プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドビュッシーのアラベスクというピアノ曲がとても好きで、
ピアノの先生にアラベスクは唐草模様という意味で、
草と草が絡み合っている様子を音と音を絡み合わせて表現していると教えていただきました。
しかしWikipediaによると、ドビュッシーのアラベスクのタイトルのアラベスクは唐草模様のことではなく、
バレエのポーズであるアラベスクのことである と記述がありました。
本当にそうなのでしょうか。
他のサイトでは唐草模様のことだと書いてあることが多いし、
バレエのポーズのことだと書いてあるのは見たことがありませんでした。
なぜWikipediaの情報ではバレエのポーズのことであると断定して書いてあるのでしょうか。
ドビュッシーのアラベスクについて詳しい方、よろしければ教えてください。
バレエにもアラベスクというポーズがあるのは知っていますし、
アラベスクの意味がアラビア風のという意味であるということも知っていますので、
ドビュッシーのアラベスクのタイトルが唐草模様という意味のアラベスクではないという点が否かということを問うています。

A 回答 (5件)

二説あるようですね。



結論からいえば、他の回答者様の言うとおり、Wikipediaの断定する書き方の、前後の文章に脈絡がないことからも、加筆途中だったり何らかの真偽の検討の前に、断定する書き方で掲載された形になったまま読まれているだけかと思われます。

興味があったのでドビュッシーのアラベスクがバレエのパであるか学説を調べてみたのですが、ドビュッシーのアラベスクがバレエのパであるという筋道立った学説はありませんでした。

なぜ、ドビュッシーのアラベスクがバレエのパである、という説が派生したかと考えると、このような映像がありました。
Margot Fonteyn in 'First Arabesque' (BBC TV, 1937 ...
www.youtube.com/watch?v...
4 Feb 2010 – Music: Claude Debussy (from 'Deux arabesques', for piano) For BBC Television ... the ashton archive (ashtonarchive com ballets 1937) gives the following for the ballet: ...

YouTubeのはりかたがわからなかったのでGoogleでの表示をそのままコピーしてごめんなさい。

YouTubeで、
Margot. Fonteyn , First arabesque. , BBC
の三つで出ると思うのですが。

20世紀に、BBCで、これをドビュッシーと表記し放映したら、クラシック音楽に詳しくない層の人は、このバレエの音楽はドビュッシーだと認識すると思います。
これはコメントでもあるように、明らかにドビュッシーではありませんね。
誰の音楽かわかりませんが、個人的にはエリックサティかと思うのですが。。

Margot Fontyne 女史は、当時のバレエ界のみならず、音楽や芸術界、社交界、政財界に大きな影響を与えた舞踏家ですから、彼女のアラベスクが注目されると同時に、この映像の音楽をドビュッシーと勘違いして認識した人は多かったことでしょう、と思われます。

ドビュッシーは、既に指摘されているようにバッハの音楽を、アラベスク模様のようだ、などと形容して尊敬していたようですから、自らの作品も、「arabesque」と表したと考えるのが自然です。

また、既にご存知かと思いますが、バレエのアラベスクの場合、使用される音楽は圧倒的にアダージョが多いです。

この二つのアラベスクの場合は、いずれもアンダンティーノとアレグレットですから、バレエを鑑賞する機会も多かった当時のドビュッシーが、バレエのアラベスクをイメージしていたとは考えにくいと思われます。実際、この音楽でバレエのアラベスクは踊れません、それを無理に振り付けしたものがYouTubeにありましたが、ヘンテコでセンスのないものでした。

また、なぜバレエのアラベスクかと言われるようになったかのもう一つの要因に、この、「ベルガマスク組曲」の「ベルガマスク」の意味が、フランス語で「ベルガモ舞曲」、「ベルガマスク人の踊り子」という意味になっていたこともあると思われます。
その題、Suite Bergamauque
をみて、舞曲と勘違いする人も多かったのではないでしょうか。

http://www.piano.or.jp/enc/pieces/710/

なお、この執筆者の解説に、ヴェルレーヌの「雅びた宴」がありますが、詩のなかにおいて「ベルガマスク」の意味は「18世紀の宮廷的な」というだけではないようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。
詳しく調べていただき、また踏み込んだ考察をしていただきありがとうございました!
動画拝見いたしました。ドビュッシーのアラベスクだと表記されていますが、違いますね。
確かにサティっぽいですね。
なるほど、影響力のある人物から広まった誤用の可能性が大きいですね。
そうなんです。
ドビュッシーの「ふたつのアラベスク」で、バレエのアラベスクの動きは出来ないと思うのです。
わたし自身も幼いころバレエを習っていたので、なおさらそれは思いました。
ベルガマスクの意味にも踊り子が入っているのですね。
それは誤った認識を招きそうですね。
とても納得したのでベストアンサーに選ばせていただきます^^
おかげでWikiの情報が間違っているという考えに自信がもてました。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/01 17:12

The temptation is to think of ballet in connection with the term "arabesque," Debussy, though, is known to have referred to the "arabesques" of Bach in an admiring manner. The joyous freedom within structure so typical of Bach can be found in these two early Debussy gems.



http://books.google.co.jp/books?id=5cn2AMC_-xwC& …

ちょっと調べてみたけど、この人によると、

バレエのアラベスクを連想する誘惑に駆られるが、
ドビュッシーはバッハを尊敬する気持ちが強くあったため、
バッハのアラベスクの構造的な中での自由な表現を自分で
表現したものと考える。

的確な約じゃないかもしれないけど、オイラ、テキトーな人間だからこんな感じに理解した。
なんで、誰がどういう知識を持って書いたかわかんないwikiの内容は、信じるに根拠に欠けるというくらいかな。

あ、こっちの人は、一応音楽家だったらしい。
http://www.nytimes.com/1987/11/25/obituaries/lyn …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ丁寧に調べていただき、ありがとうございます!
なるほど…バッハのアラベスクの構造に倣ったとは聞きましたね。
バレエのポーズだという根拠の裏はなかなかとれないですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/06/01 16:59

    #1です。

補足です。

>>ドビュッシーのピアノ曲のタイトルであるアラベスクがWikipediaでどうしてバレエのポーズの意味だと断定してあるのかということを問うておりますので、質問内容と回答がずれています。
ごめんなさい。

   wikiを信じると点数はゼロ、と言うのが一部のアメリカの小学校での決まりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/01 16:56

全く、知識のないものが、


音楽を聴いただけの感覚より
直感的に判断すると、

唐草模様と限定するよりは、
「華美に飾りつけられた」
位の意味ではないかな?

個人的には、あの曲がバレエのポーズを
表現したものとは理解することはできない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、やはり華美な装飾のイメージです。
わたし個人としてもバレエのポーズを表現しているとは思えません。
どうしてWikipediaの情報にそのように記述してあるのかが気になります。

お礼日時:2012/08/30 12:56

    下記によりますと、バレー、美術、音楽の三つが同じように並んでいます。


(Performing Arts / Ballet) (Fine Arts & Visual Arts / Art Terms) (Music / Classical Music) designating, of, or decorated in this style
    http://www.thefreedictionary.com/arabesque
    「アラベスクの意味がアラビア風のという意味であるということも知っています」と言うことですから、アラビア風の踊り、飾り、音楽、という三つの枝があるだけだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
アラベスクの意味は存じております。
ドビュッシーのピアノ曲のタイトルであるアラベスクがWikipediaでどうしてバレエのポーズの意味だと断定してあるのかということを問うておりますので、質問内容と回答がずれています。
ごめんなさい。

補足日時:2012/08/30 12:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!