アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問いたします、宜しくお願いいたします。

正式サービス頃から今までPSO2をプレイしてきたのですが4日位前から急にロードが重くなり、時間問わず630エラー(サーバへの接続のタイムアウト)連発でまともにプレイできない状況になってしまいました。
素人なりにいろいろ必死で調べましたがソフトの競合なども心当たりがなくお手上げ状態です…

PCスペック
メモリ: 8GB
グラフィックボード: NVIDIA GeForce GTX 560 4050MB
CPU: Intel(R) Core(TM) i7-3770 CPU @ 3.40GHz (8 CPUs), ~3.4GHz

プロバイダはJCN?(光、団地在住)で、セキュリティはMSEです。(設定弄らないでできたんで関係ないとは思いますが…)
ウイルススキャン、スパイウェアスキャンも異常ありませんでした。

pingのテストはルータ間とインターネット間の両方やりましたが特に問題はありませんでした。
実際IEや動画サイトのロードなども普通に行えています。
ポート開放はパスがわからないものでできてないです。
nproを再インストールやPCの掃除などもしてみたんですがだめでした…

稼動から落ちるまでのCPU使用率は10%、物理メモリ使用率は30%くらいです。

あと、タスクマネージャーを見ていて気付いたんですけどネットを見ていたりするとネットワークのグラフが上がったりしていますがPSO2のみを起動している時は全く動いていなくて、動いても10秒に一回くらい1%にちょっとふれるくらいです。
これについて皆さんどう思いますでしょうか?親切な方、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

PSO2は俺もプレイしていますが、質問者の言うような「4日前から重くなる」現象は

こちらでは全く確認できていません。通常どおりに遊べています。ただ、シップが
異なると、状態も違います。ただ、そのあたりに特殊な事情がなければ、PSO2運営側には
異常がないと考えられます。

まあ、質問者の言う「重い」がPC側なのか回線側なのか、それを確認するぐらいしか
方法はない。しかし、マンション光はADSL並に遅くなる事もある。夏休み最後の週末
でもあったわけですが・・・。

>>実際IEや動画サイトのロードなども普通に行えています。
ということは、回線の混雑でもなさそう。

残るは、PC側に水面下で動いている怪しげなブツがあるかもしれません。

ちなみに、俺は質問者の言うような殆ど最新のPCなんて持っていません。
あと、シップは7です。
    • 0
この回答へのお礼

Goukiさん、有難うございます。プロバイダの方に連絡した所、IEの設定を疑われて確認したところ
IEの設定がおかしかったらしく、インターネットオプションのセキュリティ-カスタムを中高、
詳細設定で設定で復元を行ったところ相変わらずエリア移動、グラフィック読み込みは遅いですが移動するだけで画面がカクついたり、立ってるだけとか戦闘などで630エラー落ちすることは無くなりました。
身に覚えが無いので聞いてみるとセキュリティソフトの中には勝手にIEの設定を改変してしまうものも
あるらしく、一時大丈夫でも更新などで設定が変更されオンラインの動作などに支障をきたすことが
ある、とのことでした。

とはいえこの時間くらいになると普通にできてた頃より格段にロードや表示が遅いです…
やはりGoukiさんの言うとおり回線の使用状況等によるのか…
あとプロバイダのほうにP2Pやファイル共有系の通信ソフトをそのゲームで使っていると回線制限の
対象になると聞いたのでその辺も調べてみようと思います。有難うございました。

この記事は関係ないだろうか?

http://pso2.jp/players/news/?id=321

うちでは数日前から起動時に毎回nProtectにカスペルスキーが反応するようになった。
起動時にうざったいだけで問題には発展してないけど‥‥。
    • 2
この回答へのお礼

ts3mさんも有難うございます。Goukiさんのところに書かせて頂いたとおりなんとかプレイまでは
こぎつけられましたが遅延のほうはあまり解決できていません…
プレイヤーズサイトのサポートなども確認して心当たりのあるところなども調べましたがドライバなどもほぼ最新のものでした。

nprotectは例の更新以降 例外エラー→デスクトップのショートカット、ソフト、画像ファイル全て
無反応→シャットダウン押す→フリーズ、強制終了のコンボが一回出ただけで特に他に異常らしきものは
無く他人事みたいな感覚だったんですが…
nprotectも評判悪いみたいですしSEGAさんにはよく考えて欲しいですね。

ベストアンサーは一番早かったGoukiさんにさせていただきましたがts3mさんもどうも有難うございました。