跡の三原マジックです。この時、エース秋山投手はフル稼働でした。MVPは近藤昭仁選手。

ところがここからが大洋らしい。翌年、慢心したのか最下位。次の年は阪神と熾烈な優勝争いをするも2位。そして翌年最下位。その翌年はまたも阪神と優勝争いをするも2位。「メガトン打線」と言われた重量打線も「お天気屋さん」で、爆発する時は凄いが、打てないとなったら全然ダメ。やっぱり大洋は大洋です。こんな所が好きです。

今年も最下位をひた走ってます。どうも4年連続最下位になる公算が大きい。来年の監督は誰になるのやら。三原監督の様に選手を見る目、チームの個性を見る目のある人がなれば最下位は脱出できる選手個人個人の力はあると思うんですが・・・・頑張れ!我がベイスターズ!


長文回答失礼致しました。つい熱く語ってしまいました。

私、30年来の横浜・大洋ファンでございます。私なりにホエールズの歴史は調べたつもりでいますが、NHKのドキュメントで「三原魔術」というのを放映していたのを見た事があります。ビデオにも採ってあります。三原脩監督は打倒巨人を目指し、最大のライバル水原茂監督と対抗すべく西鉄ライオンズの監督に就任。3年連続巨人との日本シリーズでも水原巨人を倒し、昭和33年だったかな。3連敗から4連勝し奇跡の逆転劇を演じました。三原の執念はその後、大洋の監督に招聘された際も如何なく発揮されています。

まず、...続きを読む

Q石井琢朗選手

の奥さんは、元フジテレビのアナウンサーと昨日、聞いたのですが。どなたなのでしょう。

Aベストアンサー

荒瀬詩織さんです。妊娠中との事。石井さんは再婚ですね。

Q大洋ホエールズに在籍していた現役選手

かつて大洋に在籍していた石井啄朗選手が今期で引退するそうです。
他に大洋時代に在籍したことのある現役選手は三浦大輔、谷繁元信選手がいますが、この2人以外にはさらにいますか?

Aベストアンサー

現在、MLBのダイヤモンドバックスに所属する斎藤 隆投手がいます。

Q石井琢朗選手の。

横浜スタジアムでベイスターズ石井(琢)選手が
打席に入る際に流れるBGMに使われている曲を
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

BEYONCEの「CRAZY IN LOVE」です。
球団ホームページの「ニュース」に選手登場曲として各選手の曲が紹介されています。

ちなみに、「TURN ME ON」は金城選手です。

参考URL:http://www.baystars.co.jp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報